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死刑に関するnsyeeのブックマーク (5)

  • http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1777

  • 死刑制度とフリーライド - 地下生活者の手遊び

    先日のエントリの追記において再追記でブクマコメに応答すると予告していたけど、思っていたより多くのコメント欄コメント・ブクマコメ・トラバがついたので、独立したエントリで応答しますにゃ。個別の応答はパスね。 死刑願望による他殺の存在はガチだろ まず、死刑願望に基づく犯行について、毎日新聞と朝日新聞の記事の全文引用が載っているブログから記事を引用 2月に東京都新宿区にある神社のトイレでタクシー運転手の頭を金づちで殴ったとして殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)も、昨年9月に広島・平和記念公園で男性を刺殺したとされる無職男(63)も「死刑になりたい」と動機を語ったとされる。 いずれも容疑者たちは「死にたいが死にきれなかった」などとも供述したという。特定の人に殺意を抱いたわけではなく、死刑制度を使って間接的に自殺を図ったというわけだ。 http://s19171107.seesaa.net/ar

    死刑制度とフリーライド - 地下生活者の手遊び
  • かたき討ち―復讐の作法 - 情報考学 Passion For The Future

    ・かたき討ち―復讐の作法 記録に残る江戸時代の敵討ちを、作法と法制度の観点からふりかえる。 江戸時代の敵討は制度化されていた。敵を討とうとする者はまず主君の許可を得て免状を受ける。主君は幕府の三奉行書に届けを提出する。そして奉行書は所定の帳簿にその旨を記載して討手は謄を受け取る。この書類を持っていれば藩領を越えて全国どこでも敵討ちをすることができた。 「来、敵討は権利でも義務でもなく、ましてや見世物でもなかった。作法がないのが復讐の作法。だからこそ、何らかの枠を設けないかぎり憎しみは増殖し、復讐はさらなる復讐を生み、憎悪は世代を超えて深化せざるをえないだろう。」 」 だからこそ、喧嘩の活着を最小限の犠牲にとどめる方法として敵討は制度化されていったのだという。もちろん激しい憎悪が敵討ちの動機だから、この手続きをきちんと踏んだ事例は多くなかったようだが。 敵討ちにはいろいろな形式、流儀作法

  • マガジン9〜この人に聞きたい『森達也さんに聞いた』その1〜

    080521up 森達也さんに聞いた(その1) 「死刑制度」を私たちはどう考えるのか 1年後に施行が迫った裁判員制度では、私たち一般の市民が、 死刑判決にもかかわることになります。 その当の意味や重みを、私たちはどれほど理解しているでしょうか? 著書『死刑』(朝日出版社)で世の中にその問いを投げかけた、 ドキュメンタリー作家の森達也さんにお話を伺いました。 もり・たつや 映画監督/ドキュメンタリー作家。1998年、オウム真理教の荒木浩を主人公とするドキュメンタリー映画「A」を公開、各国映画祭に出品し、海外でも高い評価を受ける。2001年、続編「A2」が、山形国際ドキュメンタリー映画祭で特別賞・市民賞を受賞。近著に『死刑』(朝日出版社)、『ぼくの歌・みんなの歌』(講談社)、『視点をずらす思考術』(講談社現代新書)などがある。 今年の1月に出版されたご著書『死刑』(朝日出版社)が反響を呼んで

  • 「死神大臣」鳩山氏が宮崎勤らの死刑執行をこの時期に急いだ理由〜週刊文春記事から - 木走日記

    ●「死に神」大臣 鳩山法相〜あいかわらず朝日新聞『素粒子』の手口はお下品 朝日新聞夕刊の名物コラム『素粒子』の風刺が、なにやらまた物議をかもしているようであります。 今度のお題は「死に神」大臣だとか・・・ 20日付けの時事通信記事から。 2008/06/20-13:45 「死に神」批判に猛抗議=鳩山法相 鳩山邦夫法相は20日午前の閣議後の記者会見で、就任以来13人の死刑を執行した法相を「死に神」と表現した朝日新聞の記事を取り上げ、「彼ら(死刑囚)は死に神に連れて行かれたのか。違うだろう。執行された方に対する侮辱で、軽率な記事に抗議したい」と憤りをあらわにした。 鳩山法相は「斎戒沐浴(もくよく)して(死刑囚に関する)記録を読む心境は穏やかではないが、社会正義実現のためにやらざるを得ないという思いでやってきた」と述べ、死刑執行は法相としての責務と強調した。 http://www.jiji.co

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