見つけたら追記します Hololens2+HandTracking Oculus LeapMotioin MRTK 最後に Hololens2+HandTracking ハンドトラッキング操作でのメニューの場所についても書いてある medium.com 左手のそばに出して、自分の好きな空間に固定するか、編集する対象のオブジェクトの横に出すとか Oculus Oculus Questのハンドトラッキング設計プロセス、必見。 従来のVRがステップ関数の集まりであると認識したうえでありとあらゆる人間工学とUI研究をやり直している 加えて見た目を影にして、周辺に来た時にポリゴン粉砕するとかアルファブレンドするとかも効果として設計済。https://t.co/XLx672dr5b pic.twitter.com/cPyxz7Sytf — Akihiko SHIRAI, Ph.D @聚逸虚拟现实工作室
バーチャルUIと触覚 VR内で「クリック感」を再現するために (※本記事はexiii株式会社より許諾を得て、同社のブログ記事を編集・転載しています) こんにちは、exiiiでソフトウェアエンジニアインターンをしている大杉です。exiiiでは触覚デバイス自体の開発だけでなく、その活用についても研究を進めています。今回の記事では、EXOS Gripperを使ったVR空間中のUIの操作についての検討をご紹介したいと思います。 (EXOS Gripperは本来「モノをつかむ感覚」の再現を主な目的としたデバイスだが、今回は指の腹の部分を使うことにより、上から押すボタンの触覚再現に応用した) 触れるバーチャルUI VR空間内のUIをどう操作するかについて、例えば視線で操作するものや手持ちのコントローラで操作するものなどが検討されてきましたが、これらのUIの操作方法は必ずしも直感的であるとは言えず、ユー
VRコンテンツが提示するUIの未来とは。「TOKYO SANDBOX 2017」のパネルディスカッション「The New Face of Interface」をレポート ライター:大陸新秩序 インディーズゲームにフォーカスをあてた大型複合ゲームイベント「TOKYO SANDBOX 2017」が,2017年5月10日から14日まで都内各地にて開催中だ。本稿では,5月11日に行われたゲーム開発者向けサミット「PUSH」のパネルディスカッション「The New Face of Interface」の模様をレポートしよう。 本パネルディスカッションでは,GOROmanことエクシヴィ 代表取締役 近藤義仁氏,ViRD 代表取締役社長 能代和哉氏,ねぎぽよちゃんねる 開発者 根岸 匠氏の3名が,VRコンテンツのインタフェースについて意見交換を行った。 左から,エクシヴィ 代表取締役 近藤義仁氏,ViR
Home » VRやMRで模索が続く“空間インターフェース” SAOのUI再現や、アイコンを掴んで起動するUIが登場 VRやMRで模索が続く“空間インターフェース” SAOのUI再現や、アイコンを掴んで起動するUIが登場 VRヘッドマウントディスプレイやMRデバイスのHoloLensなどの登場により、UI(ユーザインターフェース)にも新しい形が求められています。VRやMRでは、平面のモニターではなく空間そのものが舞台になるため、そして実際に手を動かして物を持ったり掴んだりと、従来の他のデバイスと比べて、直感的な操作が可能であるためです。 今回は、”空間インターフェース”に焦点を当てた2つの新たなUIを紹介します。 HoloLensを使って「ソード・アート・オンライン」のUIを再現 一つ目は、海外の開発者が制作した、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを使い、アニメ「ソード・アート・
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