系统提示 抱歉 可能是由下列问题导致的: 由于网络或安全的原因,您暂时无法访问本站点,请稍后重试。 XML 地图 | Sitemap 地图
質問の答になっていないだろう、というコトを先にお断りしておきます。 というのもシナリオの勉強なんてしたことないから。 アカデミックな面では、岩崎大明神のほうが100倍しゃべらせると凄いです。意味が素人に理解できるか否かは別として。 僕のゲームの作り方の段取りは、前にもちょっと書いたと思いますが、まず「やりたいコト。楽しませたいコト。」があって、 それを再現するためにどういう環境が最も適しているかを考え、システム回りを中心とした着地点(ゲームとして成立するかってコト)と 商品としての着地点(それなりに売れるかってコト)が見出せたら、その後に必要なら設定やらシナリオやらに手をつけるというコトが多いです。 だからたいていの場合、僕の最初の企画書には設定やキャラやストーリーが飾り程度か、ないコトすらあります。 他人の企画書はあまり見ないんですが、1ページ目にキャラの絵や世界の説明があることが多いよ
前の記事 200ドルの腕時計型携帯電話(動画) Google、携帯用リアルタイム通訳システムを開発中 次の記事 360度でライブストリームを提供(動画) 2010年2月 9日 Eliot Van Buskirk 加Immersive Media社の360度ストリーミング技術を利用して、ライブ演奏の会場に実際に存在するのに近い体験が提供されている。 視聴者は、右左上下からシーンを見ることが出来る。静止した視点から見るのではなく、ビデオゲームの中のアバターのような感じで、自分の視点を決定できるのだ。 ライブ放送がどんな感じになるかを見るために、上の動画を見てみよう。シアトルにあるパイク・マーケットのツアーだ。カメラが市場のなかを移動していくが、マウスボタンをクリック/ホールドして矢印を移動させると、さまざまな異なった方角から見ることができる。 MuchMTV Digital社は、音楽サイトMu
前の記事 4000年前の人体を分析:北極の新モンゴロイドは「弥生人」のルーツ? 地球を地下5kmまでリアルタイム透視:米軍の計画 2010年2月12日 Photo: NASA 米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)が、「地球の透視(Transparent Earth)」プロジェクト(PDFファイル)を立ち上げる計画だ。「地球の物理特性、化学特性、動力学特性を、地下5キロメートルまで」表示できるリアルタイム3Dマップの製作に、2011会計年度の予算から400万ドルを投じるという。 一見すると、ぱっとしないアイディアに思える。地殻から核まで、地球の深さは5600キロメートル以上もあり、DARPAの計画は文字通り「表面を引っかく」ものにすぎないからだ。しかし、深さわずか5キロメートルといえども、地下で日々進行していることについて、現在の地質学や地球物理学はほとんど分かっていない。 人類の歴
「弾幕系MMORPG」という衝撃的なコピーでデビューを飾った『Valkyrie Sky』(ヴァルキリー スカイ)。 待望のオープンβテスト(正式サービス開始前に、誰でも参加できるテストプレイ)を前に、日本で運営を担当するJC Globalの『Valkyrie Sky』担当マネージャーである松岡映次氏にお話を伺いました。 ■「こういうゲームは珍しい」-急遽増員した先行テスト ―――よろしくお願いします。先に行われたクローズドβテスト(正式サービス開始前に、人数を限定して行うテストプレイ)の手応えはいかがでしたか? 松岡:かなりの手応えでした。当初3000名の参加者さんを募集したんですが、早々に上限に達してしまい、追加募集をさせて頂くことになりました。嬉しい悲鳴ですね。当初は「追加募集できるくらい人があつまるといいね」なんて言っていたんですよ。 ―――では、かなりよい手応えを感じられたというこ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が、世界中で愛されるゲームメーカーへと成長した。そのキーパーソンと言えるのが、宮本茂専務取締役情報開発本部長(57)。ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)では功労賞が贈られた。 2月5日に国立新美術館で行われた受賞者シンポジウムでは、エンターテインメント部門主査の河津秋敏氏(スクウェア・エニックス)が聞き役となり、宮本氏がゲーム設計哲学を語った。宮本氏が手がけた作品を駆け足で紹介した前編に続いて、後編では『Wii Fit』や『New スーパーマリオブラザーズ Wii』など、従来のゲームのあり方とは違った作品が開発された経緯などについて語った模様をお伝えする。 →“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く