ゲームにも二つ種類があって、一人でじっくりと遊ぶシングルプレーの作品と、複数人で競ったり協力しながら遊ぶマルチプレーの作品がある。 さて、問題はマルチプレーの作品である。対戦するにせよ協力するにせよ、一人で遊ぶことは出来ない。二人から数千人までが、同じ時間と場所を共有して何かゲームに打ち込むからだ。 人が集まれば何かしら揉めるというのが世の常。ゲームを遊んでいて、何かしら面倒が起きない日はない。時にはボイスチャットを使って暴言を吐いたり、脅迫的な文面のメールを送りつける人間すらいる。 では何故、彼らは「理不尽」に憤り、その怒りを他人にぶつけてしまうのだろうか。 私はここで、「敗北に理不尽を感じている人」を初心者と定義し、彼らの特徴と、個人的な「負けない方法」について触れていく。 製作者の望むプレイヤー像を知る 自分がゲームで負けたとき、何故負けたのか知ることが簡単でない理由に、ゲームには作
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