タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/speedfeed (2)

  • TwitterがサードパーティのTimeline広告出稿を禁止:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    ここ数日、Twitterのタイムラインに広告を出稿するシステムを売り出す企業に関するニュースが幾つか流れたが、Twitter社はこれに敏感に反応した。タイムラインを汚す、ひいてはソーシャルストリームそのものを汚染するような広告の在り方は断固拒否、という決定をしたのだ。具体的にはそうした企業にはAPIを利用させない、という規約の変更をした。 Twitter APITwitterの生態系の中で生きるベンチャー企業は非常に多い。しかも、Blogの業界では既に”悪”とさえみなされているPPP(Pay Per Post = 書き手にお金を払って広告を書かせる、一種のアフィリエイト的なコンテンツの投稿)をTwitterに持ち込むような企業も増えてきており、僕自身もブロガーとして、一人のTwitterユーザーとしても憂慮していた。

    TwitterがサードパーティのTimeline広告出稿を禁止:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • 「国境なき医師団」のマーケティングが卓越な件:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    僕は寄付請求のたぐいはいっさい信用しないというか、どう使われるか分からないお金を支払うのがイヤなので、これまでは基的に無視してきた。 しかし、2年ほど前から実は「国境なき医師団」に寄付をしている。金額は微々たるものだ。一日50円、つまり月間で1500円に過ぎないので、特に誇れるようなものでもない。 とはいえゼロから50円/日の寄付に至ったのには理由がある。それは「国境なき医師団」が行っているメソッド(少なくとも一般に公開したマーケッティングメッセージ)が素晴らしかったからだ。 彼らの主張はこうだった。 ・世界には貧困と迫害に苦しむ小国や民族がまだまだ多い。 ・その多くは先進国にとっての市場性もないし資源もないから、欧米諸国のメディアにも載らないことが多い。 だから自分たちの力で支援を続けているし、ボランティアのバックアップが欲しい、というわけだ。 そして、多くの同様の支援団体と異なり、彼

    「国境なき医師団」のマーケティングが卓越な件:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • 1