上部画像: インドのプネにあるGEの「ブリリアント・ファクトリー」で製造している風力発電タービンのハブ (画像:GE) すでに「第4次産業革命」が幕を開けた今、ビッグデータ解析をいかに経営に取り込めるかは、企業の存続を左右する重要なファクターです。昨年、GEとアクセンチュアが行ったインダストリアル・インターネットに対する意識調査(*1)で 「データを基にしたオペレーションの最適化ができている」と自己評価した企業は36%。そして「すでにビッグデータ活用の戦略を固めた」 と答えた企業はわずか5%。もし向こう3年間にビッグデータを活用する戦略を展開できなかった場合にはどうなると思うか―という問いには、「競合企業にマーケットシェアを奪わる」、「投資家が離れる」、「製品やサービスの価格を下げざるを得なくなる」という回答が上位にのぼり、企業は十分に焦りを感じています。 日本ではERP(Enterpri
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