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一ノ瀬はじめはなぜベルク・カッツェを殺さなかったのか? http://dokaisan.hatenablog.com/entry/2013/09/28/135539 「クラウズ論壇」と言うバズワードを言い出したid:dokai3さんのブログからインスパイアされて書きます。 そして、中村健治監督が宇宙人を釣るアニメのつり球にも共通点が多いので書きます。 いま私ははじめをヒーローと表現しましたが、本当はどっちかというと「思想家」だと思っています。 http://dokaisan.hatenablog.com/entry/2013/09/28/135539 そうなんですよね。 はじめの勝利は「思想的勝利」なんですよねー。 っていうか、思想的に勝たないとベルク・カッツェには勝てなかったんですよねー。そして1年後も勝ち続けないとまたカッツェが暴れだす、って言うのが面白いところですね。 ベルク・カッツ
●『げんしけん二代目』が終わってしまった。ここ三か月の間、この作品が観られて幸せでした。 最終話は、登場人物のすべてに向けた配慮かきちんとなされていてよかった(大野さんがちょっと弱い気もするけど、前回が半分は大野さんの回だったからまあいいか)。例えば、朽木くんが新入社員の研修で苦労しているところがほんの一瞬示されるだけで、朽木くんというキャラに、たんに場をひっかきまわすためだけの存在ではない広がりが生まれ、作品全体の厚みがぐっと増す。矢島さんによるはじめての「女装肯定」発言も聞けた。全編にわたってスーが動き回り、暗躍しているのもよかった。「二代目」では多くの場合、スーが物語を動かす重要な働きをしていたことを改めて思った(最後のスーのセリフは『風立ちぬ』なのか?)。ただ、ラストのカットで部室に朽木くんがいないことが、ちょっと気になった。 また、四、五年後くらいの忘れたころに、その時のオタクカ
まずは前回の振り返り! 賛否両論あった前回11話前半のはじめに対するすごいすごい!っていうガッチャマンメンバーの総集編です! これは僕も「ちょっとなんでこのタイミングでいきなりみんな褒めるの?」って疑問に思ったっす! #GATCHAMANCROWDS 11 Gamification ゲーム的戯画化?将棋・外交など - 玖足手帖-アニメ&創作- でも、最終回を見たらこのみんなのメッセージが必要だと気付いたの! もちろん、最終回前に11話で総集編があるのは物語の振り返りって言う面でも良いとは思ったの。でも、最終回を見たら、回想シーンって言う以上に、このはじめへのメッセージは必要だと分かったの! だからガッチャマンクラウズ論壇のメンバーとしてこの最大の疑問を解説するの! 玖足手帖(Qutari's NOTE)心を文字情報に具現化する能力! 前回、僕はこう書いた。 しかし、これ、どういう状況での語
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