タグ

ブックマーク / tominotoka.blog.ss-blog.jp (27)

  • ここから見始めてもいけるかも『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』: 富野とかBLOGサイト2

    昨日、『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』を見てきまして。 見る前は、「面白かったら、ファン向けの感想書こうかな」くらいだったのですが。 噂? によると、『閃光のハサウェイ』は新規の人にも好評だったそうじゃないですか。だったら今、ひょっとしたら 『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』にちょっと興味あるな、 でもガンダムシリーズ知らないし、 熱心なマニアは陶しそうだし、 そもそも劇場版GのレコンギスタのⅠもⅡも見てないし… と二の足を踏んでいる人がいるかもしれない。 だから大丈夫ですよ、それでも楽しめますよ、ってことを書きたいと思います。 設定や固有名詞なんて無視 そもそも、ぼくはTVシリーズも見ているし・Blu-rayも持っているし・これまでの劇場版も映画館で見ているけれど、 それでも固有名詞や世界観設定、キャラ配置なんかを全部覚えている訳じゃないんですよね

    ここから見始めてもいけるかも『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2021/07/29
    アメリカン・スナイパーとか軍事やこの世界の片隅にとか戦争を扱った映画では別にいちいち戦艦の名前とか銃のブランド名とか覚えなくても見れるでしょう。マニア以外は。そういうこと。
  • 奥田誠治さん著『アニメの仕事は面白すぎる』での、富野監督への言及が興味深い: 富野とかBLOGサイト2

    お久しぶりです。えー。 当に久しぶりだな…。ひとつお付き合いのほどを。 先日当ブログの記事『古(いにしえ)の「ガンダムSF論争」を再構築する13のフラグメンツ』にコメントをいただきまして。 そこで、奥田誠治さんが書いた『アニメの仕事は面白すぎる 絵コンテの鬼・奥田誠治と日アニメ界のリアル』(出版ワークス、2019年)の中で、富野監督に触れている部分がある、との情報をいただきまして。 これはさっそく読んでみたいと、価格をチェック。 1800円とややお高めだったので、札幌の一番大きい図書館から近くの図書館まで取り寄せました。このシステムは便利だ… さて奥田さんといえば、『鉄人28号』の時代からアニメに参加しているクリエイター。 個人的には『ドリームハンター麗夢』、横山光輝版の『三国志』(FENCE OF DEFENSEの歌好きでした)、そしてなんといっても総監督を務められた『超獣機神ダンク

    奥田誠治さん著『アニメの仕事は面白すぎる』での、富野監督への言及が興味深い: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2020/07/01
    奥田誠治さんは富野さんと絵コンテの本数では双璧(というか奥田さんのほうが多い)なのでライバル心もあるんだろうなー。コンテの良し悪しは僕も正直わからんけどファンなので執着はありますね
  • 『ガンダム Gのレコンギスタ』(Gレコ)全感想まとめ。: 富野とかBLOGサイト2

    今回のエントリは、これまで書いてきた『ガンダム Gのレコンギスタ』の感想を再掲載したものです。情報系の記事は抜かしたけれど、それでも長い。 10年以上富野作品関連をメインとしてきたブログを書いてきて、実は「TV放送に合わせて感想記事を書き続ける」体験をしたのは『Gレコ』が初めてでした。毎週更新は挫折したけれど。 キンゲはぼく、DVD買って見たので… 非常に面白い体験でした。放送時じゃないと、絶対に書かないような記事もあったし。 だから一番思い入れのある記事は、「『Gのレコンギスタ』(Gレコ)3話で、なぜアイーダ様は踊りながら出てきたのか?」ですね。 結果的には大間違いだったわけですが(しかもコメント欄で「ああやって登場するのが彼女にとってはごくごく普通の行動なんだろうと思っておりました」と書いている方までいる)。 ツイッターでも「坂井さん最近間違い多い」とか「感心したのに」とか書かれたし(

    『ガンダム Gのレコンギスタ』(Gレコ)全感想まとめ。: 富野とかBLOGサイト2
  • 『クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜』の富野インタビュー部分文字起こし: 富野とかBLOGサイト2

  • Gレコ・純粋恋愛批判: 富野とかBLOGサイト2

    どうも。Gレコ放映終了してからもう1年たつのか… 語りたいことはまだまだあります。今回はそんな中の1つ。タイトルはシャレ? なんで、あまり深く考えないでください。 Gレコが始まる前。 アイーダとベルリが姉弟設定で・そして韓国ドラマの要素も取り入れていると事前に知っていて、しかもベルリがアイーダに一目惚れする展開を見たら、この2人の恋愛関係がどのように進展するのか非常に興味がありました。 「恋愛」を中心に展開を考えると、普通だったら「姉弟だった」と分かった所から、物語は格的に動き出すはずじゃないですか。 そこからが当のドラマのスタートですよ、普通なら。 姉弟でも愛を貫き・2人で逃避行か。お互い好きでも泣く泣く別れるのか。実は姉弟ではないことが分かってハッピーエンドなのか。 どのゴールにも辿り着けます。 ところがGレコは、来ならドラマが始まる「姉弟だった」と判明した所で、2人の恋愛関係は

    Gレコ・純粋恋愛批判: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/04/06
    トリーティとチアガールAとベッカーの命がけの三角関係とかなー
  • 富野講演の演題が「自分の個性を信じる」! 今までの「個性」に関する発言を振り返る: 富野とかBLOGサイト2

    先日、ツイッターのTLをぼんやり眺めていたら、こんなツイートを見つけました。 【WEB先行】4/17 富野流仕事術~自分の個性を信じる~ 去年に続いて今年もあります。早速申し込みました。 https://t.co/Dd6UZSNdh4 — さとまる@ガルパンおじさん (@damegano) 2016, 2月 22 講演かあ、どうせ札幌在住の貧乏人であるところのぼくには関係ない…「富野流仕事術~自分の個性を信じる」…ええっ?! 個性を信じる? 慌ててリンク先のサイトを見ました。 嘘だろ…なんだこの演題は。 ファンの方ならご存知でしょうが、富野は「個性」というものに非常に懐疑的です。 ぼくは「富野作品ファン」であり、「富野ファン」ではあまりないので、書籍やインタビューでの言葉を100%受け入れることはありません。この姿勢は富野以外の、お気に入りの作家やタレントに対しても同じです。 ですが勿論、

    富野講演の演題が「自分の個性を信じる」! 今までの「個性」に関する発言を振り返る: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/02/25
    絵コンテを書けとしか思えないのだが、息抜きに人の前で喋るのもアリなのかなー。進捗一段落しました?
  • 富野作品において『Gの閃光』ほど、本編の印象を支えたEDはないのでは?: 富野とかBLOGサイト2

    さてさて、久しぶりに情報系ではなくGレコの話でもしようかな、と。 今回はED『Gの閃光』の話を。 まあ富野(井荻麟)作詞の歌といえば、スゴく頑張っている方がいらっしゃるのでアレなんですが。アレってなんだ。 気が引ける。 いや、ぼくが書きたいのは作詞の内容ではなくて、存在感というか、Gレコ視聴の印象に『Gの閃光』が与えた影響についてですよ。 『Gの閃光』ほど、視聴者の印象を支えたEDは無かったんじゃないでしょうか、富野作品の中で。 EDって、まあ富野作品以外のアニメでもそうだと思うんだけれど、作品の世界観の補強だったり、ちょっと余韻を残す役割だったり、だと思うんですよね。 あと最近ではキャラを立てるための、つまりはキャラソンだったり。 富野作品のEDではおそらく、ファンからは『コスモスに君と』『乾いた大地』なんかが評価高いと思うのですが。 ぼくも作品感が良く出ていて好きです。 でも『Gの閃光

    富野作品において『Gの閃光』ほど、本編の印象を支えたEDはないのでは?: 富野とかBLOGサイト2
  • ぼくが『結城友奈は勇者である』にすごく期待して、やがて尻すぼみしていくまで。: 富野とかBLOGサイト2

    さて今晩は。 今回はGレコの話はお休みにして、昨年末に終了した『結城友奈は勇者である』を話題にします。 ぼくがこれまでしてきた『結城友奈は勇者である』関連のツイートを掲載して、それに補足を入れる形式で記事にしました。 いやー、途中までは期待パンパンだったんだけれどなー。 では、スタートです。 坂井哲也 @sakaitetsu · 10月25日 勇者であるはどういうアニメなの? マジで見ていいのかな? 坂井哲也 @sakaitetsu · 10月25日 闇落ち気配もある親友、黄色い髪の先輩、謎の敵、変身…ううっ。 坂井哲也 @sakaitetsu · 10月25日 ただの萌えアニメだと思っていたけれど、コイツ化けるかも知れん。 坂井哲也 @sakaitetsu · 10月25日 コレ原作あるのかな… 坂井哲也 @sakaitetsu · 10月25日 まどマギってあまりハマらなかったけれど、

    ぼくが『結城友奈は勇者である』にすごく期待して、やがて尻すぼみしていくまで。: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2015/02/04
    でもBDはGレコより売れている。やっぱり僕らオッサンにはわからない。若い子は簡単な自己肯定とハッピーを求めてるんだよ。フィクションの中でくらい良いだろって #ゆゆゆ
  • 『Gレコ』話題の10話で感じた特色。漫画でコメディーだ!: 富野とかBLOGサイト2

    さて、今回の記事は。 今更感ありますが、荒木さんコンテ・演出で話題になった10話についてです。 の前に。 ご存知の方もいると思いますが、亜手さん(@ate507)による労苦の結晶を、微力ながら紹介しておきます。 亜手さんは『Gレコ』1~3話の、放送版とソフト版の違いをまとめました。 ソフト版第1話変更箇所まとめ ソフト版第2話変更箇所まとめ ソフト版第3話変更箇所まとめ 変更点、多いな… 変更意図が分かるところから、ぼくなどには理由不明の箇所まで、様々ですね。 1話で、ノレドがラライヤを2度見する変更は嬉しい。なにせ、母親役を務めることになるんだからな、この後。 シャンクのライトの光は随分気にしたみたいですね。2話ではそこ関連が全部修正入っている。 あと、3話放映時に1部の人が指摘していた、先行上映版にはあって・放映時には消えていたクラウンが復活したところね。 ぼくはもちろん、放映時に気付

    『Gレコ』話題の10話で感じた特色。漫画でコメディーだ!: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2015/01/13
    富野アニメはコメディーがアキレス腱だったので、今回はいいですね
  • 『Gのレコンギスタ』(Gレコ)をより楽しむための極めて簡易なテクスト① マスク先輩はこれまでのマスクキャラと違い、そして富野監督の分身である: 富野とかBLOGサイト2

    『Gのレコンギスタ』(Gレコ)をより楽しむための極めて簡易なテクスト① マスク先輩はこれまでのマスクキャラと違い、そして富野監督の分身である [富野監督関係] さて、それでは講座を始めましょう。わずか10分もかからずに読み終えて、よりGレコを楽しめる話です。 富野アニメには、これまでにもマスクキャラが登場してきました。 その系譜を羅列して見ましょう。 プリンス・シャーキン(悪魔の王子) シャア・アズナブル(ジオン・ダイクンの忘れ形見) バーン・バニングス(騎士団長。「私は騎士の出のはずだー!」) 鉄仮面(クロスボーン・バンガード総帥の娘婿) バロン・マクシミリアン(元ノヴィス・ノア艦長) これ、皆さん社会的…まあシャーキンの社会的地位ってなんだ、って話もありますが、ある程度の地位を持っている人物が、何かの理由で仮面を付けている訳です。 加藤典洋さんは『言語表現法講義』の中で、 村上龍さんの

    『Gのレコンギスタ』(Gレコ)をより楽しむための極めて簡易なテクスト① マスク先輩はこれまでのマスクキャラと違い、そして富野監督の分身である: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/11/29
    ギャブレット・ギャブレー君は上昇志向があるライバルだったけど、仮面は被らなかったなー。マスク大尉はその点が珍しい。
  • 『Gのレコンギスタ』(Gレコ)3話で、なぜアイーダ様は踊りながら出てきたのか? : 富野とかBLOGサイト2

    えー、当ブログも以前は色々な話をしていたのですが、Gレコが始まってからは・その話題一色で… 今『エルガイム』の話とかしても、「なんで今なんだよ!」感あるでしょ? だからG-レコ放送している間は、まあこの調子でいこうかなと思っております。 えー。また「えー」って言ったな。えー、よろしければ、ひと時お付き合いください。 ツイッターは色々便利なところがあって、安田朗さんと形部一平さんのGレコ関連ツイートを、まとめた人がいます。 togetter便利。 あと公式ツイッターが、劇中の世界情勢の説明と第1話の流れを説明した図を公開しています。 このツイートへのリプやRT数・お気に入り数を見ると、やっぱり一定の需要があるのかなー。こういう説明。 リプの中には、「1話でG-セルフを海賊が回収したことに気付かなかった」って意見がいくつかあって、これはぼくもでした。 こんなブログやっているのに、G-セルフが2

    『Gのレコンギスタ』(Gレコ)3話で、なぜアイーダ様は踊りながら出てきたのか? : 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/10/18
    ワンカットでもいろいろ考えるところがあっておいしい
  • 『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』上映、最速時間はMOVIXさいたま!: 富野とかBLOGサイト2

    ぼくは札幌に住んでいるのですが、昨日までは未定になっていた「札幌シネマフロンティア」の今週土曜の上映スケジュールが、今朝公開されました。 G-レコ初回は午前11時50分から。 ぼくは朝苦手、特に休日の朝なんて早起き出来ないから、この初回時間はありがたい。 ちょっと興味を持ったので、G-レコ上映館の23日土曜・初回時間を調べてみました。 万が一、間違えている可能性もあるから出かける際はちゃんと公式サイトで確認してね。もし記載ミスしてても、責任持てんよ(逃げ)。 TOHOシネマズ日橋 ? 新宿ピカデリー 9:10~10:30 TOHOシネマズ六木ヒルズ 10:00~11:20 TOHOシネマズららぽーと横浜 9:15~10:40 TOHOシネマズ川崎 10:40~12:00 MOVIXさいたま 8:40~10:00 TOHOシネマズららぽーと船橋 8:50~10:10 TOHOシネマズ宇都

    『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』上映、最速時間はMOVIXさいたま!: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/08/20
    全国の #Gレコ 初日初回上映時間のまとめ!行くぜ行くぜ!舞台挨拶は2週目に行こうかな。石井マークさんは働き者!
  • ∀ガンダムBOXのオーディオコメンタリー回は名シーンある話が選ばれた、それとぼくが一番好きな富野セリフの知らなかった別の出典を知った。: 富野とかBLOGサイト2

    ガンダムBOXのオーディオコメンタリー回は名シーンある話が選ばれた、それとぼくが一番好きな富野セリフの知らなかった別の出典を知った。 [富野監督関係] 今日も夜更かし。ムシャクシャしながらブログ更新。 湿っぽい暑さ。 さて先月下旬ですが、∀ガンダムBlu-ray-Box1のオーディオコメンタリー収録話数が決定しました。 公式サイトによると、下記の4話。 第1話 「月に吠える」 第8話「ローラの牛」 第10話「墓参り」 第21話「ディアナ奮闘」 公式なのに、「ディアナ奮戦」を「奮闘」って書いているのが残念ですが。 ぼくの中では、納得のセレクトでした。 ∀ガンダムってぼくの中では、振り返るとしたら「名シーンの積み重ね」なんですよ。ファーストもそう。 ダンバインやザブングル、エルガイムなんかは違う。Z・ZZやキンゲも違うな。 ホラ、ファーストって「認めたくないものだな…」から始まって、名シーン

    ∀ガンダムBOXのオーディオコメンタリー回は名シーンある話が選ばれた、それとぼくが一番好きな富野セリフの知らなかった別の出典を知った。: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/08/07
    うーん。どんなコメンタリーに成るのか。僕も投票しましたよ!
  • 70年代臭が強い『キルラキル』と『スペース☆ダンディ』: 富野とかBLOGサイト2

    えー、日もノイズが多い中、周波数を合わせていただきありがとうございます。 あのー、先週の3連休の折に。 やっとのこさ、『キルラキル』の1話と2話を見まして。 不思議なことに、偽らざる最初の感想が「(読んだことないけれど)『男組』みたいだな」だったんですよね。 この記事を書くにあたって、試しに「キルラキル 男組」で検索してみたら、 トップページに「マンガ『男組』(原作・雁屋哲/作画・池上遼一)みたいな学園抗争ものを女子高生でやるのはどう?主人公は梶芽衣子みたいで、たとえば「女囚さそり」シリーズみたいな感じで、セーラー服が武器になって戦う」なんて制作のきっかけを話している脚家・中島かずきさんのインタビュー記事がヒットしまして。 あ、やっぱりぼくの第一印象は間違っていなかったのか、と得心した次第です。 ちょっとごめん。 さっき「トップ」って書いた時、急に脳裏に浮かんだのだけれど『POP TH

    70年代臭が強い『キルラキル』と『スペース☆ダンディ』: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/01/17
    富野関係ないけど面白いじゃんよ
  • 音楽も絵も信じないのなら、富野は何を信じて物語を作るのか。: 富野とかBLOGサイト2

    えー、今晩は。 まあこのブログでね、たまーに「友達がいない」って書くけれど。 学生時代、別にぼっちって訳じゃなかったんですよ。 男子に限定して正確に書くと、「クラスのほとんどの人とそれなりに仲が良くて、そして誰とも親友じゃない」。 分かって貰えますかね。 さて、そんな6・7番手のぼくが、今回お送りする記事は。 あるいはツイッターで、ある人が書いた記事に対して「ガセネタを元にしたとかじゃなくて、あんな題材を選んだ時点で面白い記事になりようがない」とけなしたおかげで・テメエへのハードルが無闇に上がってしまったぼくが書く記事は。 えーとまずですね。 kaito2198さんがまとめた、ヤマカンさんの富野関連発言。 この中の、 このヒトって惜しい守同様、「画」にも「言葉」にも頼る事の出来ない宙ぶらりんな放浪者なのだなぁ って発言を読んでいて、「アレ確か以前にも、誰かが富野は○○の力を信じていない、っ

    音楽も絵も信じないのなら、富野は何を信じて物語を作るのか。: 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/10/19
    トートロジーだけどなるほどなーって
  • NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(宇野さん編・1): 富野とかBLOGサイト2

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(宇野さん編・1) [富野監督関係] 倉田さん・吉崎さん編終了。 再び音楽の時間。ガンダム好きの番組Dが選んだガンダム曲ベスト5。4曲目は『月の繭』。 司会 ターンエーガンダムって、監督にとってはどんなガンダムだったんですか? 富野 ターンエーです。(会場笑) ?(発言者不明) 全てを、含む。 富野 だから、もうあのー、自分の作ったものでないガンダムもいっぱいあって、ハラがたって、ハラがたっているんだけれども、それはハラをたててもしょうがないんだからどうするかっていうことで、全部を取り込む・豊富(?不明瞭)さがないのかってことをホントに考えました。 考えた時に、ターンエーという記号があるということを知った時に、これを冠せる物語を作れれば、少しは、うーん、大人になれるんじゃないのかなと思って、いう部分が

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(宇野さん編・1): 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/09/26
    富野、宇野さんの話にすごく相槌を打つ
  • NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・2): 富野とかBLOGサイト2

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・2) [富野監督関係] 1部終了、ニュースを挟んで2部スタート。 改めて富野紹介。 富野 こちらこそどうぞよろしくお願いします。 ゲスト再度紹介。 曲の時間。吉崎さんチョイスは『銀色ドレス』。 吉崎さん、曲の思い出を語る。吉崎さん誕生年=Z放映年。 富野 これだけ年代が違っちゃうと、あーそういう風にあの、なんて言うか真正面から受け止めて・ちゃうんだっていうんで、困ったもんだなとも思いますし(吉崎さんの笑い声)。 だから、こそ、やっぱりその公共に向けて、発表するものっていうのは用心深く作らなくちゃいけないなっていう意味では、ちょっとその手抜きの意識もあったんで、うーんって、今ものすごく痛いっていう感情があります。 クラタスの今後の方向性を話すお2人。 倉田さんはライバルが出ないの

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・2): 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/28
    若いクリエイターを叩くでもなく応援するでもなく、元老として微妙な距離を取って話す富野
  • NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・1): 富野とかBLOGサイト2

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・1) [富野監督関係] 1人目のゲスト大平さん、終了。 音楽の時間。ガンダム好きな番組Dが選ぶガンダムソング。 まずVガンの前期OP。Vガンは吉崎さんが小学生、宇野さん・司会は中学生時代にリアルタイム視聴。話をふられる富野。 富野 これねぇ…(ゴメンねぇ?)(会場笑) そういうことで言えば、この作品に関しては当に嫌な思い出しかなくて(会場笑)、あの、まさに、えーとフリーのアニメ制作者というか、原作者、の立場にたっていても、スポンサーにそう言われたらそのように作るしかなかったっていう典型的な作品ですから。 と言いながら、いや、それが味なんですよねって言うバカも現れるわけで、困ったなあっていう風に当に、あのいまだに、あの自分の中でいまだにおさまらない。 2曲目はGガンED。 G

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(倉田さん・吉崎さん編・1): 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/28
    歩くロボットのプログラマーに対して富野「アニメの仕事なんかやってられる、やってられるわけないだろ馬鹿馬鹿しい」
  • NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(大平さん編): 富野とかBLOGサイト2

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(大平さん編) [富野監督関係] 昨日、8月16日に放送されたラジオ「渋谷アニメランド」における、富野発言の文字起こし。 まずはオープニングから、最初のゲストの大平さんが終了する部分まで。 司会 渋谷アニメランド 今、ガンダムから贈るメッセージ。開会のあいさつは、もちろんこの方です。 富野 ガンダムの、富野です(口調強く) 拍手。 富野 と、年甲斐もなく格好をつけてもしょうがないし、足腰は痛いし、もう、うん、どうしたものかな、これでお祭りなんて冗談じゃないよ、現に、こうやって見回しても、うん? アニメランド・には相応しいと言い難いんだけれども、ラジオで良かったねェ(会場から笑い声)っていうことで、これからえーちょっとの間お付き合いいただけたらありがたいと思います。 富野です。よろしくお願いします。 ゲ

    NHKラジオ 渋谷アニメランド「今、ガンダムから送るメッセージ」 富野発言部分全文字起こし(大平さん編): 富野とかBLOGサイト2
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/28
    ファンの癖に倒れていて聞き逃したので、超ありがたい。ミノフスキー論とチャンバラ論と人型ロボット論はいつもの富野語録
  • 今さら野暮なことだが、『∀ガンダム』の、「あの」ラスト6分間をもう1度振り返ってみる。:富野とかBLOGサイト2:So-netブログ

    どうも。毎度のお運び、ありがとうございます。 今回の記事更新でおそらく、当ブログの累計PVが100万アクセスに到達します。 読んで下さった・下さっている皆様、感謝します。ありがとうございます。PVが少なくても書き続けるつもりですが、やっぱりアクセス数が多くて、反応があったりすると、励みになります。 今後も時たまお寄りいただければ、大変嬉しく思います。 さて。今回は。 『∀ガンダム』のラスト、『月の繭』と共に流れる6分間、奇跡の6分間とも呼べるあのシーンを、もう1度咀嚼してみる記事です。 DVD13巻では、40分36秒から46分30秒までの、およそ6分間。 この回の絵コンテは富野(斧谷名義)と川瀬敏文さんですが、この6分間はまあ、富野の仕事でしょう。 では一緒に振り返っていきましょう。 まず最初、画面は車中から始まります。 キエルとディアナが楽しそうに話しているのを、つまらなそうに横目で見て

    今さら野暮なことだが、『∀ガンダム』の、「あの」ラスト6分間をもう1度振り返ってみる。:富野とかBLOGサイト2:So-netブログ
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/28
     視聴者の心的距離を短くするためのカメラワーク