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桝田省治のシナリオ作法
質問の答になっていないだろう、というコトを先にお断りしておきます。 というのもシナリオの勉強なんて... 質問の答になっていないだろう、というコトを先にお断りしておきます。 というのもシナリオの勉強なんてしたことないから。 アカデミックな面では、岩崎大明神のほうが100倍しゃべらせると凄いです。意味が素人に理解できるか否かは別として。 僕のゲームの作り方の段取りは、前にもちょっと書いたと思いますが、まず「やりたいコト。楽しませたいコト。」があって、 それを再現するためにどういう環境が最も適しているかを考え、システム回りを中心とした着地点(ゲームとして成立するかってコト)と 商品としての着地点(それなりに売れるかってコト)が見出せたら、その後に必要なら設定やらシナリオやらに手をつけるというコトが多いです。 だからたいていの場合、僕の最初の企画書には設定やキャラやストーリーが飾り程度か、ないコトすらあります。 他人の企画書はあまり見ないんですが、1ページ目にキャラの絵や世界の説明があることが多いよ
2010/02/13 リンク