記事へのコメント146

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yomibito-shirazu
    yomibito-shirazu 学び

    2019/09/10 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 🤔

    2019/04/30 リンク

    その他
    mm-nankanoffice
    mm-nankanoffice 全く同意見です。

    2018/10/22 リンク

    その他
    paravola
    paravola (それを誰が決めるのか)「差別」という語は、「不当である」という否定的価値判断を含むものであるから、不当ではない女性専用車両の設置を差別とは言わない、ということだ

    2018/03/02 リンク

    その他
    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho 「一定の合理性」ってさあ、「男は働き女は家にいる」とかを肯定する論理だから、文脈的に一番使っちゃあいけないやつだと思うんだよなぁ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 合理性と言う名の屁理屈を導き出せたほうが正義…って認識が、この軋轢産んだきっかけだと思うのよね。乗車率120%と150%くらいの違いではあるけど、合理の名の下に強いられている苦痛の解決にはならんよね

    2018/02/27 リンク

    その他
    todo987654321
    todo987654321 元増田は、臨時措置であり本来常態化は望ましくない事態ということは合意できるはず、という穏健な論立て。「差別」という字面の印象に引っ張られただけの否定は、既得権益化みたいな下らない疑念を招くのでやめよう

    2018/02/27 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 合理的ではあると思うけど同時に不当でもあると感じるから差別だと思う。と反論されたら終わってしまう記事。間違えて乗ってしまったら、不当に気まずい思いをするし。でも、だからと言って無くせとは思わない。

    2018/02/27 リンク

    その他
    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 モテるイケメン「男が我慢すりゃいいんだからそれでいいじゃん」

    2018/02/27 リンク

    その他
    lylyco
    lylyco まさにこの「合理性に比して不当性が十分に小さければ差別じゃない」って考え方が、「差別」って語の恣意的な解釈を許し、同じ論理で多くの重大な差別を無効化しかねないよねってのが元増田の懸念なんじゃないかと。

    2018/02/27 リンク

    その他
    ytn
    ytn ”見解にさして相違もないのに、一般的でない語用を行いその語用自体をめぐって争うというのは、ばかばかしい”

    2018/02/27 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism おお、簡潔だが的をついている。もやもやが晴れた。/「①言葉は正しく使おう、②不当であるかどうかを論じるのが大事」というのが趣旨でしょこの記事。そこから外れた批判※に☆が集まる不思議。

    2018/02/27 リンク

    その他
    Caterpoker
    Caterpoker 辞書は単語の意味を定義せんとするものではない。というか引用部分の「不当に」という表現は「特に」以下に含まれているのだから、不当にという意味を含まないことも一般的であることを示唆してすらいる

    2018/02/27 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「差別である」と判断するときに重視されるのは意思と意図である。そこを無視して「形式的には差別」と肯定すると次に「意図が差別である」とすり替えて攻撃される事が分かっているのでそもそも認めないのだ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    xlc
    xlc 女性専用車両に異議を唱える発想からすると、生活保護も不当な権利だし、エスカレーターは常に片側を空けなければならないし、児童ポルノ規制は表現の自由の侵害になるのだろう。本当に不毛だ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    minoton
    minoton 日本国憲法には、"許される差別" はない(憲14条)。正当なのは"合理的な区別"。なにが合理かってのは時代によって変化するもの

    2018/02/27 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 「いまは他に方法が無い」を前提として、小悪を以て巨悪を討つ局面にあるのなら、せめて小悪に耐えてくれる人および小悪を成す人の覚悟に寄り添う方が、ベストのない場面におけるベターなのかなとは思う

    2018/02/27 リンク

    その他
    yosio_ism
    yosio_ism 『1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。「両者の差別を明らかにする」』なんで1.を(略)するのさ。つい検索しちゃったじゃん

    2018/02/27 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus 憲法14条の禁じるところである「差別」にはあたらない。無論、それを離れてmy差別定義をしてそれに該当するという主張したければすればいい。と言うのが私の結論です。

    2018/02/27 リンク

    その他
    songe
    songe 差別反対。何が差別かは俺が決める。/俺は差別と黒人が嫌いだ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder リベラル派の人って、読解力ないの?

    2018/02/27 リンク

    その他
    junglejungle
    junglejungle D_Amon その判決で、”あくまでも任意の協力の下に実施され”ているから違憲(男性差別)ではないという部分は都合が悪いから省いたの?男性排除を主張する女性らは違憲だということが確認できた判決でもあるんですが。

    2018/02/27 リンク

    その他
    ishidatakumi0509
    ishidatakumi0509 男性という理由だけで同じ料金なのに乗れる車両が少ないという点においては不当なのではないだろうか。

    2018/02/27 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver 辞書的な差別の定義には、社会構造の視点が抜け落ちてるという重大な欠陥があるが、それはさておき、その行為が合理的なのか不当なのかを議論するのは差別の判断に欠かせない。

    2018/02/27 リンク

    その他
    toubanjanny
    toubanjanny 「取り扱いに差をつけること」が差別の定義だって書いてるじゃん。「特に」以下を強調されて「これにはあたらない」と言われても。▼あと実がないって言うけど今後に関わるから意味あるよ。例は女性専用バスの是非。

    2018/02/27 リンク

    その他
    toksato
    toksato 「不当」というのは状態や結果を指しているだけで「何について」を合わせないと。増田は「差別的観点では不当だが、痴漢(冤罪)防止のためには合理的」と言っているので「合理的だから不当でない」はズレてるような

    2018/02/27 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 彼は「不当な差別が差別を生み出すから、女専車両を差別と認めろ」という不可解なロジック。むしろ彼のような不可解なロジックが不当な差別を生むと思うけどね。あちこちブコメ読んで確信したよ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    shinzor
    shinzor 全くその通りで、釣りとも思えるが、価値観を含まない差別(一般的用語ではないが)を考える意義はあるので、記事作成中

    2018/02/27 リンク

    その他
    sysop
    sysop 辞書引いたの偉い、次は考えて想像してみよう、ある属性を有利に扱う時そうでない属性は不当に扱われてるっていう自明な話に、差別問題に正面から取り組む人ほど有利差別が差別構造を再構築する問題に突き当たる事に

    2018/02/27 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw 「一定の合理性」もないものを探すのは難しい。

    2018/02/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「差別ではあるよね」で合意できない理由 - U.G.R.R.

    以下の記事に接した。 せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか 「女性専用車両を設けることに賛...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/03 techtech0521
    • yomibito-shirazu2019/09/10 yomibito-shirazu
    • frothmouth2019/04/30 frothmouth
    • mm-nankanoffice2018/10/22 mm-nankanoffice
    • paravola2018/03/02 paravola
    • snhoarghoa2018/02/28 snhoarghoa
    • gggsck2018/02/28 gggsck
    • anmatu2018/02/28 anmatu
    • endor2018/02/28 endor
    • zuiji_zuisho2018/02/27 zuiji_zuisho
    • shoot_c_na2018/02/27 shoot_c_na
    • karaage2802018/02/27 karaage280
    • todo9876543212018/02/27 todo987654321
    • kei_10102018/02/27 kei_1010
    • oakrw2018/02/27 oakrw
    • hiroyuki19832018/02/27 hiroyuki1983
    • lylyco2018/02/27 lylyco
    • ytn2018/02/27 ytn
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事