ここの記事「「アルゴリズム+データ構造=プログラム」? 本当に?」がすごくホットで面白い。 普通、IT業界に入社した当初は、現実世界をコンピュータ上へシミュレートする時、全てのロジックを構造化された形式に直すのがSEの仕事だと習う。 まさに、アルゴリズムやデータ構造を考えているのと同じ。 プログラマは、インターフェイスよりも、アルゴリズムを考えたり、データを保持するためのデータ構造を考える時が多い。 インターフェイスは、設計者によって既に作成され、プログラマは設計書に従ってコーディングする時が多い。 だから、インターフェイスを考えるプログラマは少ないのでは? 昔のFortrunやBasicのプログラムを読むと、ローカル変数が存在せず全てグローバル変数とか、サブルーチンが存在せずGoTo文しかないとか、今では考えられないような制約があった。 その頃の考え方の遺産が「アルゴリズム+データ構造=
オンライブテクノロジーとは ながらく中断していた自己組織化アプリケーション問題が、ここにきてやっと繋がってきました。オンライブテクノロジーとは、この自己組織化アプリケーション開発のためのアーキテクチャーであり、オンラインサービスを開発しその成長発展を支える技術全般を指してオンライブテクノロジーと呼ぶことにします。 オンラインサービスの要は、もちろんアプリケーションですが、このアプリケーションの開発とは、従来からの考え方では、これを開発しサービスインするまでが中心で、以降をメンテナンスあるいは改造と呼び、アプリケーションの開発と切り離して考えてきました。 これを、オンライブテクノロジーの考え方では、初期の開発はアプリケーションの開発の準備期間と位置づけ、サービスイン以降の開発こそメインとして、アプリケーションを成長発展、進化させていくことを主眼とします。 オンライブテクノロジーの技術的特徴は
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