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社会学に関するnornsaffectioのブックマーク (15)

  • 「結婚どころか友達もできない」年収300万円未満の男性を孤独に追い込む"決定的要因" 結婚相談所で女性と出会う機会すら奪われている

    全体的には、未婚および離別・死別などの独身のほうが孤独を感じやすく、女性より男性のほうが孤独を感じやすい。さらに、年齢的には、30~50代の中年層が孤独を感じやすいという傾向が見てとれます。もっとも孤独を感じやすいのは、男性では50代で配偶者と死別した層、女性では30代で離婚した層でした。 孤独を感じることと「それを苦痛に感じる」ことは別問題 しかし、単純にこれだけを見て、「やっぱり結婚したほうが孤独じゃないんだな」と結論づけてはいけません。そもそも「孤独が問題だ」と大声で騒ぐわりに、性別や年齢、配偶状況にかかわらず「孤独を感じる」という割合は過半数にも達していないわけです。高齢者の孤独という話題もありましたが、これを見る限り、むしろ高齢になるほど孤独感は感じない傾向もあります。ある意味、現役世代で人との交流機会が多いはずの年代のほうが孤独感は高いということになります。 そして、忘れてはい

    「結婚どころか友達もできない」年収300万円未満の男性を孤独に追い込む"決定的要因" 結婚相談所で女性と出会う機会すら奪われている
    nornsaffectio
    nornsaffectio 2022/04/29
    自殺が意志の問題でなく社会の問題だったように、孤独もつながりの問題でなく経済の問題だったのだなと。アノミー?
  • 社会学者の見田宗介さん死去 84歳 「現代社会の理論」:朝日新聞デジタル

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    社会学者の見田宗介さん死去 84歳 「現代社会の理論」:朝日新聞デジタル
  • 「暴力装置」の起源はレーニン? ウェーバー? - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    新聞の報道から。 →仙谷氏、自衛隊は「暴力装置だ」発言 自民の抗議で直後に撤回し「謝罪する」 - MSN産経ニュース 仙谷氏、自衛隊は「暴力装置だ」発言 自民の抗議で直後に撤回し「謝罪する」 2010.11.18 11:23 仙谷由人官房長官は18日午前の参院予算委員会で、自衛隊について「暴力装置でもある。特段の政治的な中立性が確保されなければいけない」と述べた。10日付の「隊員の政治的中立性の確保について」とする事務次官通達に関する質疑のなかで述べた。 ただ、自民党の抗議を受けて、直後に撤回し、「実力組織と言い換える。自衛隊の皆さんには謝罪する」と陳謝した。 →仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」 - 毎日jp(毎日新聞) 仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」 仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と発言、質問者の自民

    「暴力装置」の起源はレーニン? ウェーバー? - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
    nornsaffectio
    nornsaffectio 2010/11/21
    こっちが仕事してる間に話があっちゃこっちゃ拡がっちゃってる観があったので、こうやってまとめてくれると嬉しい。
  • 自衛隊ではなく国家が暴力装置だから国民は安心して暮らせる: 極東ブログ

    わかりやすく書いたつもりだったのだが、昨日のエントリー「自衛隊は暴力装置ではない。タコ焼きがタコ焼き器ではないのと同じ」(参照)はあまり理解されていないようだった。これがわからないと、近代国家の意味やシビリアンコントロールの意味が理解できないことになる。それじゃ困るなと思うので、もう少し補足しておこう。 社会学的なものの考え方は慣れていない人には難しいのかもしれない。典型的な無理解として、例えば、いただいたはてなブックマークコメントにこんなのがあった(参照)。 hokusyu あたまがわるい, 暴力 詭弁w。存在自体が暴力であるという言い方は可能だが、ふつうはある力の行使のことを暴力というのであり、その暴力(乱暴な力)をふるうApparat(組織体/装置)が自衛隊や警察ってことで、日常言語でも普通に理解できる 2010/11/19 54 clicks 18 「存在が暴力」というのは文学なん

    nornsaffectio
    nornsaffectio 2010/11/21
    要するに、暴力装置はリヴァイアサンであってリヴァイアサンの牙ではない、と。牙があるってだけじゃ暴力にはならないからね。
  • Amazon.co.jp: 結婚の壁―非婚・晩婚の構造: 佐藤博樹, 永井暁子, 三輪哲: 本

    Amazon.co.jp: 結婚の壁―非婚・晩婚の構造: 佐藤博樹, 永井暁子, 三輪哲: 本
    nornsaffectio
    nornsaffectio 2010/11/15
    いよいよ日本社会において社会的孤立(アノミー)の問題が深刻化してきたことを実感させてくれる。
  • 「メモ」「人間力」「職業能力」「学校教育」 - shinichiroinaba's blog

    hamachan先生や金子良事氏や労務屋さんがあれこれ言っているのを脇に見ながら。 田由紀は公教育政治的側面、人格陶冶の機能を強調するある種の主流派左翼教育学を批判し、公教育における職業教育の復権を高唱するが、傍目から見れば「さすがに教育学者さんは学校がお好きですね」の一言ですませたくならないでもない。ただそう言い捨てるだけでは単なるシニシズムであり、教育社会学関連の科研費のおこぼれをいただいた上に今年は教育学部で教えさせていただいている手前、他人事のような振りはできない。 ぼく個人が公教育の職業教育に対して果たしうる機能に対して懐疑的なのは、非常に初歩的で単細胞な経済学的推論から来る。スミスが言うのとは異なり、(実際スミスの時代とはいろいろ細かいところで我々のおかれた状況は変化してもいるから)learning by doingのみならず、職業現場を離れた教室での教育を介して、職業生活

    「メモ」「人間力」「職業能力」「学校教育」 - shinichiroinaba's blog
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    nornsaffectio 2010/01/21
    たしかにこの経済的に寒いご時世に「正しい批判の足場」があるのを確信した上で職業レリバンスのない教育を行う使命を語るなんてのはすごく権威的で非フーコー的に見える。
  • ロストジェネレーションは計量的に支持されない - 井出草平の研究ノート

    ロストジェネレーションというのは1973〜1982年生まれの世代のことを指す*1。景気の悪かった、いわゆる「失われた十年」に就職をしなければならなかった世代である。彼らは不景気により、正規雇用を得ることができず、割をったということである。2005年に景気回復があり、これ以降の世代は就職状況が良かったという認識から、狭間の世代がロストジェネレーション(ロスジェネ)と呼ばれている。 ロスジェネのうち先頭の1973年生まれの人は高卒で1992年、短大卒で1994年、大卒で1996年に就職している。一番後ろの1982年生まれの人は高卒で2001年、短大卒で2003年、大卒で2005年(就活は2004年)に就職した人である。 Wikipediaにはこのような解説がある。 この氷河期世代には、安定した職に就けず、派遣労働やフリーターといった社会保険の無い不安定労働者(プレカリアート)である者が非常に

    ロストジェネレーションは計量的に支持されない - 井出草平の研究ノート
    nornsaffectio
    nornsaffectio 2009/09/22
    「景気との闘い」への煽動というのはあったから、それが非正規雇用問題の解決に役立たないことを指摘するのは重要だけど、全体として霞を斬っているような微妙な論調。結論先にありきで批判対象読んでないか?
  • 自殺対策支援NPOライフリンクのイベントへの出席報告、ならびに政権交代への所感 - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 自殺対策支援NPOライフリンクのイベントへの出席報告、ならびに政権交代への所感 « 仕事を楽しむためのwebマガジン、B-plusで、インタビューに応じました。 | マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 » 数あるNPOの中で突出して有効な活動を行ない、活動開始から3年で自殺対策基法の成立にまでこぎ着けた、ライフリンクの清水康之代表。 僕が最も尊敬する人物の一人です。 ライフリンクが主催する東京ビッグサイトの国際会議場・大会議室で800人以上集めるイベントに、今年もまた出席させていただきました。 声がかかるたびに、こうした仕事で声がかかるような状態が早くなくなればいいな、と願わざるを得ません。 だから、ここで告知することも躊躇していたのですが、清水康之氏をサポートするために、ここに報告させていただきます。 概要はNHKの当

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    nornsaffectio 2009/09/15
    アメリカは移民互助や千年王国主義の地域共同体みたいのが寄り集まって出来た社会だから市場主義でもやれるのだが、小泉竹中系の人はそういう前提条件を知らないか忘れていると。因果は巡り自民党政治終了。さて?
  • 阪大を去るにあたって: 社会学の危機と希望 | Theoretical Sociology

    明日から京大に異動になります。阪大には6年間、助/准教授として働きましたが、当に楽しい6年間でした。 最後に日の社会学に対する危惧を一つ述べておきます。日の社会学の特徴は、アカデミズムの軽視だと思います。すなわち、学会報告や学会誌を軽視しているということです。学会発表もせず、学会誌に論文を投稿もせず、それでも社会学者づらしてを出版したり、さまざまなメディアで発言することができるのが、日社会学の実情です。このようなことが起きるのは、学会報告や学会誌が、新人の登竜門として位置づけられており、その評価が低いからだと思われます。エライ先生はしか書きません。エライので査読を受ける必要もありません。こっそり紀要などに考えを公開することはありますが、人から評価されるのは恐ろしいので、学会誌には絶対投稿しません。出版社もが売れさえすればいいので、研究の水準や主張の真偽は気にしません。エライ先

    阪大を去るにあたって: 社会学の危機と希望 | Theoretical Sociology
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    nornsaffectio 2009/04/01
    かっちりしたアカデミズムの確立もなく反アカデミズムの潮流に乗っかった結果の不毛さは現状を見れば明らかでしょう。僕は堅い(硬い?)本じゃなきゃ信頼できません。
  • 生きている意味が圧倒的にわからない

    生きている意味がわからない。 ミクロ的にはわからないこともない。自分の幸せのため自分を愛してくれている人の為子供のため社会の為種の保存の為 でもそれがなんだと言うんだろう?自分はいずれ死んでしまうし、自分を愛してくれている人も死んでしまうし、子供も死んでしまうし、人類だって滅びてしまう。そもそも、この宇宙だっていずれは停止する運命にある。要するに自分が何をやったとしても、もしくは何もやらなかったとしてもはっきりいって無意味だし無価値だ。 圧倒的な無意味の中でどうやって生きていけばいいんだ? どうすれば、自分の人生が価値あるものだと思えるんだ? 僕はつねに正しくあろうとしてきた。その正しさの根拠をどこかに求めようとしてきた。 人間は社会的動物である。では、社会に正しさの根拠を求めればいいのか?いや、社会的動物なのであれば生物として存在し続けること = 種の保存に則って生きていけばいいのか?い

    生きている意味が圧倒的にわからない
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    nornsaffectio 2009/03/02
    もとより世界に意味はない。しかし人は世界を前に無力なので、意味という幻想を求める。しかし、それは鍛えられるべき弱さだ。日々のSacheへ帰還せよ。
  • 多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。 - hituziのブログじゃがー

    少数派には名前がある(ベジタリアンをめぐって)。の続編と いいますか。逆の視点から おなじことを かきます。 多数派って、なあに。えーっと、社会のなかで 多数をしめる ひとたち? この社会に いっぱい いるひとたちのこと? 「ちょっと ずれたひとたち」以外ってこと? 自分が「ふつう」だと おもってしまえる ひとたちのこと? わたしが おもうに、多数派と少数派は、名前の あるなしで区別できる。少数派には名前がある。多数派には名前がない。これを ずばりと指摘したのが、アイデンティティの政治性を くわしく論じている 石川准(いしかわ・じゅん)さんだ。 障害者は、障害者というアイデンティティとか立場を引き受けるにせよ拒絶するにせよ、つねに「障害者」として振る舞わなければなりません。障害者というアイデンティティや立場から自由になろうとしても、それもまた障害者としての一つの「政治的な意味を帯びた」選択

    多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。 - hituziのブログじゃがー
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    nornsaffectio 2008/12/11
    まさにそれは「オフサイドトラップ」。ただし無意識の。
  • デュルケムいうところの「連帯」 - shinichiroinaba's blog

    「機械的(無機的)連帯」というのはアレント風にいえば「社会性」に、「有機的連帯」というのは「公共性」に対応する、と言ってよいようだ。 社会分業論 (現代社会学大系) 作者: E.デュルケーム,´Emile Durkheim,田原音和出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2005/05メディア: 単行 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る

    デュルケムいうところの「連帯」 - shinichiroinaba's blog
  • 『日本人の社会的孤立度は世界一 もはや国民病「生きづらい」の正体』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 「ラインで自動車の内装部品を接着剤でひたすら貼り付けてます。何のスキル習得にもならない。毎日、何千、何万と繰り返していると、自分は機械だと思えてくる」(33歳)、「将来どころか、半年先すら見えないのは怖い」(31歳)、「派遣期間を職歴と扱ってくれない。今までの俺の仕事は何だったんだ」(31歳)--週刊SPA!(10/14)の特集「もはや国民病『生きづらい』の正体~OECDの統計では日人の『孤立度』は世界一」で、とりあげられている派遣労働者の声の一部です。 特集の中の「データで見る“生きづらい国”ニッポン」では、2002年から30代のうつ病増加や将来への不安要素の増大による自殺者増とともに、職場の人間関係が次第に殺伐としていく様が如実にあらわれているデータとして、「産業人

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    nornsaffectio 2008/10/12
    これは分断統治とアノミーの問題だから、心理の問題と混同しない方がいい。
  • 後藤和智『おまえが若者を語るな!』 - logical cypher scape2

    これは、悪口が書いてあるである。 その相手は、主に宮台真司と、著者が「宮台学派」と呼ぶ人たちである*1。 これは僕は、宇野常寛にも感じたことなのだが*2、よくもこんなに悪口を言うために、これだけを読めるなと思う*3。 その一種の負のエネルギーはすごいな、と思う。 ただし、後藤の場合、何故そういうことをしているのか、という目的がわりとはっきりしているし、僕としては、後藤の抱えている問題意識というのは理解できているつもりだ*4。 それでは、そこから翻ってみて、このはその目的を達成しうるのか、ないしその問題意識を読者に理解してもらえるのか、というと実はなかなか疑わしいと思う。 上述したとおり、このは悪口のである。 悪口ばかりが書いてあって、あまり生産的ではないのである。 場合によっては、罵倒が芸風の芸人がまだ1人出てきたな、と思われて終わりかねない。 というわけで、今後、どれだけ生産的

    nornsaffectio
    nornsaffectio 2008/09/18
    そういえば、ジジェク流のレジーム先行スタイルとカルスタ流の単純な実証に分裂した言論をどうするかって、初期の東が言ってたね。いまや遠い昔の話。ソルジェニーツィンも死んだし。
  • Amazon.co.jp: 社会学: アンソニー ギデンズ,Anthony Giddens,松尾 精文,藤井 達也,叶堂 隆三,西岡 八郎,小幡 正敏: 本

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