タグ

2018年2月26日のブックマーク (5件)

  • 「女性専用車両」反対派とカウンターが渋谷駅前で衝突、「帰れ」コール響き騒然 - 弁護士ドットコムニュース

    JR渋谷駅のモヤイ像前で2月24日午後4時頃、「女性専用車両」に反対する一団とカウンターが衝突。カウンターの「帰れ」コールが響き渡り、辺りは騒然となった。反対派は、緑の法被の男性2人と同調者数名。これに対し、カウンターは男女50人ほどいた。 反対派は2月16日朝、千代田線で女性専用車両に居座るトラブルを起こしたグループ。この日は、駅前で街頭演説する予定だった。 SNSなどで予定を知ったカウンターが集まり、「なんで女性専用車両があるか考えろ」「男性差別とか寝言いってんじゃねーぞ」などと反対の声をあげた。午後4時半頃、警官6人に促され終結。カウンターが活動をさせなかった形だ。 女性専用車両の主目的は痴漢被害を防ぐため。カウンター活動に参加していた女性は「まずは痴漢をなくすために努力した方が良いと思うんです」と通行人に呼びかけていた。 (弁護士ドットコムニュース)

    「女性専用車両」反対派とカウンターが渋谷駅前で衝突、「帰れ」コール響き騒然 - 弁護士ドットコムニュース
    nunune
    nunune 2018/02/26
    デンプシー返し返し返し的なワケわからん状態だな。全員パンチドランカーなんじゃね?
  • 「差別ではあるよね」で合意できない理由 - U.G.R.R.

    以下の記事に接した。 せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか 「女性専用車両を設けることに賛成はするが、それが差別だと認めろ」という主張だ。大きな反響を呼んでいるが、これから述べる点をもう少し意識すれば、理解が容易になるのではないかと思う。あまり実りのある話題でもないように思うので、簡潔にまとめたい。 女性専用車両を設けることが差別でないとする理由は、ほぼ「差別は悪いものだから」ということに尽きるものと思われる。より分かりやすく述べるならば、「差別」という語は、「不当である」という否定的価値判断を含むものであるから、不当ではない女性専用車両の設置を差別とは言わない、ということだ。そして、このような「差別」という語についての理解は、一般的であり、正しくもある。例えば、デジタル大辞泉は、「差別」について以下のように説明する*1。 (略) 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く

    「差別ではあるよね」で合意できない理由 - U.G.R.R.
    nunune
    nunune 2018/02/26
    なるほど。こういう「一定の合理性を認めてるから差別じゃないね」的なことを言う人が出てくるから、逆の立場では薄々差別的な側面に気づいていても差別だと認められない人もいるのか。
  • はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか
    nunune
    nunune 2018/02/26
    「区別」って自分たちは正しいって思ってる人が使う「差別」のことじゃないの?
  • 『『『『『はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    暮らし 『『『『はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    『『『『『はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    nunune
    nunune 2018/02/26
    バベルの塔の建設現場はここですか?
  • 差別のコストパフォーマンス問題

    いま女性専用車両の話題がホットだけど、 はっきり言ってはてな界隈の女性専用車両擁護、乗車する男性批判って完全に無理があるよね。 その根幹は女性専用車両を差別的側面のある施策だと認めない人が多いこと。 差別はダメ!でも女性専用車両はOK!って自分が言ってること考えてみ?って感じだわ。 だから反対に、「差別だから女性専用車両はダメ」「差別的な面はあるけど女性専用車両は必要」 って意見の人は論理が安定してる。 「差別的な面はあるけど女性専用車両は必要」って人も別に差別を促したいわけじゃないけど、 実際問題として差別(女性専用車両)によって得られる実益(女性の安全な交通機関利用)の コストパフォーマンスが高いって判断をしてると思う。 だって女性専用車両を痴漢がなくなるまでの暫定的な対処って位置づけたってしても、 痴漢を無くすには満員電車をなくさなきゃいけなくて、 それには国家レベルの莫大な予算と時

    差別のコストパフォーマンス問題
    nunune
    nunune 2018/02/26
    主張としてはわかるんだけどコスパの判断基準が人によって違うから、待ち受ける先は異なる主張のつぶしあいだ。