ご夫婦のみなさん、カップルのみなさん、ケンカしてますか? 「夫婦喧嘩は犬も食わない」という言葉もありますし、できることならケンカせずに済む方法を見出したいところですが、この世から争い、戦争がなくならないのは、世界の歴史が証明しています。 では、もしケンカをしてしまった場合、お互いの被害を最小限に食い止める方法は何なのでしょうか? 実はコレ、少し不公平ですが結論は出ています。「女性の怒りが静まるまで待つ」しかないのです。女性は火山。噴火が収まるのを待つしか無いのです。 ということで今回は、なるべく早く噴火が収まるために「男の人がやってはいけないコト」を9つのポイントにまとめてみました。 その1. 反論しない 口喧嘩で女性に勝とうとしてはいけません。火山の噴火口に消化器で立ち向かうとでも言いましょうか、まさに「火に油を注ぐ」ことになります。ひたすらガードを固め、女性が放つ言葉のパンチ連打に耐え
アプリのトラブルはバグレポートにまとめよう ベンダーが全てのバグを発見できるとは限らない。テストでは想定していなかったコンピュータシステムの組み合わせはいくらでもあるからだ。購入したソフトウェアにバグが見つかったら、バグレポートにまとめてベンダーに伝え、対策を促そう。重要なポイントは、一連のステップを通じて課題を解決しやすくなるよう、レポート化すること。「TechSmith's Jing」などを利用し、どういうケースでどういう事象が発生しているのかをビジュアル化するのもよい。 続きは以下からどうぞ。 相手を責めるのではなく、事実を確認しよう 「何が起こっていて、いつ復旧しそうなのか?」など、事実と今後の見通しを効率よくゲットすることを優先しよう。声を荒げて相手を責めるだけ時間の無駄。正当に主張すれば、相手は落ち度を認めるものだ。 きちんと対応してもらったら、感謝の意を伝えよう きちんと対応
最初が肝心、といいます。デートであれ、接待であれ、いい席に案内されると気持ちのゆとりが違うもの。しかしながら席案内の基準は、店によってさまざま。師走で激込みの人気店ともなればなおさら要望どおりにはいきません。そこで日頃から、さまざまなレストランに足を運んでいるZAGAT SURVEY日本版編集長:高田明彦さんに、ここぞという時にいい席を用意してもらうためのとっておきの方法を伝授して頂きました。 STEP1: まず下見がてら、一度食事をする 初めての店で優先的にいい席を、といってもまず難しいでしょう。また、店側の考えるおすすめの席と貴方の好みが一致するとは限りませんよね。窓際とか、静かな場所といった風に自分の優先順位を明確にする意味でも、事前に一度足を運ぶことをおすすめします。いわゆるロケハンですね。 さあ、本番はこれから。残りの4ステップを実践するとお店側の対応はぐぐーんと上がります! S
お客さんがリピーターになるかどうかは、カスタマーサービスの質で決まる、とは一種の定説だそうですが、確かに不愉快な思いをしたお店には戻りたくない、と思ってしまうのが人の心理。何か問題が起きてしまった場合、その後の対処方法がお店側のカスタマーサービスの神髄であるとも言えるわけなので、どうしても不満がある場合は苦情を言ってみる、というのも大切なことではないかと思います(度を超すとただのクレーマーになってしまいますが...)。 しかし、いざクレームを入れるにしても、どんな風に言ってみるべきなのかがよくわからない、どんなクレーム方法が効果的なのか、というのがいまいち分からない、と言う方も多いかと思います。 アメリカはご存知の通り、訴訟文化なので、やれ裁判だ、これも裁判だ、うちの弁護士になんちゃら、という話を店側もひどく嫌がっていて、その札をちらつかせるのも最後の切り札としてはありなのだと思いますが、
会社によって、対応が良かったり、悪かったりは少なからずあります。ひどく不愉快な思いをさせられたら、何かしらの抗議はしたいものですが、度胸もいりますし、感情的になるのでは、あまり意味がありません。そこで今回は、良いクレーム文書の書き方を、ご紹介します。 文句やクレームを書くのは、実は感謝の手紙を書くのと似ています。ただ、悪いところを指摘するように心がけるだけです。「Mint」には、感謝の手紙の良い例(英文)が掲載されていますが、クレームを書くときにも参考になる点があります。しかし、文句を言う会社に対して、怒りと改善してほしい気持ちの両方を伝えなければいけないぶん、クレームのほうが若干難しいです。 ■クレームは誰に送ればいい? クレームを送る際、具体的に誰に送るべきなのか、わからないことのほうが多いと思います。ひとまず、コンタクトのページやメールアドレスを探して、適切と思われるものに送りましょ
先週末に書いた「MBAにおける「日本株式会社」の崩壊」の記事の後、MBA関連の知り合いの日本人が何人か、個人的にメッセージを送ってくれた。 曰く、「私も/僕も個人戦でこんな風に戦ってるんですが、結構大変。お互い頑張りましょう。」 メッセージを読んで、あーこの人も頑張ってるんだな、と励まされると同時に思ったこと。 MBAに来て、「個人戦」でいろんな活動をやっていて、一番苦労するのは、語学もあるが、 日本人が思っているアメリカのイメージとは違う、合意の取り方や進め方に戸惑う部分が大きいのではないか。 それから、頑張りすぎて、でしゃばりすぎたら、打たれちゃったとか。 1.根回し 意外かもしれないが、アメリカでも合意形成において根回しは非常に重要。(日本より重要かも) ただ根回しの仕方がちょっと違う。 根回しとは、基本的には「俺も意思決定者だ」と思っている人に、事前に同意を取っておくことだと思うが
ちょっと古い記事ですが、会社でツイッターを使う上での注意事項のまとめを見つけたので翻訳してみました。キバンインターナショナルでは、積極的に情報公開を進めておりますが、出すべき情報と出すべきではない情報があります。簡単に判断がつかない場合もありますが、以下の10項目は参考になるのではないでしょうか? ツイートする前に考えるべき10の事柄 顧客の不平をいってはいけません。あなたの発言はお客様に見られています。 DMはIM(MSN MessangerやSkypeのメッセージ)のように安全ではない。 顧客、競合企業、パートナーとの利害の衝突を公開してはならない。 自社や自社製品に対する批判に対して、防衛的になりすぎない。 社員のプライベートを公開してはならない。 フィードバックをもらう以外の目的で、開発中の製品についてツイートしてはならない。 業績発表前に会社の財務状況について漏らしてはならない。
私は大学教員以外の職についたことがありませんので、その点を考慮してお読みください。 会社が求めている能力は? 経団連:2008年度・新卒者採用に�関するアンケート調査結果の概要より「企業が採用選考時に重視する要素」 「コミュニケーション能力」 76.6%(前年度79.5%) 「協調性」 56.1%(同53.0%) 「主体性」 55.2%(同51.6%) 「チャレンジ精神」 51.5%(同49.4%) 「誠実性」 40.0%(同 42.4%) 「専門性」は14位 10.3% 会社が求めている能力はコミュニケーション能力。これは日本の会社が職務に適した能力で人材の採用を決めているのではなく、人を採用して、会社内で能力にあった職務に合わせるという制度をとっているためであると考えられるかもしれないけれども、一方で、コミュニケーション能力が求められるのにもある程度の理由があると考えられる。 コミュニ
11/12/2010 ご飯を一緒に食べるといい女かどうかわかる? 注1: 今回のポストは、多分に自分の首を絞めることになると思われるが、あえて書いちゃいます。できればとくに僕の女性の友達の方はみないでください(笑)。 注2: お前がいい男なのかどうかは検証しないのかという至極まっとうな議論はこの際しません。みたくない現実というものが誰しもあるのだよ、ワトソン君。 僕が20代のころから、思っている&ルールにしているものに、「ご飯を一緒に食べてその後デートを続けるかどうか決める」というものがある。このルール、ときどき煩悩その他から破ったこともあるが、まちがいなく100%後でがっかりする結果が出ているので、基本守るようにしてます。以下、その理由をば。 1) ご飯を食べると性格がわかる ご飯を食べると、その人の性格がそのまま出る。ポイントは二つ。 a. 好き嫌いがあるかどうか 経験上、
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