矢野経済研究所は10月15日、「『オタク』市場に関する調査結果2012」を発表した。「オタクの聖地」といわれる秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス等を集計したもので、2011年度実績について「オタク市場は前年度に引き続き、コアユーザーを確実に取り込みつつ、リーズナブルな商品・サービスの提供により、エントリーユーザーやライト層、非オタクである一般層を獲得し、堅調に推移している」とまとめている。 調査期間は、2012年7月〜9月。矢野経済研究所の専門研究員が、関連商品を扱う事業者、および、業界団体等に直接面談、および、電話・FAXによるヒアリングを行って調査した。 2011年度の分野別の成長率をみると、「恋愛シミュレーションゲーム」が前年度比30.4%伸びて146億円の市場を獲得。次いで、「オンラインゲーム」が29.2%増の3868億円になり、この分野の成長が目立っ