自社の新製品がブログでどのように話題になっているか知りたい。gooブログ検索の新機能「評判分析」は特定のキーワードがブログでどのように形容されているかをコンパクトに視覚化してまとめ、表示する。 自社の新製品がブログでどのように話題になっているか知りたい。ライバル商品より話題になっているのだろうか――。ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは5月10日、gooのブログ検索サービスを強化して注目度に基づくランキング指標を導入したほか、新たにキーワードに対する評価「評判分析」機能を追加した。商品名などのキーワードがブログに取り上げられる頻度を視覚的に表示するほか、他のキーワードとの比較もできる。 評判分析では、検索ボックスにキーワードを入力し「分析する」「比較する」「関連語をさがす」の3つのタブでブログに書き込まれた評価を視覚的に理解できる。「分析する」タブでは、口コミの数を示すグラ
![ブロガーの声をコンパクトに視覚化――gooブログ検索「評判分析」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/926487140fa881c5df368a201d89bb224b09280e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F0705%2F10%2Fl_yy_goo02.jpg)