自分の独自の解釈によるものなので、所々おかしいかもしれませんが BMSを作ったりしたい!という方などは是非お役立てください。 また変拍子の使い方など、作曲に役立てられる部分もあると思いますので DTMや作曲をやってる人にも是非読んでもらいたいです! それでは始めます! 『ぼくらの16bit戦争』 ①イントロ 3/4 × 4 3/4 × 4 3/4 × 4 3/4 × 3 4/4 最後の拍子が4拍になっているのは次の展開への繋ぎのためだと思われます。 ②Aメロ1 (どうしてこんなことになったんだ? ~ “秩序”は僕を裏切った) 4/4 × 3 3/4 ここも最後が3拍になって次に繋がっていますね。 ③間奏1 3/4 × 3 4/4 イントロのラスト4小節と同じです。 ③Aメロ2 (始めは微さな孔だったんだ ~ 孔は次第に誇大化した) 4/4 × 3 3/4 Aメロ1と同じです。 ④間奏2
![sasakure.UK『ぼくらの16bit戦争』拍子解析](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a742a30435fe62cfbd1bf1374615e02a2f9e3be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.fc2.com%2Fimage%2Fnoimage.gif)