タグ

2009年2月18日のブックマーク (17件)

  • 新訳Zガンダムは日本の戦後世代の縮図?箇条書き - 玖足手帖-アニメブログ-

    なんか、Zガンダムって7年前の一年戦争で人間が半分死んだ割には、戦後の混乱が見えないと思って不満だったけど、むしろ戦後日40年の縮図だったんかなー。(混乱してる田舎はZZでちょっとやってた) ティターンズ(公権力) トップ…ジャミトフ(戦前の急進的若手、戦後に権力を握って、戦中のやり方に憧れてる。一応、戦後処理という名目でティターンズを作ったが、内心はティターンズも含めてエコロジーのために人類の削減を目標。戦争に取りつかれた人。人間をコマや数字としてみる政治家のトップ) 管理職…バスク・オム(ジャミトフが殺人をするために取り立てた人。ジャミトフが人間を消そうとしてる雰囲気を嗅ぎ取ってる?市民をコマや数字として殺すが、自分は消される前に権力を握ってサバイブしようとしてる。富野と同じ世代辺り?) 合併新勢力…シロッコ(ジャミトフがバスクへの牽制で招聘した人。独自の価値観で動く。ジャミトフには

    新訳Zガンダムは日本の戦後世代の縮図?箇条書き - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    ティターンズがエリートの割に実力が低すぎると言うのがそもそもの発想→戦後の進学教育の子供たち?/id:kash06さん、ライラさんのことをちゃんと書くのを忘れてました。その解釈ナイス
  • サンライズ・スタジオ早見表

    H17.05.13:試作  H20.08.09:改訂 ※管理人の分かる範囲の情報でまとめたものですので、確定情報ではありません。 ※※特に97年度以降は自信なし。間違いにお気付きの方は、ぜひ掲示板までご指摘ください。 1994年度以前 1995年度以降 2000年度以降 富野作品 非富野ガンダム スタジオ状況

    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    前に見たけど、あらためてブクマ
  • 卵と壁のアナロジーの欺瞞――村上春樹エルサレム賞講演についての雑感―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    人は卵であるとともに他者にとっての壁でもある。ほうっておけば互いにぶつかり合って粉々になる。それを互いに避けるため、それぞれ似た形の卵が互いに力学的に支えあう形の卵ケースに入ることで、互いにぶつかり合うのを避ける。しかし卵ケース同士もまたぶつかり合う。それを避けるため卵ケースの間に緩衝材を入れ、互いに支えあうようにして箱詰めする。だが卵の箱詰め同士がぶつかり合うことを和らげる仕組みはまだ完成していないし、それどころか卵ケースや箱自体の梱包が緩んできている、というのが現在だ。 ここでいう卵のぶつかりあいとは排他的権力関係、卵ケースや箱は排他的権力関係を緩和/止揚するための中間集団や国民国家などと考えて良い。これらの効力は再帰的近代化やグローバリゼーションにより失効しつつあるし、国民国家間の利害を有効なレベルで緩衝し得たものはただひとつ、恐怖の総和にほかならなかった。そこから垣間見えるのは、む

    卵と壁のアナロジーの欺瞞――村上春樹エルサレム賞講演についての雑感―― - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    喩え話のメタ喩え
  • 富野の語る哀戦士への鎮魂歌 - ひびのたわごと

    マイアニメ81年8月号の富野記事もこれでラスト。 マイアニメといいジ・アニメといい、このあたりの今はなき雑誌は案外富野分が多いのかな。 それともこの時代が富野分が多いのか。 どちらにしろこの時代のアニメ雑誌(アニメージュは持ってるから除く)には、 まだ見ぬ富野記事が眠っていそうだ。 と、いうわけでラストの記事は「哀戦士」で死んでいったキャラクターへ、 富野が送る言葉。 死んでいった哀戦士への鎮魂歌 「哀 戦士」では、たくさんの魅力あるキャラクターが死んでゆく。富野総監督によると「人の生き死に…。それとは関係なく、現実は進んでゆく。それは事実であり、事実の中で、主人公が主人公らしく生きぬけるか、生きぬけないかということこそ大問題なのだ。一般社会の中で、自分自身が主人公になり得るか?作品の末端をとらえても、やはり都合よくはいかない。ましてや、現実に生きてゆくと、もっと都合よくはいかない。それが

    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    キャラクターが独り歩きをはじめて自己主張を持ち、生き死にを見せてくれていると
  • 他己ウケ|電通総研

    COPYRIGHT 2000-2008 DENTSU INC. ALL RIGHTS RESERVED.禁無断転載 TRENDBOXの名称及びロゴは、株式会社電通の登録商標です。

    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    生活でウケるよりネタでウケたい。関西人だからな。寂しくても絡んで欲しいとは言わない。ツンデレだからな。
  • 猫と回復日記

    の写真アップしたよ。 遅くなってごめんね。 あんまり可愛く撮れていないのが不満だけど。 なんか体調が安定しなくて、家に帰ってくると疲れ果てて寝てしまっていたんだ。 不安になったりいろいろあるけど、薬を飲んだりしてなんとかやってるよ。 妹とも連絡をとって話してる。 まぁまぁ元気でやってるみたい。 ハァ・・・ちゃんと毎週更新できるようになりたいよ・・・

  • “アニメのオフ会に着ていく服が無い” - シロクマの屑籠

    Elastic: 東京カワイイTVのアニメ・マンガファッション特集 http://sucoyaca.jugem.jp/?eid=141 オシャレアイテムとしての“オタク”。 アニメやゲームファッション音楽に引用され、“メインカルチャー”“オシャレ”としてパッケージングされる風景は、ここ2〜3年でいよいよ加速してきたように感じている。ファッション雑誌に「アキバ、サイコ〜!」というキャッチフレーズが(曲がりなりにも)登場したということは、既に、アニメやゲームがメインカルチャーとして普及期まで到達していることを象徴していると思う。 さて、ここまでオタクカルチャーがメジャー化・オシャレ化してくれば、さまざまな人達が秋葉原や同人即売会に足を運ぶようになる----というか、既にそうなっている。アニメやゲーム関連のオフ会に関しても同様で、かつて、アニメ系・ゲーム系のオフ会といえば、人生の大半をオタク

    “アニメのオフ会に着ていく服が無い” - シロクマの屑籠
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    コミュニケーション能力の高いオタクが、コミュニケーション能力の低いオタクの話を聞かないと言うのは情報資源的にもったいない。コミュニケーション能力ってキャッキャウフフ能力?
  • わたしたちは、より孤立した者を見抜くのがとても得意だ - 「そんな格好で歩いてなかったら被害を受けずにすんだのに」の自己同一化幻想に見える「正義」 - わたしはパパの嫁になりたい。

    性被害についての記述になります。 被害者に対する否定的な言説も引用しております。ご注意ください 二次被害だし塩を塗ってるのは多分その通りなんだろうけど上記の 「そんな格好で歩いてなかったらレイプされずにすんだのに」 を例に言うと、ボクはこの主張に「だからお前が悪い」を込められない。こういう事を言うと被害者の人がそう誤解しちゃうかも知れないということは理解するけども。 この点については、どうしてこの発言のみで「だからお前が悪い」が導き出されるのか当に判らない。寧ろ被害者に自己同一化したしちゃった故の発言なんじゃないの?って思うケースもある。てのが片付かないからこゆうっかり発言もなくならないのかと('A`)。 【コメント欄】我慢しろ、寛容/鈍感になれば不幸は減ると説くpbhは新手の伝道師かw - 消毒しましょ! この「自己同一化」が いちばん気持ち悪いんですけどね・・・ ていうかさ、なんで敵

    わたしたちは、より孤立した者を見抜くのがとても得意だ - 「そんな格好で歩いてなかったら被害を受けずにすんだのに」の自己同一化幻想に見える「正義」 - わたしはパパの嫁になりたい。
  • 角川文庫『ファウ・ファウ物語』収録ページ数の不思議

    先日、富野由悠季のバイストン・ウェル・サーガのなかでも特異なメルヘンファンタジー『ファウ・ファウ物語』の収録について記事を書きました。 ■『ファウ・ファウ物語(リストリー)』の謎 ■『ファウ・ファウ物語』各章タイトル起し かつてニュータイプで連載してたこの『ファウ・ファウ物語』が文庫化する際、内容の収録はなんと2つのバージョンがあるのです。詳しくは上の二つの記事にて読んで頂けると分ると思いますが、ちょっとした調査、それから初版持ちの囚人022さん、子犬さん、再版持ちの上原マリ男さんとグダちんさんに協力してもらった結果、以下の四版の収録内容が分りました。 初版:昭和62年3月25日発行、223ページ 再版:昭和62年5月10日発行、300ページ 3版:昭和62年11月10日発行、300ページ (2月18日注:子犬さんのひびのたわごとのコメント欄でshunichiro0083さんの記述に基づい

    角川文庫『ファウ・ファウ物語』収録ページ数の不思議
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    版によって未収録があるというまとめ
  • それで、結局、ガンダムダブルオーはどんな話なんですか?

    とりあえず放送は見ているという中学生の甥に聞かれたので、説明してみた。 ファーストシーズンでは、 「ソレスタルビーイングのような存在は、果たして正義なのか」 という問いかけで始まり、 政治的なパワーバランスや、エネルギー問題、テロといった、 要素を織り交ぜ、「来るべき対話」という壮大なプランをチラつかせながら、進行した。 しかし、ソレスタルビーイングの軍事介入行動が、 最終的には、登場人物たちの「個人的な戦い」に矮小化されてしまい、 ソレスタルビーイングが、内部的にも外部的にも孤立化し、崩壊するという結末を迎えた。 セカンドシーズンでは、 アロウズという、明らかな悪役を配置することで、 新生ソレスタルビーイングの存在意義を引き立たせている。 確かな悪役の登場によって、ソレスタルビーイングは内部的にも外部的にも 孤立するということがなくなった。 そういうわけで、 1st で「個人的な戦い」の

    それで、結局、ガンダムダブルオーはどんな話なんですか?
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    富野信者としては、戯作としての流れを面白くして欲しいんだけど。今の所は部分的要素が面白いだけなんだよなあ。刹那がガンダム好きなのは共感する
  • スタンガンを見せ合いながら話はできない:日経ビジネスオンライン

    (前回「人を育てない組織は必ず復讐される」から読む) ――バックグラウンドを見せずに「正義」の理屈だけで他人と関わろうとする「無敵の匿名性」、さらには人と関係する面倒さを避け、成果だけは得ようとする「ショートカット志向」。これには人が育たないという大きな落とし穴がある。水島監督の時代を見るポイントが出そろってきました。これらの「欲望」に向き合いつつ、打ち勝つ作品をどうつくるか、いよいよ放映中の「機動戦士ガンダム 00(ダブルオー)」に絡めてお聞きしたいと思います。 これらの欲望に立ち向かうキーワードとして、前回、面倒をいとわない「ダイレクトな接続」という言葉が出てきましたが。 水島 そう思います。「人と人の繋がり」というのが、僕自身の心のテーマのようで、作品を作るときも何らかの形で入るんですよ。 人に言われて気づいたんですけど、僕の場合は、どんな作品を作るときもテーマの根幹が共通しているみ

    スタンガンを見せ合いながら話はできない:日経ビジネスオンライン
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    なんと言うか、ここで水島氏が語っている事の反証が即ちガンダム00になってるってのはどうなんだ?「人間は皆違う」って言いながら敵は人造人間だし。いじめられた中学生の正論をまだ引きずってる感じ
  • きなこ餅コミック バレンタインだから女体化と性転換と自分FUCKの話だよ!

    今日はSt. Valentine's Day. 最近は男性から女性へ贈る〈逆チョコ〉なるシステムまで導入されたらしいです。甘~いチョコを堪能できるなら、どっちでもエエがな! ところで、ゆすらは〈ふたなり娘が自分のペニスを自分のヴァギナに挿入し、射精→妊娠→出産する漫画〉が読みたいだの〈キャラクターと、その性転換キャラクターの性交シーン〉が見たいだのと、以前にのたまったのですが、情報をくださったみなさま、その節は当にありがとうございました。 さすがに〈ふたなり娘の自分FUCK〉は、絵ヅラが異形なためにエロや萌えから離れ、ニッチにならざる得ないと思いますが、〈性転換した自分と自分FUCK〉は、少ないながらも一定の需要を持ち、エロスも萌えも爆発させる可能性を秘めた秘密兵器ジャンルなのではないかと、周囲での反応を見て思いなおしました。 萌えませんか? あり得るはずのない、性転換した自分との遭遇&

  • 【飛鳥 銘の鑑定日記】男性はカラダで恋愛をしない | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

    【エンタがビタミン♪】【イタすぎるセレブ達】毎日更新中!Techinsightは海外セレブ、国内エンタメの”オンリーワン”をお届けするニュースサイトです。

    【飛鳥 銘の鑑定日記】男性はカラダで恋愛をしない | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    男の靴を捨てたいという女は自分と他人の所有物の境界概念が曖昧
  • 「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣:アルファルファモザイク

    こんにちわ 占い鑑定士の飛鳥 銘です。 好きな男性が二次元キャラ女子と「結婚」していて、さっぱり恋愛結婚の現場に出てこないという悩みが増えてきています。モテない男性が二次元にハマっているのであれば問題はないのですが、高学歴高収入で見た目も悪くなくて、普通に女性との恋愛ができるはずなのに、三次元のリアル女性に感心がないという男性も少なくないです。 女性としては、ただでさえ世知辛い婚活市場を、二次元キャラに荒らされている格好ですから、どうにかしなければならないと思いますので、一応女性の味方(のつもり)の私が一緒に考えてみたいと思います。 まず、女性の多くは二次元専門男性のことを「女性に相手にされないからアニメのキャラにハマって現実逃避している」と考えがちですが、実は全然違います。男性はそもそもカラダで恋愛をしないのです。女性の恋愛が自分の心とカラダによるリアルな現実なのに対して、男性の恋

    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    「女性としては、ただでさえ世知辛い婚活市場を、二次元キャラに荒らされている格好ですから、どうにかしなければならない」/女性の対女性憎悪はアニメのキャラにもほぼ100%リアルで妄想と区別がつかない
  • 引きこもり、イタリアで急増…「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、インターネットと漫画だけの生活」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    引きこもり、イタリアで急増…「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、インターネットと漫画だけの生活」 1 名前: すずめちゃん(京都府):2009/02/17(火) 20:05:43.25 ID:Nwji0eHL ?PLT <引きこもり>イタリアでも急増 日を例に有力紙が特集 【ローマ藤原章生】イタリアの有力紙「コリエレ・デラ・セラ」が同国で目立つ「引きこもり」を特集した。相談に来る親が急増しているという精神科医らの証言を基に、原因を探っている。 記事(11日付)は「イタリアの引きこもり(hikikomori)、東京のよう、何年も孤立する少年たち」と題され、社会面に大きく掲載された。刀を持った日人の少年が乱雑な部屋でくつろぐ姿をイメージ写真として使っている。 ミラノ発の記事で、「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、インターネットと漫画だけの生活」、 「過去半年、親に話したのは『ほっといてくれ』の一言

    引きこもり、イタリアで急増…「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、インターネットと漫画だけの生活」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • YouTube - 「にょろーん☆ちゅるやさん」そのにっ

    ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂」オープニング http://www.youtube.com/watch?v=v9Lj0lF9Lao ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂」第2話 http://www.youtube.com/watch?v=NtcrZXgA_5c ▼『Melancholy of Haruhi-chan Suzumiya』#2 http://www.youtube.com/watch?v=vi-y9S_6c1s ▼『Nyoron Churuya-san』#2 http://www.youtube.com/watch?v=xoVBldwbad0 ▼メインスタッフ 原作:谷川流・いとうのいぢ 漫画:ぷよ(月刊「少年エース」連載)・えれっと(月刊「コンプエース」連載) 監督:武康弘 キャラクターデザイン:西屋太志 友情プロデューサー:伊藤敦・八田英明 美術監督:篠原

    nuryouguda
    nuryouguda 2009/02/18
    涼宮ハルヒちゃんもだが、子供っぽい大人視聴者が、子供のようなマスコットキャラクターを蔑視しているような感じの黒い笑いだ
  • YouTube - KADOKAWAanime

    KADOKAWA Anime Channel』はKADOKAWAが手掛けるアニメ作品の映像・情報をお届けする公式チャンネルになります。気になるアニメがございましたら各作品公式サイト、公式オンラインショップ『KADOKAWA ANIME STORE』をチェック!

    YouTube - KADOKAWAanime