世界的に健康やウェルネスに対する意識が高まるのに伴い、フィットネスジムの店舗数も急増している。 Global Wellness Instituteによるとフィットネス大国の筆頭はアメリカで、2017年時点で3万8,477カ所。会員数は6,090万人にものぼり、国内のジムの総売上高はここ10年で50%増の300億ドル(約3兆3,000億円)へと成長を果たした。 このようにフィットネス市場のランドスケープが目まぐるしく変化する中、高い意識を持つアスリート、利用者たちの心を惹きつける最新の業界トレンドはどのようなものなのだろう? 本稿ではアメリカで起こるワークアウトに対する人々の価値観の変化と、それを土台にして起こる新しいジムカルチャーを紹介する。 スーパーマーケットは「美と健康の館へ」 前述の通り、ワークアウトが生活の中で身近になるにつれ、ジムの在り方にも変化が起こっている。 たとえばアイオワ