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ブックマーク / predge.jp (151)

  • 『毎日を頑張る日本のサンタクロースたちへ』ニトリが贈る感動サプライズムービー | PR EDGE

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    nyonnt 2017/11/18
  • 長野五輪会場がエクストリーマーの聖地に?日産X-TRAILの手がける「遊び場づくり」 | PR EDGE

    Case: THE “PLAY” LIST 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、日産自動車「THE “PLAY” LIST」を取り上げます。こちらはX-TRAILのマーケティング施策として、エクストリーマーたちの遊び場を作るというコンセプトで展開されているもの。「THE “PLAY” LIST」#1として選ばれたのは1998年長野五輪のボブスレー会場。今年、来年からの製氷中止が発表されたこの施設をエクストリーマーたちの遊び場として再定義。有名エクストリーマーを起用したコンセプトムービーや、一般から参加を募りエクストリーマーたちが楽しめるイベントをこの場で展開。X-TRAILのスポーティーなイメージの訴求とともに、休眠施設の新たな活用法

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    nyonnt 2017/11/13
  • 企業の広告をアートコレクションに変換!セルビアの美術館によるARアプリ『msu ARt』 | PR EDGE

    Case: msu ARt セルビアのベオグラードにある現代美術館・MoCABは、多くの美術品を保有する国内有数の美術館ですが、2007年より改修工事のため閉鎖されています。 アンディ・ウォーホルやピカソなどの貴重なコレクションを長期にわたって公開することができないのは、大きな損失だと考えた人々は、美術館の前でデモ行進し、抗議活動を行いました。 厳しい市民の声を受けてMoCABがリリースしたのが、無料ARアプリ『msu ARt(android版/iOS版)』。これは国内外の大手企業とタイアップした企画で、街中にある企業の広告をアートコレクションに変換するというもの。 例えばハイウェイ沿いに設置されたBMWの看板広告。 アプリを通してみると、このような作品が表示され、さらに音声による解説を聴くことができます。 他にもディーゼルやトミー ヒルフィガー、コカ・コーラなど、街のいたる所にある広告を

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    nyonnt 2017/11/08
  • 「あなたはもう呪われている」ハロウィンに米酒類会社が、“呪い”のリターゲティング広告を展開 | PR EDGE

    Case: YOU’RE NOW CURSED ウォッカブランド・Svedkaがアメリカで、ハロウィンを控えた今月、世にも珍しい“呪い”にちなんだリターゲティング広告を展開しています。 まず、「あなたはもう呪われている」、「地獄のようなアドとともに」、「どこにいても」といったメッセージが表示されるYouTubeのプレロール広告を出稿。 その後、「あなたを“ニューヨーク”で追いかける」「あなたのオンラインデータをまっさらにするぞ」「あなたが誤ったウォッカ(別のブランド)を好きなのはわかっている」など、ユーザーの行動データに応じたクリエイティブ(メッセージ)を表示していきます。 下記はSvedkaのYouTubeチャンネルにアップされているリターゲティング広告の一例です。メッセージを表示した後には、商品の画像とともに「呪いを解く」ためのリンクとして、ブランドサイトへ誘導している様子がわかりま

    「あなたはもう呪われている」ハロウィンに米酒類会社が、“呪い”のリターゲティング広告を展開 | PR EDGE
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    nyonnt 2017/10/26
  • ハンバーガーをいじめる!? 米バーガーキングが、 いじめ防止月間に深イイPRムービーを公開 | PR EDGE

    Case: Bullying Jr. アメリカのバーガーキングが、全米いじめ防止月間(10月)にあわせて、思わず誰もがハッとしてしまうPRムービー「Bullying Jr.」を公開しました。それがこちら。 ロサンゼルスにあるバーガーキングの店内で、演者の中学生が数人の学生からいじめられています。しかし、そこに居合わせるお客さんたちは、ほとんどが見て見ぬ振り。それと同時にとある仕掛けがスタートします。 なんと店員が、同社の主力商品の一つであるハンバーガー・Whopper Jr.を潰して(=いじめて)、それを注文したお客さんに提供していくのです。 お客さんがいざべようとすると、“潰れた(いじめられた)Whopper Jr.”を目の前に驚き、「これは問題だ!」と店員にクレームを入れていきます。95%ものお客さんが店員に文句を言いに行ったとのことですが、当然のことですよね。 その一方で、お客さん

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    nyonnt 2017/10/24
  • 世界の型破りなプレスリリース 10選 | PR EDGE

    Case: The World Incredible Press Release 日は、世界各地で配信・送付・掲示された“型破りなプレスリリース”をまとめて紹介します。 現代の「パブリック・リレーションズの創始者」とも言われるアイビー・リー氏が、1906年10月28日に“世界で最初のプレスリリース”を書いてから111年… 「プレスリリース」というと、“A4紙面やWebブラウザ上に文章や画像で発表情報が記述されているもの”というイメージを持たれるかと思いますが、世界を見渡すとそんなプレスリリースの既成概念を覆す一風変わったリリースも存在しています。 今回はAdGang視点で、業界人の発想のヒントになると思われる事例を10点ピックアップしました。 それではどうぞ! 1.スチール製のプレスリリース [企業名:Cub Cadet] アメリカの芝刈り機メーカーが、新製品をアピールするために行ったプ

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    nyonnt 2017/10/18
  • サーフィン、スケボーで負った傷は「勲章」だ。豪アウトドアショップの斬新ディスカウント施策 | PR EDGE

    Case: #PayWithPain オーストラリアのアウトドア用品ショップ・Ozmosisが実施している斬新なディスカウント施策「#PayWithPain」をご紹介。 サーフィンやスケートボードなどのアウトドアスポーツでは、難易度の高いトリックに果敢にチャレンジするほど傷を負ってしまうことがしばしば起こります。そこに目を付けたOzmosisは、その傷を“勇敢なプレイヤーの勲章”と捉え、お店に提示してもらうことでディスカウントするプログラムを始めました。 具体的には、InstagramまたはFacebookにてハッシュタグ「#PayWithPain」とアカウント「@OzmosisAustralia」へのメンションをつけ、傷の写真を送信すること。するとオンラインショップでのディスカウントコードを入手できる仕組みです。同時に、$5,000相当の商品が当たる抽選への参加券が得られます。 さらに、

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    nyonnt 2017/10/03
  • 中国人俳優がヘルシンキ空港で30日間生活!その模様をSNSで配信 | PR EDGE

    Case: #LIFEINHEL ヨーロッパ有数のオンライン旅行会社・Travellinkで「The best airport in the world(世界最高の空港)」と評されたヘルシンキ空港が、ユニークなソーシャルメディア施策を発表しました。 「#LIFEINHEL」と名付けられたこの施策。中国の俳優・朱晓辉(Ryan Zhu)氏が、10月10日から30日間にわたりヘルシンキ空港内の小さなキャビンに住み、その様子をソーシャルメディアで配信するという試みです。 「空港で“生活”している様子」を配信することで、評価の高い・優れた空港であることをユニークなアングルから発信する狙い。さらに中国人俳優を起用することで、アジアから最短最速でアクセスできるヨーロッパの空港であるという点も示唆する思惑があるようです。 ヘルシンキ空港を運営するFinaviaのマーケティング・コミュニケーション担当者は

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    nyonnt 2017/10/02
  • アメフト観戦をもっと楽しく!“試合展開に応じて光る”米バドワイザーの特製グラス | PR EDGE

    Case: Touchdown Glass スポーツ観戦に欠かせないビール。米バドワイザーがアメフト観戦中のビールをさらに美味しくするグラスをリリースしました。まずはコンセプトムービーをご覧ください。 NFLのチーム・ペイトリオッツのファン向けに、チーフスとの開幕戦にて配布された「BUD LIGHT」の特製グラス。グラスの底の部分にはLEDライトが内蔵されていて、スタジアム内で専用アプリと同期させると、ペイトリオッツがタッチダウンを決めるたびにグラスの底が青く(=ペイトリオッツのチームカラー)光る仕組みです。 LEDはスタジアム全体の無線周波数技術によりアクティベートされるという形をとったそう。 ペイトリオッツの公式Twitterアカウントでもこのグラスについて告知投稿されました。 .@budlight’s #TouchdownGlass will make its debut tomor

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    nyonnt 2017/09/15
  • 露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | PR EDGE

    Case: Whoppercoin ロシアのバーガーキングが発行する独自の仮想通貨『Whoppercoin(ワッパーコイン)』が話題となっています。 ビットコインの中核技術を原型とするデータベース・Waves Platformより発行されているこの通貨、バーガーキングでフードやドリンクを購入したレシートをスキャン・送信すると受け取ることができるそう。(1ルーブルごとに1Whoppercoin) 保有するコインはデジタルウォレットに保管され、1,700コイン溜まると好きなバーガーと交換してもらえる仕組みです。 これまでに10億Whoppercoinが発行されているほか、来月にはandroid、iOS対応のアプリもリリースする予定だといい、これによって個人同士でのコインのやりとりもスムーズにいくことになります。 現在世界には1,000種類を超える仮想通貨があり、そこに参入する形となったワッパー

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    nyonnt 2017/09/08
  • 入店するのは命懸け!? 世界で最も“人里離れた”ポップアップショップがOPEN | PR EDGE

    Case: Cliffside Shop アメリカのココナ社が開発した、最先端の機能性繊維『37.5 テクノロジー』。人間の身体の熱に反応し、汗と熱を素早く逃がして理想的な体温である37.5度を常に維持するこの素材は、アウトドアやスポーツブランドの製品に用いられ、アスリートのパフォーマンスを向上させるウェア(の素材)として注目を集めています。 その優れた機能を人々に体感してもらうため、ココナ社はポップアップストアをオープンしたのですが…その場所はなんと、コロラド州にあるエルドラド キャニオン州立公園の崖の側面。 高さ900メートルの場所にあるこのショップまで登ることのできた人には、37.5 テクノロジーを使ったジャケットやフリースなどのグッズを無料でプレゼントするという企画です。 この場所は気温の寒暖差が激しく、夏は気温が40度以上に。加えて雨風にも晒されるため、挑戦者にとってはかなり過酷

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    nyonnt 2017/09/01
  • コールセンターの呼出音が、オペレーターの“家族の声”に。大成功を収めた労働環境改善プロジェクト | PR EDGE

    Case: Energy that changes the world ストレスレベルの高い仕事として知られる、コールセンターでのカスタマーサポート業務。商品やサービスに関する問い合わせに応対することが主な業務ですが、顧客の中には電話越しに罵声を浴びせたり、オペレーターが女性だとわかると卑猥な言葉を発する人もいるなど、その心労は相当なものになります。 韓国の石油会社・GS Caltexは、日々ストレスに晒されながら働くオペレーターたちの労働環境を改善するため、コールセンターの呼び出し音を従業員の家族の声にするという取り組みを行いました。 同社はカスタマーサービスを担当する女性社員の家族を招き、次のようなメッセージを録音。 「優しくて、働き者の娘がご案内します。」 「愛するが担当させていただきます。」 「世界で一番大好きなママが電話に出ますから、ちょっと待ってくださいね。」 これらをコール

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    nyonnt 2017/08/30
  • 「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあった | PR EDGE

    「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあった Case: #beORANGE 2016年10月、「潮江全員助かる」という見出しがおどる“未来号外”が発刊されました。 南海トラフ地震による津波が、潮江地区(高知県高知市)を襲った。 ただ、速やかに避難が進んだことで、死者・安否不明者はゼロで済んだ――と伝える紙面でした。 もちろん、南海トラフ地震はまだ起きていません。 “未来号外”という名前のとおり、未来に起きるかもしれない可能性を報じたのです。 “未来号外”を発刊したのは、一般社団法人防災ガール。 津波が発生したときに避難できる津波避難ビル・タワーの場所を、オレンジの旗(オレンジフラッグ)で可視化する「#beORANGE」プロジェクトを日財団と共催しています。 同プロジェクトでは“未来号外”のほか、沿岸

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    nyonnt 2017/08/29
  • あなたの“願い”や“悩み”に応じてオーダーメイド。お守り「OMAMO」開発の理由 | PR EDGE

    Case: 池上實相寺「OMAMO」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。今回は、池上實相寺(いけがみじっそうじ)のオリジナルお守り「OMAMO(オマモ)」を取り上げます。 2016年の幕が開けたと思えば、1月ももう終わり。あなたは初詣に出かけましたか?参拝先でおみくじやお守りを求め、厄除けや招福を祈念した人も多いのではないでしょうか。そんな護符の代表ともいえる「お守り」を現代風にアレンジした「OMAMO」が、昨年末に正式リリースされました(現在、販売再開に向けてメール予約受付中。2月より発送開始予定)。 これは、日に伝わる紋様の意味や効用を使って、それぞれの願いや悩みに合わせたお守りを作るというサービス。もちろん實相寺 副住職による祈祷もさ

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    nyonnt 2016/01/26
  • “フォロー” “いいね!”を現実世界でやってみた! DIESELが提唱する“SNSと実社会が融合する”「ポストデジタルワールド」 | PR EDGE

    “フォロー” “いいね!”を現実世界でやってみた! DIESELが提唱する“SNSと実社会が融合する”「ポストデジタルワールド」 Case: ‘post-digital generation’ SNSが普及し、バーチャルなデジタル世界と現実のアナログ世界が巧みに融合している現代は、二つの世界を合わせて“実世界”を形成していると言えるかもしれません。特に若年層は、現実の世界で直接人と接する時間よりもSNSで人とやりとりをする時間の方が長い人も多く、彼らにとってはデジタル世界が、ある意味ではよりリアルな世界になっているのではないでしょうか。 若者をターゲットにするファッションブランドのDieselは、“より現実味を帯びているSNSの世界を、現実の世界でアナログに描く”という“ポストデジタル”世代を意識したグローバルキャンペーンを実施しています。 Dieselが“SNSを実社会で描く”新キャンペ

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    nyonnt 2016/01/22
  • インスタグラムで海底探査!ダイバーズウォッチならではの、ロマン溢れるデジタル施策 | PR EDGE

    Case: Oris, The Lost Watch 100年以上の歴史を誇り、多くの著名人やセレブに愛用されているスイスの老舗時計メーカー・Orisが、トルコに進出したことを記念し、インスタグラムを活用したキャンペーン「Oris, The Lost Watch」を実施しています。 これはインスタグラムの同社アカウントに投稿された114枚の写真の中から、隠されたオリスの時計を探し出す、いわば宝探しのようなゲーム。高性能ダイバーズウォッチで有名な同ブランドらしく、トルコのボスポラス海峡を海底まで潜りながら時計を見つけるという設定になっています。 全体の画像からはとても見つけられないと思うので、少しだけ種明かしを。 中央上部の魚に、うっすらと時計のフェイスが重なって見えるのがおわかりでしょうか。

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    nyonnt 2016/01/21
  • “手紙離れ”に待ったをかける。オランダ郵便局によるバレンタイン限定“キス切手”プロジェクト | PR EDGE

    Case: a kiss is a stamp メールやSNSの普及によって、即座に連絡を取り合えるようになった昨今、手紙離れは深刻化し、今や多くの若者世代にとって“Mail”は“郵便”ではなく“電子メール”を意味するものとなりました。 そんな中オランダの郵便局・postNLは、手紙ならではのぬくもりを今一度若者世代に訴求するために、2015年のバレンタインデーに“キス切手”キャンペーンを実施し、大きな成功を収めました。 postNLが実施した“キス切手”キャンペーンとは、“キスマーク”が“切手”の替わりになるというもの。 通常は切手を貼って投函しますが、バレンタインデー前日の2015年2月13日に限り、バレンタインデーカードを送る際に、切手添付箇所に“キスマーク”を押印して投函すれば、翌日2月14日のバレンタインデー当日に愛する人の下へ配達してくれるというものです。 郵便局では、機械が次

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    nyonnt 2016/01/15
  • 2015年人気取材事例 10選[PR – PR TIMES実績編] | PR EDGE

    2015年の“振り返り記事”のラストは、当サイト「AdGang」の運営母体であり、プレスリリース配信サービスなどを手掛ける「PR TIMES」が携わった事例の中から、2015年にアクセス数の多かったものをご紹介します。 「AdGang」ならびに「PR TIMES コーポレートサイト」で公開した“クライアント取材事例”の中から、アクセス上位10点をセレクトしました。是非ご覧ください。 (掲載順はクライアント名の五十音順です) 1.アストンマーティン ジャパンリミテッド 様 今後200年、300年とファンを増やしていくために。高級車ブランド「アストンマーティン」のPR戦略 2.エステー 様 Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー 3.大分県 様 お風呂でシンクロ!「おんせん県おおいた」による「シンフロ」ムービーが実現するま

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    nyonnt 2016/01/05
  • あなたもきっと騙される!? 資生堂「メーク女子高生のヒミツ」動画拡散によって得た成果とは | PR EDGE

    Case: 資生堂「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は資生堂によるWeb動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を取り上げます。「女子高校生だと思っていた子たちが、実は全員女装した男子高校生だった」という驚きのエンディングが、SNS上でも話題を呼んだ今回のWeb動画。 このプロジェクト開始のきっかけから、SNS上での拡散、撮影の裏話まで、株式会社 資生堂 宣伝・デザイン部 小助川雅人さん、資生堂ジャパン株式会社 コミュニケーション統括部 メディア戦略室 デジタルメディアグループ グループリーダー 仙田浩一郎さん、資生堂ジャパン株式会社 コミュニケー

    あなたもきっと騙される!? 資生堂「メーク女子高生のヒミツ」動画拡散によって得た成果とは | PR EDGE
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    nyonnt 2015/12/21
  • スマートフォンを繋げてエレクトリカルパレード!『SYNC! ILLUMINATION』実現の舞台裏 | PR EDGE

    Case: 東京ディズニーリゾート「SYNC! ILLUMINATION」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。今回は、東京ディズニーリゾート『SYNC! ILLUMINATION(シンク!イルミネーション)』を取り上げます。 1年でまちじゅうがもっとも輝くクリスマス。きらびやかなイルミネーションに心躍らせながら、今年の予定を考えている方も多いのではないでしょうか。格的なシーズンに先駆け、10月29日に公開された、この『SYNC! ILLUMINATION』は、多くのファンがいる「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をスマートフォンの画面で楽しめるデジタルコンテンツ。スマホを連携して大勢で楽しむと、特別な演出やフロー

    スマートフォンを繋げてエレクトリカルパレード!『SYNC! ILLUMINATION』実現の舞台裏 | PR EDGE
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    nyonnt 2015/12/17