二〇〇七年に亡くなった建築家黒川紀章さんの代表作として知られる「中銀(なかぎん)カプセルタワービル」の一室が十六日、さいたま市浦和区の北浦和公園に設置され、公開が始まった。観覧は無料で、カプセルの室内に立ち入ることはできない。
二〇〇七年に亡くなった建築家黒川紀章さんの代表作として知られる「中銀(なかぎん)カプセルタワービル」の一室が十六日、さいたま市浦和区の北浦和公園に設置され、公開が始まった。観覧は無料で、カプセルの室内に立ち入ることはできない。
ボストン糖蜜災害(ボストンとうみつさいがい、英: Boston Molasses Disaster、または「糖蜜大洪水」、英: Great Molasses Flood, Great Boston Molasses Flood)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンの港湾部ノースエンド(英語版)で1919年1月15日に発生した事故である。ピュリティ・ディスティリング・カンパニー (英: Purity Distilling Company、直訳すると「純粋蒸留社」) の敷地にあった870万リットル[1]の糖蜜を詰めた巨大な貯槽が破裂した。これにより糖蜜の波が推定で時速56キロメートルの速さで街路を襲い、21名が死亡、約150名が負傷した[2]。この事故は現地の伝説となり、事件から数十年経過した後でも、ボストンの住民は夏の暑い日には糖蜜の匂いがすると主張していた[2][3]。 糖蜜の洪水
飲食店の人気ランキングサイト「食ベログ」で業者によるランキング操作があった問題で、質問掲示板「ヤフー知恵袋」でも専門業者が飲食店の依頼で“やらせ投稿”を行っていたことがわかった。不正の横行で、匿名による善意の投稿に支えられる口コミサイトの信頼性が問われそうだ。 「ヤフー知恵袋」にやらせ投稿を依頼していたのは、東証1部上場の商社「JALUX」(東京)が羽田空港内で経営する飲食店。 同社によると、昨春、店側が「投稿請負業」を名乗る業者に依頼し、昨年4~7月、4度にわたって「ヤフー知恵袋」にやらせの質問と回答を書き込ませたという。 まず、「羽田空港内でお薦めの店はどこですか」と質問し、「空港で働いているので空港のレストランは詳しいですよ」などと一般回答者を装って「この店が一番いい」などと推奨していた。同社は「社会通念上許されない行為だった」と陳謝する。 歯科医院や美容院などの情報を掲載するサイト
札幌市円山動物園で販売する即席麺「白クマ塩ラーメン」(180円)が、テレビ番組でタレントのマツコ・デラックスさんが「インスタントとは思えない」と絶賛したことで、大ブレークしている。 同園は、絶滅危惧種のホッキョクグマの自然繁殖に2000年以降、国内で唯一成功。売り上げの一部を餌代にと10年8月に園内限定で売り出した。 特殊技法で乾燥させた生麺の食感と、ホッキョクグマの顔をあしらったパッケージが受けて毎月100~200個売れていた。 ところが、マツコさんの紹介で人気に火がつき、新千歳空港の土産店も取り扱いを始め、同園に注文が全国から殺到。12月は前月の約10倍を売り上げた。 同園は「おかげで人気もデラックス。本物を見に動物園に足を運んで」と話している。
愛知県教育委員会が県柔道連盟へ委託し、中学、高校の体育教員を対象に2年に1度開いている柔道の指導者講習(計6日)で、30年近く、受講者全員に段位(黒帯)が授与されていたことがわかった。 柔道の総本山・講道館(東京都)によると、黒帯の取得には「平均でも2年程度かかる」というが、愛知の場合は短期間の上、審査も一般の昇段試験と違って試合の勝敗を考慮していない。関係者からはこうした段位認定のあり方を疑問視する声が出ており、講道館でも実態を調査する方針だ。 ◇ 同県教委によると、体育指導の質の向上を目的に1984年頃から、柔道経験がほとんどない「白帯」の体育教員を集めて講習を実施。 1年目は受け身などの基礎、柔道の歴史・理念、安全管理を学ぶ「指導者養成講習」(2日間)、その1年後に実戦や審判などを経験する「段位認定講習」(4日間)という内容で、毎回30人程度が受講している。 これまで全受講者が段位審
東海道新幹線の初代「のぞみ」号として一九九二年にデビューした300系車両が三月、引退する。六四年開業時の0系、二代目の100系はすでに現役を退き、今の主流は高速性、環境性を兼ね備えたN700系。二〇二七年の東京-名古屋間開業を目指すリニア中央新幹線で走るL0(エル・ゼロ)系車両の開発も進み、高速鉄道技術の進化は続く。 (鎮西努) 「寂しいですが、二十年間お疲れさまと言ってあげたい」 JR東京駅の新幹線ホーム。東京第二運輸所助役の高塩博幸さん(49)が出発する300系を見やりながらつぶやいた。 二十年前の九二年三月十四日。この日朝六時十二分、記念すべき「のぞみ」の初列車が東京駅に向け、新大阪駅を出発した。300系車両のデビュー。二十九歳の若手運転士だった高塩さんは運転を任された。「加速が心地よく、運転しやすかったのを覚えています」 車掌業務で車内を検札して回ったときのこと。小学生の男の子がち
チロルチョコ(本社・東京)の商品の一部で、製造が間に合わずに発売中止などの事態が生じている。東日本大震災の影響などで、製造工場(福岡県田川市)の人員を確保できなかったのが主な原因。売り場から消えた店も出るなど、2月14日のバレンタインデーを前にした「創業以来の異常事態」に同社は「取引先、お客様に申し訳ない」と平謝りだ。 「チロルチョコ」は、今年で発売から50年を迎えるロングセラー商品。レギュラーサイズは一口サイズで1個20円と手ごろなため、今も根強い人気がある。定番「コーヒーヌガー」に続く、新商品も次々登場している。 発売中止は、多種類詰まった「バラエティパック」(27個入り)やバレンタイン向けなど、複数のチョコレート製品。 製造ピークの12月ごろに合わせ、工場では例年、アルバイトを募って人員を350人規模に増やす。しかし、今年は大震災の影響で、他の製造業が西日本の工場の生産態勢を例年より
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「インスタント焼きそばって、湯切りの時、振ったりせずにジーッとしてる方が良くお湯が切れるんだよ」という話を聞いた。 なんだってっ!まさか、そんな事が。 だって、「湯切りしてたら麺が飛び出した」っていうのは、頑張ってお湯を切ろうと振って勢いをつけたからこその悲劇でしょう。 あの悲劇のリスクを抱えながらも目指していた先が無意味だなんて。この世はそんな無慈悲な訳がない。 ちょっくら調べてみますよ。
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