普段何気なく利用しているコンビニ。 実は、 人間の行動を徹底的に研究されて 作られているのはご存知でしょうか? 今回は、そんなコンビニエンスストア に学ぶ行動心理学です。 コンビニは 心理学の技術の集大成といっても 過言ではないかもしれません。 みなさんは、 何気なく入店して、 何気なく雑誌を 見ているかもしれませんが。 実は、「コンビニ側(店舗経営側) から誘導されている」ことをご存知 だったでしょうか? むしろ、 無意識に買わされているのかもしれません。 これには、 徹底された行動心理学が使われています。 コンビニ側がどのように準備をすれば、 お客さまは商品を購入するのかということ を考え、具体的に展開しているのです。 ★「エンド」の効果 陳列棚の島(中島)の両端のことを 「エンド」と言いますが、 コンビニでは、このエンドに情報発信の 仕掛けをしておき、お客さまの潜在意識に 「これが、
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