東京工業大学 古本募金(以下古本募金)は、読み終えた本・DVD等を提供いただき、その査定額を東京工業大学基金に寄附する取り組みです。寄附金は、各種奨学金の充実、学生の海外派遣および留学生の受け入れ支援、若手研究者の支援、理科教育の振興支援等に役立てられます。 年始までの下記期間中の申込分について、査定金額が30%アップする特別キャンペーンを実施しています。
『ポケモン GO』の開発で注目される野村達雄さんは、東工大大学院時代に「松岡研究室」に所属し、スーパーコンピュータ(スパコン)の研究に取り組んでいました。7月末、国内最高峰スパコンの一つである「TSUBAME3.0」稼働開始の直前、野村さんと恩師・松岡聡教授が大岡山キャンパスで久しぶりに再会。大学院時代のこと、ゲームとスパコンのこと、海外での挑戦など、コンピュータとゲームを愛する者同士として語り合いました。 (対談日:2017年7月25日/大岡山キャンパスにて) 松岡聡 東京工業大学 学術国際情報センター(GSIC) 先端研究部門 教授 高校生の頃から大学院修士課程まで(1980年代)、草創期のファミリーコンピュータなどのゲームソフト開発に携わった経歴を持つ。1996年に東京工業大学 大学院情報理工学研究科 数理・計算科学専攻 助教授に就任。2001年より同学術国際情報センター(GSIC)
本学卒業生である任天堂社長の岩田聡氏が7月11日に永眠されました。謹んでお悔やみ申し上げます。 同氏は、北海道の高校を卒業後、1978年に東京工業大学工学部に入学し、在学中よりゲームソフト制作会社「株式会社ハル研究所」でアルバイトを始めました。1982年に情報工学科を卒業後、同社に入社しました。 その後、「星のカービィ」シリーズなどを制作し、天才プログラマーと称され、1993年に同社社長に就任しました。2000年には、任天堂株式会社に入社し取締役に就任、「ニンテンドーDS」「Wii(ウィー)」を発売するなど経営者としても手腕を発揮しました。 岩田聡氏(写真提供:任天堂株式会社) 時代に先駆け、新しい時代を切り開いていった稀有な人材で、本学の卒業生としては異色の経歴の持ち主でした。同氏の若すぎるご逝去を悼むと共に、本学内外で同じ時を過ごした方々に同氏の思い出を語ってもらいました。 工学部時代
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く