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開発に関するnowokayのブックマーク (13)

  • オープンソースソフトウェアの育て方

    製作著作 © 2005-2013 Karl Fogel, 高木正弘, Yoshinari Takaoka(a.k.a mumumu), under a CreativeCommons Attribution-ShareAlike (表示・継承) license (3.0, 2.1-jp)

  • We Have Lift-off: The Launching Framework in Eclipse

  • 真髄を語る:ソフトウエア開発の基本は不変

    ソフトウエア開発の経験が全くない素人集団を率いて、100%外注に頼っていた、基幹業務を支えるソフトウエアを内製に切り替えるプロジェクトに取り組んだ。よいと言われる方法は色々試したが結局は「作業日報」を使う原始的なやり方が一番効果的であった。ソフトウエアの世界は日進月歩であるが、事業の根幹を支えるソフトウエアをきちんと作るには、オーソドックスに開発実績をきちんと把握することが基である。内製化プロジェクトを通じて編み出したソフトウエア開発のポイントをまとめてみた。 ソフトウエアの特質およびソフトウエア開発に求められる要件についてポイントを整理してみた。いずれも、かつて筆者がゼロからソフトウエア開発に取り組んだ結果、得たものである。まずOS(基ソフトウエア)といわれる「システムソフトウエア」と、直接顧客が利用する「アプリケーション(応用)ソフトウエア」に大別し、その要件をまとめておく。 シス

    真髄を語る:ソフトウエア開発の基本は不変
  • United States

    AI and AR can supercharge ‘ambient computing’A 33-year-old vision is now fully realizable thanks to the coming ubiquity of generative AI and augmented reality (AR) glasses.

    United States
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • 覚えることの大切さ - やねうらおブログ(移転しました)

    私の著書のひなた先生(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081114 )の売上がパソコン関連書籍のなかで6位だった。 『このコンピュータ書がすごい!2009年版』(→ http://d.hatena.ne.jp/onering/20090110/1231582043 )なんかでも取り上げていただいたので、その影響かも知れない。 いま考えてみるに、「ひなた先生」で失敗だったと思うのは、読みやすくしすぎたということだ。会話形式だから、さくさく読める。すぐに読み終わる。なんとなくわかったつもりになる。そんな読み方をしても何も得るものがないのに、と思う。 このの最初のほうで、「二分法でデバッグ」というのが出てくる。簡単に言えば、バグのありそうな箇所を、半分にぶった切って再現するか調べていけば、logオーダーでバグの箇所に到達できるというデバッグの原理だ。思うに

    覚えることの大切さ - やねうらおブログ(移転しました)
  • CodeZine:携帯シミュレータ入門(開発ツール, まとめ)

    はじめに 携帯サイトは、PCのWebブラウザではテストできません。携帯のWebブラウザにはさまざまな機種依存仕様があるからです。マークアップ言語の違い(HTML/HDML)絵文字表示可能な画像形式(gif/png/jpg、カラー/モノクロ、色数、サイズ)受信サイズアクセスキー  これらは携帯の実機でテストする必要がありますが、開発中に携帯の実機でテストをするのは大変です。実機ではソースを見ることもできませんし、経費もかかります。 そこで携帯シミュレータの出番です。すべての機種依存仕様を正確にシミュレートできるわけではありませんが、上記のうち、1. 、2. 、5. をテストすることができます。稿では、携帯サイトの開発に必須となる携帯シミュレータの紹介と、使用上のポイントを説明します。対象読者 携帯向けWebサイトの開発者必要な環境 Windows 2000/XP携帯シミュレータ一覧 携帯シ

    nowokay
    nowokay 2007/07/28
    シミュレータではなくエミュレータなわけだが
  • 人気のAPI/フレームワークを作るための39カ条

    ある仕様を利用するための網羅性の高いライブラリを用意したいとき 再利用性が高い(と思われる)プログラムをライブラリ化したいとき Webシステムを外部から利用してもらうために一部分を公開したい場合 多人数で開発する事柄で共通化させておきたい部分をまとめたい場合 ほかの言語で作られたアプリケーションをある言語で利用したいときの橋渡し用 ちなみに、JSP/Servletの世界でよく使われているStruts Frameworkは開発者のCraig McClanahan氏が休暇中に思い付いて開発したものだそうです。オレゴン州のビーチで、ラップトップに向かい、3日間の休暇中ずっとコーディングしていたそうです。 一緒に行った奥さんは機嫌が悪かったようですけど。 ここでは、作成したAPIが自分だけではなく、多くの人に使ってもらえるよう、便利に使えるポイント、広く普及するためのポイントをとらえていきましょう

    人気のAPI/フレームワークを作るための39カ条
  • 第10回 「技術的にできない」は禁句

    情報システム部やソフト会社などシステムを実際に開発する側は,利用部門に対し,「技術的にそれはできない」とつい,言ってしまいがちである。しかし来は,技術的にできないときに,どうするかが技術者の腕の見せ所である。開発プロジェクトが難航した場合,開発側と利用部門は,システム化の目的は何だったのかを振り返るべきである。そうすれば,やり方は少し違っても同じ方向の結果が得られる解決策を見いだせるはずだ。 一般に業務のやり方を変えようとする場合,いくつかの代替案が考えられる。その企業の置かれた状況や,投入できる資源などを勘案し,業務改革の目的を達成できる最善の案を採用していくのが,真の改革である。ところが,情報システムの話になったとたん,技術的な問題が最優先される傾向が強くなる。 現場部門を巻き込んだプロジェクト・チームをせっかく作っても,情報システム部に「技術的に無理です」と言われると,それ以上反論

    第10回 「技術的にできない」は禁句
  • cyano: なぜCSSは先でJavaScriptは後に読み込ませることが推奨されるのか

  • IT投資の考え方に世代格差、小規模企業で顕著に - 米MSの調査報告 | 経営 | マイコミジャーナル

    中小企業(SMB)において、PCなどのIT技術はどのように活用されているのだろうか。IT企業にとって市場開拓の最後のフロンティアとして熱い視線を浴びるSMBだが、特に"ファミリービジネス"ともいうべき零細企業でのIT活用動向について、米Microsoftが調査を行った。そこで見えてきたのは、ITの普及率こそ高いものの、経営者の年齢層や会社の規模によってIT投資に対する見方が異なるなど、一種のジェネレーションギャップが存在していることだ。 米Microsoftは6月21日(現地時間)、ファミリー経営の小規模企業を対象にしたIT利用動向の調査報告を行った。これは調査会社の米KRC Researchが全米252の小規模企業を対象に電話調査形式で聞き取りを行った結果をまとめたもの。 調査から分かるのは、比較的PCの普及率が高いことで、調査対象全体で約4分の3の企業がPCを所有し、インターネットにア

    nowokay
    nowokay 2007/06/23
    規模によって満足度がかわる。小規模では不満が高い
  • フリーティケットシアター全サービスが終了

    フリーティケットシアター全サービス終了 誠に勝手ながら、「フリーティケットシアター」のサービス提供を 2016年3月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 http://www.freett.com/

    nowokay
    nowokay 2007/06/23
    シェアウェア詐欺
  • ITmedia エンタープライズ:SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト:第1回 アカウントを作ろう (1/2)

    オープンソースソフトウェア開発に付随する作業を支援するためのシステムであるSourceForge.jpを徹底解剖する同連載。SourceForge.jp上でプロジェクトを開始して、ソフトウェアを開発・公開していくまでの流れを解説していきます。第1回となる今回は、sf.jpシステムの機能を説明し、アカウントの作成を行います。 SourceForge.jpってどんなもの? 皆さんは、オープンソースのソフトウェアを作ろうとしたとき、まず何から始めますか? マシンを準備して、バージョン管理システムの設定をして、議論用のメーリングリストを用意して、ソフトがある程度できたら、Webページを用意して、ソフトを配布。配布を始めるとたくさんのバグ報告がメーリングリストに寄せられて……。 こう見てみると、ソフトウェア開発以外のことに結構労力を割かれていることが分かります。また、メーリングリストなどに寄せられた

    ITmedia エンタープライズ:SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト:第1回 アカウントを作ろう (1/2)
    nowokay
    nowokay 2007/06/15
    sourceforge
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