シェーダに関するnstaのブックマーク (26)

  • [Gamefest 08#06]ついにテッセレーションを標準化,DirectX 11の新しい3Dレンダリングパイプライン

    [Gamefest 08#06]ついにテッセレーションを標準化,DirectX 11の新しい3Dレンダリングパイプライン ライター:西川善司 GameFest Japan 2008二日目は,今回のGamefestの目玉ともいえる「Direct3D 11グラフィックスパイプライン・イントロダクション」の講演が行われた。これは日国内の一般向けカンファレンスで語られるDirectX 11詳細情報としては最初の機会になるので,注目度のかなり高いセッションだ。 Direct3D 11の位置付け〜Direct3D 11はDirect3D 10.xのスーパーセットである マイクロソフトXNAデベロッパーコネクションリードソフトウェアデザイナー・エンジニア松尾晃氏 まず,基情報から整理しよう。 稿では馴染みやすいキーワードとして「DirectX 11」を用いているが,正確には,今回話されたのはDir

    [Gamefest 08#06]ついにテッセレーションを標準化,DirectX 11の新しい3Dレンダリングパイプライン
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    nsta 2008/09/08
    Direct3D11の新機能
  • intelishade.net

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    nsta 2008/08/25
    Visual Studio HLSL Shader Add-on/インテリセンスが使える?
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「CRYSIS」、「CRY ENGINE2」講座〜知性シェーダーが作り出す新世代グラフィックスの秘密

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「次世代DirectX」講座〜DirectXは並列コンピューティングAPIへと進化する

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「DirectX 10.1最終仕様」講座

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

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    nsta 2008/02/20
    NVIDIAの不参加を考えると微妙なのか…?
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「2007年3Dゲームグラフィックス」講座

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

  • 4Gamer.net DirectX 10対応グラフィックスカードはあと半年でお払い箱に?

    2007年8月5日からの週に米国サンディエゴで行われた「SIGGRAPGH 2007」の会場において,Microsoft技術者が「DirectX 10.1(=Direct3D 10.1)に,現状のDirectX 10対応GPUは対応できない」と述べたとされる報道が,海外で少しばかり波紋を呼んでいる。 これは英国のIT系ニュースサイト「The Inquirer」によるもの。同サイトは誇張気味の表現を多用するメディアで,今回も当該記事では,「DX10 hardware is already obsolete」(DX10ハードウェアはすでに時代遅れ)なんて小見出しが踊っている。 ただ,MicrosoftはDirectX 10以降,仕様の一貫性を重視する方針を打ち出しており,DirectX 10.1で“新しい仕様で一貫される”ことになる以上,既存のDirectX 10対応GPUがDirectX

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    nsta 2007/08/14
    これはひどい、、、
  • [西川善司の3Dゲームエクスタシー]カプコンに聞く「ロスト プラネット」のグラフィックスオプション(後編)

    「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」(以下ロスト プラネット)にある豊富なグラフィックスオプションは,どのような意図で用意され,実際にどういった効果があるのか。それをカプコンの開発者から直接説明してもらう記事の後編をお届けしよう。 ロスト プラネットのグラフィックスオプションを変更できるのは,「PC Settings」以下の「Video/Audio Settings」にある「ビデオコンフィグ」。前編では「モーションブラーの品質」まで解説したので,後編では「エフェクトの解像度」から始めていきたい。 爆発の爆炎やエネルギー兵器の光線弾,雪煙といった特殊エフェクトなど,いわゆるパーティクル描画の品質の設定がこの「エフェクト解像度」の設定になる。 ロスト プラネットでは,このパーティクル描画量が半端ではない。なにしろ屋外シーンでは雪煙がものすごい量だ。しかもこれが半透明なので,重

  • [西川善司の3Dゲームエクスタシー]カプコンに聞く「ロスト プラネット」のグラフィックスオプション(前編)

    いよいよ,PC版「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」(以下ロスト プラネット)が日でも発売される。Xbox 360版のミリオンヒットタイトルがPCでも遊べるようになるのだ。 体験版が公開されたのは2007年5月16日。そのグラフィックスクオリティはもちろん,「もともとPC版だったのでは?」と思えてしまうほど,豊富なグラフィックスオプションが用意されていたことは,かなり衝撃的だった。 今回は,そんなロスト プラネットのグラフィックスオプション設定について,同タイトルで採用されているカプコンの最新世代ゲームエンジン「MT Framework」開発チームの主要人物達から直接解説してもらえたので,その内容をお届けしたい。 取材時に用いられたのは開発途上版なので,ひょっとすると製品版では微妙に内容が変わるかもしれない。また,今後のバージョンアップで変更される可能性もあるので,あく

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    nsta 2007/07/11
    ロストプラネットの基本技術まとめ
  • Water Rendering and Simulation

     Water Rendering and Simulation The color of water is influenced by a very large number of factors, especially by sky color and light conditions, so it's radically different on a sunny day vs. an overcast day. Realtime: Academic Work Scalable Real-Time Animation of Rivers, 2011 Uses a pixel shader on overlapping tiles, with a 'flow' texture providing the speed, direction and size of the waves so

  • SIGGRAPH2007 Paper採択 ! (R&D WEB)

    R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. 3Dモデルのシェーディドエリア(Shaded area; 陰影部分)をリアルタイムに編集制御できる"局所制御可能なトゥーンシェーダ"技術です. 現在、Maya Plug-In バージョンを開発中で、まもなく映像制作現場で実用化の予定です. Shaded areaの局所的な振る舞いを、ブラシ型のインターフェースで直接画面上で描くことにより、演出意図に合わせて任意に制御できるリアルタイム編集ツールです. すでに実用化されているハイライトシェーダと今回の局所制御可能なトゥーンシェーダ技術を合わせて、「光と影の演出」へまた一歩近づくことができました. 「光と影の演出」は、アニメ分野において"真のトゥーンシェード"を実現するためのCGの大きな技術課題でした. [P

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    nsta 2007/05/22
    局所制御可能なトゥーンシェーダ
  • Is There Anything Comparable to Spherical Harmonics But Simpler?

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    nsta 2007/03/14
    SHに匹敵するシンプルな実装は存在するのか/ShaderX3にも載ってるらしい
  • 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座~「CRYTEK CRYENGINE2.0」GDC 2007特別編~屋外の自然表現にこだわったリアル系グラフィックスマジックの秘密

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

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    nsta 2007/03/07
    さざ波表現「水面より下にフォグを発生」
  • 【ハウツー】目で見るDirectX 10 - Direct3D10のデモを体感しよう! (1) DirectX SDKをインストールする | パソコン | マイコミジャーナル

    Windows Vistaが発売され、DirectX 10がオフィシャルに一般ユーザーでも動かせるようになった。ただし、DirectX 10を体感できるアプリケーションはまだまだ少ない。 そこで、今回は、これから主流になるはずのDirectX 10テクノロジーを、すでにマイクロソフトからリリースされているDirectX 10用デモを動かして一足先に体感してみよう、と思う。 インストール方法 Windows Vistaをインストールして、Windows Updateを実行したら、準備のほとんどが完了。 続いて、DirectX 10のランタイムを含む最新版のSDKをダウンロードしてインストールしよう。 SDKとはSoftware Develelopment Kitの略で、いわば開発者向けのパッケージアーカイブなのだが、ここにDirectX 10(正確にはDirect3D10)のサンプルデ

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    nsta 2007/02/19
    ジオメトリシェーダを使うとこれまでCPUで行っていたジオメトリの生成をGPUでも行える/D3DX10のデモ…はいいんだけど、Vista+GeForce8800がないとほとんど動作しない罠
  • 【レポート】ジオメトリシェーダをひも解く、Vistaで到来するDirectX 10時代 (1) DirectXの歴史 | パソコン | マイコミジャーナル

    長きにわたったDirectX 9時代がついに世代交代を迎える。Windows Vistaによって、DirectX 10時代が到来するからだ。 今回は、このWindows Vistaに独占供給されるDirectX 10(Direct3D10)についての基情報を整理すると共に、DirectX 10で新設される第3のプログラマブルシェーダ「ジオメトリシェーダ」とはナニモノなのかを探っていこうと思う。 DirectXの歴史を振り返る〜プログラマブルシェーダとは一体何か? まずは、グラフィックス・プロセッサ(Graphics Processor Unit:GPU)の近年までの進化の経緯を簡単に振り返ってみることにしよう。 それまでプロフェッショナルな世界のモノだった「3Dグラフィックス」は、1994年に発売された家庭用ゲーム機プレイステーションやセガサターンによって一気に一般化し、同時進行の形でP

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座

    【10月16日】 ゲームオン、「ゲームオンフェスタ2008」 ステージプログラム公開。シークレットイベントも実施 セガ、DS「カルドセプトDS」 公式全国大会のWi-Fi予選を12月1日より開始 スクエニ、AC「ロード オブ ヴァーミリオン」 全国大会「OVER the LORD〜第1章 狂宴への招待状〜」開催決定 サイバーステップ、WIN「ゲットアンプドX」 アップデートに伴いタイトル名も変更 「三國志 Online」参戦記 〜「部曲砦」の巻〜 「涼州動乱」第2弾実装! 新要素「砦造り」を体験 カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」 プレーヤーキャラとしてさくらと豪鬼が登場 バンダイナムコ、Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 TGS2008 トレイラー公開 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先

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    nsta 2007/02/01
    UEが使いにくいからとフレームワークを自社開発(カプコンだから出来る?)/CPU周波数が頭打ちに達しマルチコア全盛の今マルチスレッド化は必須/2.5Dモーションブラーetc/「Xbox 360はとてもいいハードウェアなんです」
  • 事前計算済み放射輝度伝播 - assari

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    nsta 2006/11/14
  • 【特集】徹底解説! GeForce 8800 - DirectX 10世代のアーキテクチャとは (1) G80を徹底的に解説する | パソコン | マイコミジャーナル

    NVIDIAは、ついに世界初のDirectX 10世代プログラマブルシェーダ4.0(SM4.0:Shader Model4.0)仕様対応のGPUである「GeForce 8800 GTX」(開発コードネームG80)を発表(性能検証はこちら)した。GeForce 8800 GTXはPC向けとしてはこれまた世界初の「統合型シェーダアーキテクチャ」(Unified Shader Architecture)を採用したことでも注目を集めている。 稿では、GeForce 8800シリーズの全容を紹介すると共に、「統合型シェーダアーキテクチャとは何か」という部分について、解説していくことにする。 チップ写真 トランジスタ数6億8,100万、ダイサイズ450mm^2の世界最大級のGPU NVIDIAが発表したGeForce 8800シリーズは、NVIDIAとしてはもちろん、PC向けとして世界初の「統合

  • 4Gamer.net NVIDIA,新世代GPU GeForce 8800ファミリーを発表

    NVIDIAから,開発コードネーム「G80」こと「GeForce 8800 GTX」,「GeForce 8800 GTS」の2製品が発表された。この製品群(以下GeForce 8)は,GeForce 6でのShader Model 3.0対応以来久々の,全面的に新しいアーキテクチャでの新製品となる。パフォーマンスや新アーキテクチャなどトピックは多いのだが,最も重要なのは,これがDirextX 10対応のGPUであるということだ。 今後のDirectXでは,DirectX 10で要求される機能をすべて満たしたハードウェアのみがDirectX 10対応を謳うことができる。これまでのようにサポートされてない機能があっても新しいドライバが出てくれば対応できるといったことはなくなる。 また,DirectX 10用のゲームは,DirectX 10対応GPUでしか動かない。当面は,Windows XP用

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    nsta 2006/11/10
    統合型シェーダ/Shader Model 4.0/ジオメトリシェーダ/ストリームアウト/インスタンシング
  • 【4Gamer.net】[特集]「GeForce 8800」のポイントをブロックダイアグラムから探る

    コンシューマ向けWindows Vistaの発売を2007年1月に控える2006年11月9日(北米時間8日),NVIDIAは新型GPU(グラフィックスチップ)「GeForce 8800」を発表した。 開発コードネーム「G80」として知られていたGeForce 8800は,DirectX 10(正確にはDirect3D 10),そしてプログラマブルシェーダ4.0(Shader Model 4.0,以下SM4.0)への対応が行われており,ホットなトピックが満載。今回は,2006年10月18日に世界中の報道関係者を集めて極秘裏に開催された「テクニカルガイダンス」の内容を中心に,この新型GPUについて,じっくりと見ていくことにしたい。

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    nsta 2006/11/10
    統合化シェーダアーキテクチャとジオメトリシェーダの追加、統合化シェーダによりピクセルシェーダがボトルネックになることはなくなるか?