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2009年1月14日のブックマーク (13件)

  • ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00

    前回エントリで「ゲーセンノート」について触れたが、現在見ることも希なゲーセンノートという文化は、90年代のオタク文化にとって重要な事実であるにも関わらずまとまった情報がなく、後年のオタク史では語られないままになってしまうのではないか、と感じていた。オタク文化史の流れ、特に同人文化の流れを見ると欠かせないネットワークが形成されていたが、存在そのものが草の根であったためあえて触れられることが少ない。ブコメでid:y_arimが危惧していたが、僕も同じ思いを持っている。 だから、ここにゲーセンノートという文化についてわかるかぎりを残しておこうと思う。 ちなみに僕は93年ごろからゲーセンノートの書き込みを始め、川崎の数店舗・渋谷・代々木他の店舗などで常連となり、流しのノーターとして各地のノートを書き込み、あるいは読んできた。体験談が元になっているため、一部客観性が失われている可能性についてあらかじ

    ゲーセンノート文化を振り返る - hatena@raf00
  • 5分で絶対に分かる会社の辞め方

    内定をもらったら、退職交渉を始めよう 転職が決まったITエンジニアの皆さん、おめでとうございます。新天地への期待に胸を膨らませていることと思います。 ですが、入社の前にしなければならないことがあります。そう、いまの会社を辞めることです。 会社を辞めるときは、できればスムーズに進めたいものです。そのための手順を明記します。 内定を受諾し、入社予定日を決める 退職届を作成する 直属の上司退職届を提出し、退職の報告をする 引き継ぎのプランを決めて実行する 入社予定日の1カ月前に、内定先企業に入社確定日を伝える この順番どおりに進めれば、スムーズに会社を辞めることができます。 一番のポイントは、最初に「内定を受諾し、入社予定日を決める」ことです。 入社予定日を決めないで進めてしまうと、上司との退職交渉が無駄に長引き、スムーズに会社を辞められない危険があるからです。 「内定を受諾するのは、退職交渉

    5分で絶対に分かる会社の辞め方
  • アイビータイムズ - 日本

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  • はてなー向け?名言

    http://anond.hatelabo.jp/20090109202327 素晴らしい笑い声は、家の中の太陽だ 簡潔さと素直さは私たちの思うがままだ 正しく整えようとする前に、正しく見ているかどうか、確認しなさい 弱いものほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ(ガンジー) 私たちは過ちを犯したから他人を責めるのではなく、その過ちが自分のそれと異なるから責めるのだ(イーストマン) 善良な人が善良なのは、失敗を通して知恵を身に付けたからである 喜びに満ちた人は、はからずして義を説く(マザー・テレサ) あなたをより良い人間にしてくれるような人たちと一緒にいなさい 親切にまさるどんな知恵があろうか(ジャン・ジャック・ルソー) 親切は親切からしか生まれない 人生を一時間でも無駄にする人は、人生の価値をまだ発見していない人だ(ダーウィン) 汝ら、人生に与えられた日々を余すことな

    はてなー向け?名言
  • 新ジャンル「姉が傭兵」※エロ注意! カナ速

    4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/11/09(日) 22:31:10.59 ID:vYnmUq49O 男「おい姉貴ー 朝だぜー」 姉「既に起きているさ。」 男「なんだナイフでも砥でたのか?」 姉「なに、昨日届いた小銃の機能チェックをしていただけだ」 男「そうかい。まあいいや。朝飯は出来てるからな。」 姉「すぐ行くさ。」 姉「やはりブルパップは扱いやすい……」

  • basicchannel:Tactics・key作品のプロローグをまとめてみた

    Tactics・key作品のプロローグをまとめてみた 409 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/01/13(火) 01:20:47 ID:uN5DuPlN0 MOON. プロローグ 母「郁未……長い間ごめんね」 母「これからはずっと傍に居れるからね…」 母「郁未の大好きな特製クリームシチュー、毎日作ってあげるからね…」 郁未「あはは、毎日じゃ飽きちゃうよ」 母「後、なにがべたい?好きなものは他にできた?」 郁未「いいよ、べつに。ただたまにお母さんのクリームシチューがべられたらそれで十分」 六年ぶりに帰ってきた母。 それからの日々はほんとうに安らかだった。 私は母という存在を強く実感したし、彼女にしても一人娘の私に対してそうであったはずだ。 ほんとうに飽きるほど、特製クリームシチューもべた。 ひたむきな母の横顔を見ていると、私のために失わ

  • 彼女が欲しくないという男がいる。

    そういう男が最近増えているという。 自分もその中の一人だ。 なんでだよ作れよ! と友人が言う。 うそ?いないようには見えない! と女の子がたまに言ってくれる。 ちょっと嬉しい。 しかし作らない。 何故かといえば面倒だからだ。 (この理由の人も多いらしい) だけど、矛盾してるけど、 欲しいか、欲しくないかというと欲しい。 カップルを見ると羨ましいし、 可愛い子をみると、あんな子が彼女だったら…と妄想する。 でも作らない。作る努力をしない。 まあ、努力をしたからといって出来るとは限らないけど。 なにしろ、 女の子から言い寄られるほどイケメンではないし、 女の子を気分よくさせられるほど口が達者なわけでもない。 こんな自分にもかつては彼女がいた。 その女の子と付き合う時にもはっきりいって迷った。 女の子から告白されて付き合うことにしたんだけど、 正直その当時も今と大きく考え方が違うわけでもないから

    彼女が欲しくないという男がいる。
    nyarura
    nyarura 2009/01/14
    女友達は欲しい
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 話す友達もいなくて1人暮らししてると、時々発狂して部屋で変な踊りとか歌を歌ったりしてしまうよね…

    そういや、一人暮らしというか孤独というか そういうやつで物凄く独り言が多いやつがいたな 何かあると小声でブツブツ言っててちょっと怖かった

  • 気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら? - シートン俗物記

    例えば合コンに出て気になる女の子とサシの状態に持ち込んだとする。趣味の話とか、最近聞いた音楽や見たテレビの話、どこのお店が美味しいかで好みが合うのを確認し合い、旅行の話で行動派である事をアピールする。彼女は、心か演技かは判らないが、ニコニコとこちらを見ている。 なんとなくイケそうな気がする(天津木村風に) とワクワクしながらどのへんで彼女と店から出ようか計算を始めた頃、彼女が無邪気に尋ねてくる。 「で、シートンさんって、お仕事(学生の時は研究テーマ)されてるんですか?」 !………。 ここで固まってしまう。それだけは触れられたくなかった、と思いながら。 大体、一般の人というのは、物理というのを“自分とまったく関係ない世界”と考えている。この点では数学をやってたヤツの方がまだナンチャッテ説明が可能じゃないだろうか。コンピューターで色々計算してるんですよ、とか。物理学というヤツはこの世界におけ

    気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら? - シートン俗物記
  • http://www.downloaders.cn/2008/09/22073725.html

  • オタク趣味ばかりだが、じゅうぶん社会でうまくやっている(つもり)

    http://anond.hatelabo.jp/20090113030035 社会人歴10年越えです。私も増田と同様、趣味といえばいわゆるオタク趣味ばかりですが、やりづらいとは思いません。 また、私はショットバーなどにも行くのですが、そこはマスター・従業員に常連さんを含め、会社以上にオタクとは無関係な人たちばかりが集まっていますが、会話に不自由はしていません。 確かにいきなりこちらからコアなアニメなどの話をしても一般の人にはほとんど通じません。しかし、一般の人たちもオタクの世界のことを多少は漏れ聞くことなどがあるようでして、そのようなことについてよく聞かれます(「コミケ」って何? 「萌え」ってどうゆう意味? などなど)。それを自分なりの言葉で説明したりしているうちに、少しずつ私の話を楽しんで聞いてもらえるようになりました。 そして、こちらも多少漏れ聞いた(一般受けする)話を質問してみたり

    オタク趣味ばかりだが、じゅうぶん社会でうまくやっている(つもり)
  • ケータイで女性がハマる「リアル系乙女ゲーム」とは何か

    今や4000億円規模に達したモバイルコンテンツ市場。しかし、その動向についてメディアで取り上げられる機会は少なく、かつてのケータイ小説のように「ケータイユーザーの中では人気だが、外部からは全く知られていない」というものは数多く存在する。 この連載では、そういったモバイルコンテンツやサービスに焦点を当て、現状を紹介するとともに、ヒットの秘訣などを探っていく。 ホストクラブを舞台にしたゲームが人気 第1回の今回は、ケータイで人気を博しているコンテンツの代表の1つ、「乙女ゲーム」を取り上げる。乙女ゲームは女性向けの恋愛ゲームの1種で、コナミの「ときめきメモリアル Girl's Side」や、コーエーのネオロマンスシリーズなど、家庭用ゲーム機でもヒットした作品がいくつかある。 だが携帯電話で人気を博している乙女ゲームは、それらとは傾向がかなり異なっている。従来の乙女ゲームは、どちらかというと現実か

    ケータイで女性がハマる「リアル系乙女ゲーム」とは何か
  • 「萌え」ってどういう感情なの? 「好き」とはどう違うの?:アルファルファモザイク

    編集元:萌えニュース+板より「【コラム】「萌え」ってどういう感情なの? 「好き」とはどう違うの?」 1 ◆.ID4KONATA @テルミナφ ★ :2009/01/11(日) 11:47:53 ID:??? 秋葉原を中心に全国に広がるメイド喫茶やアニメブーム。 オタクのみなさんは、メイドさんやアニメキャラクターに「萌え」という感情を抱くそうですが、そもそも「萌え」ってどういうことなの? 「好き」っていう感情とは何がどう違うのでしょう? 1億総「萌え」化時代突入? オタクビジネスは終わらない…なぜ男は「萌え」に走るのか!?(2005年8月18日号) http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112005081807 「あえて定義するならば『萌え』とはキャラクター、あるいはキャラ的なものをこよなく愛する事です。今、30