タグ

2016年11月21日のブックマーク (4件)

  • Twitterのツイートをウェブ魚拓のように保存できる「TweetSave」

    ウェブ魚拓のように、一度投稿されたTwitterのツイートを例え大のツイートが削除されてしまっても保存し続けられるサービスが「TweetSave」です。 TweetSave - Save tweets with a click https://tweetsave.com/ ツイートを保存する方法は、トップページのテキスト欄に保存したいツイートのURLを入力して「SAVE」をクリックするだけ。 すると、こんな感じでTweetSave上に投稿が保存されます。 画面右上に「My Saves」という表示があり、クリックすると…… こんな感じで保存したツイート一覧を見ることが可能です。 例えTwitter上で投稿が削除されたとしても…… TweetSaveにはちゃんとツイートが残り続けていました。なお、赤枠で囲ってある部分の画像URLは、Twitterの投稿が削除されると無効になっていまし

    Twitterのツイートをウェブ魚拓のように保存できる「TweetSave」
  • 関西の鉄道、三つの謎 阪急梅「田」?地下鉄に百葉箱?:朝日新聞デジタル

    口の中が「十」でなく「メ」 まずは阪急電鉄梅田駅で買うきっぷ。梅田の「田」の真ん中が、なぜか「十」ではなく「メ」の形になっている。大阪出身の記者は、子どものころからずっと疑問だった。 「自動改札機がなく、係員がきっぷを1枚ずつ目で確認していた時代の名残です」と阪急の広報担当者。阪急には、梅田のほかに池田、吹田、山田、園田、富田と「田」のつく駅が五つある。梅田も60年ほど前まで「田」を使っていた。 だが、梅田駅は飛び抜けて乗降客が多く、改札でほかの「田」のつく駅と区別しやすくするために字体を変えた。係員は運賃が正しいか瞬時に確認できるようになったという。 自動改札機やICカードが普及した今でも、きっぷだけでなく回数券や定期券に字体は残る。梅田のきっぷをあしらった消しゴムのグッズまである。変更の予定はないという。 ■近鉄特急に喫煙車…

    関西の鉄道、三つの謎 阪急梅「田」?地下鉄に百葉箱?:朝日新聞デジタル
  • JR北海道を救うには「値上げ」こそが重要だ

    JR北海道は11月18日、利用者数の減少などにより「単独では維持することが困難な線区」10路線13線区を正式に発表した。 13線区の合計は1237.2キロメートルで、全線のおよそ半分にあたる。JR北海道は、輸送密度が200人未満の3線区についてはバスなどへの転換、200人以上2000人未満の8線区については上下分離や運賃値上げなどの方法により鉄道を維持する仕組みを、地元と協議していく意向だ。 ちなみに、地元が廃止に合意している石勝線の新夕張ー夕張間と、災害で不通となっている日高線の鵡川ー様似間については、すでに協議を行っている。 毎年90億円の返済は可能か まさに、JR北海道は経営危機の真っ只中にある。前期(2016年3月期)決算で鉄道事業から生じる営業損失は482億8000万円となった一方、鉄道事業の営業損失を補てんする目的で民営化時に設定された経営安定基金からの運用益は349億1800

    JR北海道を救うには「値上げ」こそが重要だ
  • 東海道線、上り電車の車窓が変わる…品川付近線路切り替え | レスポンス(Response.jp)

    東京行き東海道線電車の品川を発ったあとの車窓が変わった。これまで品川駅5番線から出た東海道線上り電車は、京浜東北線下り線のすぐとなりを走っていたが、11月20日から東海道線田町~品川間の上り線は、同区間海側にある車両基地にぴったり沿うようなラインに移った。 11月19日、「東海道線品川駅線路切換工事」のため、品川へ直通する常磐線の一部電車などが区間運休するなか、東海道線上り電車に乗ってみると、まず品川駅で大勢の鉄道好きの姿があった。5番ホームから出る東海道線電車の最後を狙っているのか。 「次は新橋です」。電車が品川駅を出ると、右手に、その線路のほとんどが撤去された田町車両センターが見える。切り替え工事に関わる多くの作業員が同センター内を歩いている。その更地には前日に振った雨の水か地下水の湧出か、大きな池も出現していた。かつて185系や寝台特急用客車などが休んでいた敷地は、いま雑草と池、重機

    東海道線、上り電車の車窓が変わる…品川付近線路切り替え | レスポンス(Response.jp)