タグ

ブックマーク / theinterviews.jp (15)

  • あさのハジメのインタビュー - 「mfj_hajimeasanoのインタビュー」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> あさのハジメのインタビュー(5件) 小説を書き始めたきっかけを教えて下さい!(※初回は編集部からの質問です) 大学二年生の冬に「来年から就活で忙しくなるぞ!」と友だちに言われて、「じゃあ忙しくなる前にやりたいことをやってみよう」と思って、そのときに初めて長編小説を書き上げました。 2014-08-21 16:53:27 ☆ 0人がお気に入りに登録しています これまでの生み出してきたキャラクターの中で一番のお気に入りは誰ですか?(※初回は編集部からの質問です) ぶっちゃけ、どのキャラクターにもメチャクチャ愛着があるので選べません……という解答はダメですよね!(血涙) 今現在書いていて一番楽しいのは、『ライフアライヴ!』に出てくる凛多愛梨です。 2014-08-21 16:53:16 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 先生が「最も影響を受けた」と考えている作

    あさのハジメのインタビュー - 「mfj_hajimeasanoのインタビュー」 - ザ・インタビューズ
  • 三屋咲ゆうのインタビュー - 「mfj_yuumiyazakiのインタビュー」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> 三屋咲ゆうのインタビュー(5件) 作品中で先生が一番こだわっているところ、好きなところはどこですか?(※初回は編集部からの質問です) 一巻のあとがきでも触れましたが、世界観のどこを切り取ってもそこに物語があるように書けていたらいいなあと。 星導館だけではなく、アルルカントにも界龍にもガラードワースにもレヴォルフにもクインヴェールにも、それぞれに主人公がいて、それぞれのお話があるのです。 2014-06-12 17:54:09 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 作品を執筆する上で特に気をつけている部分や楽しい部分、つらい部分などがあれば教えてください。(※初回は編集部からの質問です) 気をつけている部分はリーダビリティです。とにかく文章のリズムと読みやすさ第一で。 楽しい部分は「読者の皆様の感想を読んでいる時」、つらい部分は当たり前すぎて申し訳ありませんが「

    三屋咲ゆうのインタビュー - 「mfj_yuumiyazakiのインタビュー」 - ザ・インタビューズ
  • 雨野智晴のインタビュー - 「mfj_chihareamenoのインタビュー」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> 雨野智晴のインタビュー(18件) 座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか? 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」という言葉です。 失敗を恐れないで、チャンスがあれば常にチャレンジをしてみるという気持ちを大切にしたいなと思っています。 もちろん失敗をする度に盛大に凹んだりもしてますが(笑) 2014-06-05 18:33:38 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください 初めてのお仕事は通信系のプログラマーだったので、残業の日々でした。 衝撃的だったのが、39度超えの高熱を出してしまった時に、「午前中は病院で点滴うってきて良いから、午後から出社してもらえないかな」と言われたこと。 もちろん出社しましたよ! 2014-06-05 18:33:22 ☆ 0人がお気に入りに登録し

    雨野智晴のインタビュー - 「mfj_chihareamenoのインタビュー」 - ザ・インタビューズ
  • 瑞智士記のインタビュー - 「mf_shikimizuchiのインタビュー」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> 瑞智士記のインタビュー(5件) この業界の闇を大胆に暴露ってください!(※初回は編集部からの質問です) 地方在住で作家の友達も少ないので、そういう業界ネタは入ってこないんですよ。むしろ私のほうが教えてもらいたいです(苦笑)。 2014-04-03 19:56:56 ☆ 0人がお気に入りに登録しています アニメ放送開始を間近に控えておりますが、何か読者に一言!(※初回は編集部からの質問です) 原作者の視点から見ても、「絶対に面白い」と断言できる作品に仕上がっています。乞うご期待! 2014-04-03 19:56:41 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 触手について何か思うところはありますか?(※初回は編集部からの質問です) これからもヒロインズの魅力を最大限に引き出すべく、頑張ってほしいです(笑)。 2014-04-03 19:56:23 ☆ 0人がお気に

    瑞智士記のインタビュー - 「mf_shikimizuchiのインタビュー」 - ザ・インタビューズ
  • 志瑞祐のインタビュー - 「志瑞祐のインタビュー」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> 志瑞祐のインタビュー(5件) ライトノベルを書こうと思ったきっかけを教えてください!(※初回は編集部からの質問です) 中高生の頃からライトノベルが好きでいつか小説を書きたいなと思っていました。高校の頃の黒歴史ノートには精霊使いの元ネタになった設定もあったり…。直接のきっかけは大学の小説創作ゼミに入ったことですね。ゼミの活動はほとんどお茶のんでだべってるだけでしたが楽しかったです。 2014-03-06 17:44:15 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 『精霊使いの剣舞』のキャラで『恋人』『お嫁さん』『妹』『姉』にしたいキャラをそれぞれ教えてください!(※初回は編集部からの質問です) 恋人はフィアナ、お嫁さんはリンスレット、妹はクレア、姉はエリス、かなあ…。 みんな大好きなので誰でもいいです! 2014-03-06 17:44:01 ☆ 0人がお気に入りに

    志瑞祐のインタビュー - 「志瑞祐のインタビュー」 - ザ・インタビューズ
  • さがら総のインタビュー - 「先生がおしえてあ・げ・る❤」 - ザ・インタビューズ

    ザ・インタビューズ> さがら総のインタビュー(5件) 『変態王子と笑わない。』を思いついたきっかけを教えてください!※初回のみ編集者からのインタビューです。 仕事帰りに深夜のバーミヤンでチャーハンをべているときに思いつきました。 バーミヤンのチャーハンは当に美味しい。一日三いけます。 新宿にあるチェーン店のチャーハンは今でもちょくちょくべに行きます。 台湾べたお高いチャーハンも美味しかったです。 チャーハンがべたくなってきました。チャーハン大好き。 2014-02-20 17:59:48 ☆ 0人がお気に入りに登録しています 二次元での初萌え体験を教えてください!  たぶんですが、中学校一年生のときにプレイした、PSのゲーム「幻想水滸伝2」に登場する、吸血鬼の始祖「シエラ」です。 なのじゃ系の喋りに萌えたのかもしれぬ。 2014-02-20 17:58:03

    さがら総のインタビュー - 「先生がおしえてあ・げ・る❤」 - ザ・インタビューズ
  • 【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ

    お知らせ お知らせ 2013-11-07 16:36:02 【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ いつも「ザ・インタビューズ」をご利用いただきまして、ありがとうございます。 「ザ・インタビューズ」より、重要なお知らせがございます。 みなさまにご愛顧いただいております「ザ・インタビューズ」でございますが、 誠に勝手ながら【2014年1月6日(月)】をもちまして、終了させていただくこととなりました。 【2014年1月6日(月)】をすぎますと閲覧・投稿、管理ページへのログインも含め、 ザ・インタビューズの全ての機能がご利用いただけなくなります。 お手数ではございますが、必要な情報はあらかじめお手元に保存していただきますよう お願いいたします。 その他、今後のスケジュールに関しましては、当お知らせでご案内いたします。 2011年9月20日のリリース以来、みなさま

    nunnnunn
    nunnnunn 2013/11/08
    閲覧もできなくなるのか・・・
  • 自然主義的リアリズムなアニメはけいおん!!以外にあるのですか? - sugita_uインタビュー

    面倒くさい質問が来たなw ええと、単刀直入に答えると「けいおんは他のアニメや空気系作品と比較すると相対的に自然主義の側に属するが、しかし厳密には自然主義的リアリズムではない」。 順を追って説明するにょ。 まず、そもそも自然主義的リアリズムってなんやねん、というところから。 柄谷行人は近代文学のリアリズムを「風景」(客観性を伴う「現実」)と「内面」(深みのある主観的な「私」)の発見によって成立した人工的な「制度(ルール)」だとして、その言語機能の特徴を「透明」と呼んだ。 これを記号的な身体に「内面」を宿すという、大塚英志のまんが・アニメ的リアリズムに対応する形で定義されのが自然主義的リアリズム。つまり自然主義的リアリズムとは「内面」と「風景」を伴った「透明」な作品。 一方で東浩紀は「風景」の希薄な記号的な身体・世界で死や成熟といった「内面」を描く……つまり自然主義的リアリズムの条

  • 心葉くん、今日の三題噺のお題は「宅配」「コンバット」「学園」よ! どんなすてきなお話ができるか楽しみだわ! - tieseptインタビュー

    ただ働き。通常おれのようなエージェントが(割に合う、合わないの差はあっても)報酬もなしに動くことはない。そういう意味では、それは仕事とは呼べない依頼だった。何しろただ荷物を運ぶだけだったから。もちろん時と場合によっては詳細なスケジュールを書き出し、あらゆる突発的なトラブルを想定し、ほかのエージェントと組むこともある。運ぶ荷物の中身について聞かされない依頼の場合はとくにそうだ。そういう場合は往々にしてチンピラややくざども、あるいは道警の連中が絡んできてうっとうしいことになる。でも今回は違う。依頼人はおれを学園から引き取り、成人(かつては20歳をもって成人としたらしいが)である15歳まで育ててくれた物好きとしかいいようのない老婆で、荷物の正体だってわかっていた。だから、おれはそのババアの依頼を引き受けた。いや、おれ自らがその依頼を提案し、引き受けた。もちろん金は発生しない。この歳になるまでにど

  • ライトノベルの新人賞の寸評を読んでいると、出来はいいけどテンプレ通りといったものを多く見かけます。このように、ライトノベルがテンプレ通りの作品になってきた理由は何だと思い

    まず当にラノベが「テンプレ通り」のものになっているのか、そして「テンプレ通り」というような言葉で表されているものが何なのか考える必要があると思います。20年以上ラノベ(と、のちにいわれるジャンル)を読んでいる身からすると、ある意味では昔のラノベのほうがよっぽど画一的な印象があります。いまはラノベというひとつのジャンルのなかに、戦記小説があったり、ラブコメがあったり、ミステリがあったりしますが、昔はそこまでの多様性はありませんでしたから。 小説のレベル的にもいまがいちばん高いんじゃないかな。エンターテインメントして要求される水準が非常に高くなっている印象がありますね。もちろん凡作駄作はいくらでもあるだろうけれど、それはいつの時代でも同じですから。 で、それなのになぜ「テンプレ通り」などという言葉が使用され、内容的に画一的であるかのような印象があるのかというと、やっぱり方法論が洗練されて

  • ラノベのアニメ化についてどう思いますか? また、自分の小説がアニメ化するとしたら、どう思いますか? - 樺薫インタビュー

    プロモーション効果の高さから言って、原作サイドとしてはやらない理由はないと思います。 1クールのアニメを作って2億円、10%出資で2000万円。4万部の部数増でペイする計算です。そしてこの規模の部数増は概ね達成可能な数字です。 となると、ライトノベルアニメ化のリスクテイカーが誰かと言うと、ビデオメーカーあるいは出資している場合のアニメスタジオ、というあたりになるのではないでしょうか。 企画の主導権を握るのもそのあたりの人々かと思うのですが、そこにライトノベルは面白い、という確信があるかどうかは気になります。 一般に、面白いライトノベルを上手くアニメ化すると売れるアニメになる、という傾向はあるかと思うのです。例外はいろいろある、つまらないライトノベルを上手くアニメ化して売れた作品や、面白いライトノベルをまずくアニメ化して売れた作品はいろいろあるかと思うのですが、面白いライトノベルを上

  • プロットは細かく書くほうですか? - 兎月竜之介インタビュー

    上手に説明出来る気がしないので、途中で放棄してしまった長編のプロットを丸上げしますん。 流星のエッタ <登場人物> ●連邦第二魔法学園『魔法スポーツ課程 箒レース専攻』 □ヘンリエッタ=オスカー□ × 主人公、十四歳、一年生 イスカ、アリスとはクラスメイト&ルームメイトになる 幼い頃の事故で両足の自由を失い、車いすでの生活を余儀なくされる 自在に空を舞う箒レースの魅せられ、十人しかいない学区で最速のレーサーになった (実際、それは少なくとも県大会レベルの実力だったが、初等教育課程の部では団体戦しか存在せず、彼女は大会にでることができなかった) 友人が皆無で、足が動かないことを理由にいじめられていた 箒レースでクラスメイトに圧勝したせいで、今度は村の子供が急に箒レースから関心を失っていった 家が貧乏だったために箒も一しかなく、その学区で箒に乗るのは彼女だけだった

    nunnnunn
    nunnnunn 2011/09/15
    >途中で放棄してしまった長編のプロットを丸上げします
  • 理想の妹像について、二次元と三次元の差異、兄妹の関係性、実妹/義妹という設定が作品に与える各々の影響、禁忌と背徳感の在り方、既読作品で印象に残っている妹キャラ、妹と対応す

    のっけからこれは酷い。 僕などではたいしたことも言えず、インタビュアーを失望させてしまうかもしれませんが、頑張って回答してみようと思います。 頑張らないといけない時点で酷い。 ・二次元と三次元の差異について 僕はリアル妹持ちです。 一般にはリアル妹がいると妹萌えにはならないということがよく言われています。 その理由としては2つのパターンが考えられて、①リアル妹がうざい、生意気、可愛くない、妹なんて現実はこんなもんなんだよ… ②俺の妹超可愛いんだけど、いやマジで、あらゆる妹キャラより俺の妹のほうが可愛い、三次元最高! というものです。 ①はつまり、妹キャラに萌えようにも「妹」という要素からリアル妹の影が脳裏をチラついて抵抗が生まれてしまうというもの。②はリア充。リアル妹がいるので妹萌えになれないという人のほとんどが①でしょう。②なんて実在するのかどうかも怪しいと言いたいところで

  • ライトノベルのエントリーを探すのが早いですが、どうやって見つけているのですか - mizunotoriインタビュー

    nunnnunn
    nunnnunn 2011/09/07
    >「主にライトノベル読むよ」と「ラノベん」の2chコピペサイト対決なども見逃せませんし
  • プリキュアで作画的な見どころを各シリーズごとに教えてください - なしれいインタビュー

    非常にアツい質問ですね。頑張ります。 ○ふたりはプリキュア 18話「ドキドキ!中間テストは恋の迷宮」 初代といえば五十嵐卓哉さんの演出した第8話が強いのですが、今回は作画に絞るとして、 そうなると初期プリキュアで目立ってた山田起生さんが注目すべき所かなと思いこのチョイス。 山田起生さん原画の戦闘後半が見所です。 山田さんはフォルムを大胆に崩したインパクトのあるアクションを描かれる方で、それが堪能できます。 最近は大森貴弘監督作品で総作監の仕事が多いですが、アクション原画が良いんだよなぁ、とw ○ふたりはプリキュア Max Heart 15話「あこがれの先輩は大親友!?」 こちらも山田起生さんと、もう一人東映アニメのベテラン志田直俊さんが見所です。 山田さんはバスケシーンを、志田さんはサーキュラスとの戦闘シーンを担当。 志田さんは大胆なパースのつけ方と動画をたっぷり使

  • 1