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ビジネスと労働に関するnpideaのブックマーク (7)

  • ウェブディレクションの実際~具体的経験から(「オールブラックニッポン その3」)

    これまでのまとめ repon 「これまでのまとめですが、サバイブSNSのメンバーがいるようなブラック企業の特徴は、 ブラック企業しか行くところが無くなってしまった 一度ブラック企業に入ると、スキルが積み重ならないので、抜け出すことができない。 最初はブラック企業というわけでもなく和気あいあいとしていたんだけれど、だんだん経営がおかしくなってしまった。でも、ずっとその企業だけにいたので、その中でしか仕事ができず、結局抜け出すことができないでいる。まるで『茹でガエル』のような話だ です」 これが「ブラック企業」だ! c-taka 「基的なスタンスですが、ブラック企業そのもの、というのと、ブラック企業に勤めざるを得なくなってしまった人、と言う問題がある。で、ブラック企業がどうなるかは、あまり興味のない問題だが、ブラック企業に勤める友人が多くいるのでほっとけないよ、というのが根です。ですか

  • なぜ美容室はオーナー一人勝ちなのか?(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■従業員との収入格差は4.9倍 薄くなった髪の毛を気にしつつも、「どうせカットするなら美容サロンで」という中年オジサンが密かに増えている。全国理美容製造者協会の「サロンユーザー調査2008年度版」によると、髪のカットは美容院だけという男性の割合は、20代で48.9%、30代で22.9%、何と40代でも13.7%になっているのだ。 美容室でカットやシャンプーをしてもらえば、6000円か7000円はかかる。ついでに白髪染めもと思うと1万円札1枚では足らない。さぞかし美容室は儲かって仕方がないだろう。そういえば、田谷、アルテ サロン・ホールディングスなど株式を上場する美容室まで現れ始めたっけ。そうした中で生まれてきたものが「美容室はオーナー一人勝ち」という伝説だ。 果たして、その伝説は真実なのか、田谷の08年度の有価証券報告書を紐解いてみよう。同社の従業員、1764人の平均年間給与は290

  • なぜ新規開店する飲食店は同じ失敗をするのか - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://airoplane.net/2009/09/20/franchise-syndrome.html 単に「たとえ飲店でも,経験豊富で優秀な人材を安い給料で集めるのは難しい」というだけのことではないかいな.仮に料理も接客も完璧にこなせる人材がいたとしても,そんな逸材を夜中の12時に回すとも思えないし. これが優秀なプログラマーだと,もっともっと難しくなる.だから同じ失敗を繰り返すIT企業というのは非常に多い.解決策も分かっているけど,経営者は銀の弾丸を追い求めて何度でも同じ失敗を繰り返す. http://b.hatena.ne.jp/entry/airoplane.net/2009/09/20/franchise-syndrome.html id:filinion フランチャイズは、客からではなく店長からの新規出店料で(部が)利益を得るビジネスモデルだ、と聞いたことが…。儲か

    なぜ新規開店する飲食店は同じ失敗をするのか - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • 果敢な池信先生 - finalventの日記

    ⇒ユニクロは日を滅ぼすか - 池田信夫 blog 私もあれ読んだけど、うへぇと思って、口をつぐんだだけでした。 余談だけど。 ⇒ユニクロが障害者雇用率トップ 3年連続 - 47NEWS(よんななニュース) 厚生労働省は、従業員5000人以上の大企業の障害者雇用ランキング(2008年6月現在)を8日までにまとめた。衣料品チェーン「ユニクロ」が3年連続の1位で、法定雇用率の1・8%を大きく上回る8・06%だった。 すごいと思いましたよ。テレビで現場レポートも見たけど。 あの経営が他でもできるなら、日社会の未来は明るいなと思った。

    果敢な池信先生 - finalventの日記
    npidea
    npidea 2009/09/14
    コメ"シュウカツで同じゼミ生の人が、ユニクロでの面接で残業時間○○○時間あるけど耐えられる?とか、堂々と言われたのを思い出しました。ここで正社員といして勤務するのは、俺には無理と断ったそうです。"
  • ユニクロは日本を滅ぼすか - 池田信夫 blog

    今月の『文藝春秋』に出ている浜矩子氏の「ユニクロ栄えて国滅ぶ」という原稿が話題を呼んでいる。日経済のスーパースターと目されるユニクロが日経済を滅ぼすと主張しているので、私も見出しに引かれて読んでみたが、唖然とした。彼女はこう書く:この過激なまでの安売り競争は、さらに一段の不況地獄の先触れではないだろうか。少し落ち着いて考えてみればいい。250円の弁当で1すませる生活が当たり前になれば、まともな値段の弁当や事は「高すぎる」ということになってしまう。(強調は原文)もう少し落ち着いて考えてみよう。「まともな」値段とは何だろうか。浜氏は原価に「適正利潤」を乗せた価格を想定しているようだが、これは誤りである。少なくとも経済学でいうまともな価格(均衡価格)は、限界費用と等しい水準であり、利潤はゼロになることが効率的なのだ。そういう競争をしたら「経済がどんどん縮小してゆき、デフレの悪循環に陥って

    npidea
    npidea 2009/09/13
    ユニクロは日本を滅ぼすかどうかは知らないが、ファッションの産業構造を変化させているのは確か。国内の"まともな"技術をもった工場やらが危機に瀕している面もある。そういう意味では議論の余地は十分あろう。
  • 昨日の「ばなな祭り」へのブコメ&トラバへのお返事 - 煩悩是道場

    まずは沢山のブクマに感謝。やはり関心が高いなあ、この話題と思いました。で、自分の書き方が悪い部分もあるのと、やはり少し捕捉しておいたほうが良いかな、と思ったのがあるのでエントリ起こし。 私が言いたかったのはid:stj064さんのブコメにあるようにスタバはそういうのに喜んで対応するし、それができるシステムになっている。チェーンでも実現は可能。http://b.hatena.ne.jp/stj064/20090817#bookmark-15366448という事。他にも例えばSUBWAYとかウェンディズなんかもそうなってるんじゃないかな。開店当初に比べれば融通効かなくなってるぽい部分があるのは否めないけれどwwwなのでid:hatkyma35さんが仰るホスピタリティを要求するならなんでチェーン居酒屋に入るんだって話にならんか?庭師に執事の仕事を要求するようなもんじゃないか。行き届かない部分も「

  • 和魂と洋才と残業したい人々(上) - マーケットの馬車馬

    筆者が海外のオフィスにお邪魔した時、最初に違和感を感じたのは電話だった。オフィス中に反響しそうな勢いでビービー鳴っているにもかかわらず、誰もその電話を取ろうとしないのである。こちとら「誰の電話が鳴っていようと、3コール以上通話相手を待たせるべからず」という鉄則を叩き込まれてきたクチだから、これはどうにも落ち着かない。3コール目くらいからソワソワし始め、5回、6回、と心の中で指折り数えてしまう。集中力もへったくらもあったものではない。7コール目くらいになると救いを求めて秘書の方を見るのだが、これまた泰然と無視なさっておられる。どれだけ大物なんだ。さぞかし名のある家の出に違いない。次からはマダムと呼ぼう。 そういう益体もないことを考えている間に、電話のコールは十を数える。こちらは何もしていないのに既に疲労困憊である。流石にこのころになると、周囲も電話のことを気にかけ始めるのだが、その態度は明確

    和魂と洋才と残業したい人々(上) - マーケットの馬車馬
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