6月17日付サイト「Number Web」配信記事『プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革。』によると、この10年でプロ野球ファンの総数は1000万人規模で減少したという。最盛期に比べ、テレビでのプロ野球観戦率も右肩下がりを続けている状況の中、2011年にIT企業であるディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が運営に乗り出し話題となった横浜DeNAベイスターズの取り組みが、大幅な観客動員数増や経営改善をもたらし、注目を集めている。 例えば同球団は、野球が好きな人から野球を見たことがない人まで、さまざまな人がスタジアムに集いコミュニケーションを育むことを目指す「コミュニティボールパーク化構想」を掲げている。この構想に基づき、同球団は12年、本拠地・横浜スタジアムにおいて創業以来ともいえる球場の大改修を行い、スコアボード全面ビジョン化、コンコースのエンタテインメント化を実