みずほ銀行のデザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」にも取り組んでいます。 これは、単純にデザイン組織のリソースを増やそうという目的だけでなく、数年後の「みずほ全体に、デザインが浸透している状態」を見据えて、組織全体にデザインを扱える人を増やしていく目線で取り組んでいるのが、特徴と言えるかもしれません。 みずほ銀行デザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」に投資具体的に行っている「デザインチーム内の育成施策」「全社に向けた兼業制度」の2つを例にまとめてみます。
みずほ銀行のデザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」にも取り組んでいます。 これは、単純にデザイン組織のリソースを増やそうという目的だけでなく、数年後の「みずほ全体に、デザインが浸透している状態」を見据えて、組織全体にデザインを扱える人を増やしていく目線で取り組んでいるのが、特徴と言えるかもしれません。 みずほ銀行デザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」に投資具体的に行っている「デザインチーム内の育成施策」「全社に向けた兼業制度」の2つを例にまとめてみます。
キュービック・エクスペリエンスデザインセンター・UIデザイナーの小野です。今回は、2021年からデザインセンター内のUIデザインチームで定期的に行われている「デザイン品評会」の取り組みについてまとめていきたいと思います。 デザイン品評会は、CDO篠原やマネージャーの原、そして私が評価者となり、若手〜中堅デザイナーのアウトプットを項目に沿って評価している場で、チーム全体のデザイン品質の向上を目的としています。 デザイナーの評価や育成に悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。最後にも書いていますが、私たちの取り組みは完成されたものではないので、知見をシェアし合える方がいたらぜひディスカッションさせていただきたいです! 品評会の取り組みを始めるまでは、若手デザイナーのデザインに対するレビューは先輩デザイナーが行っていて、デザインができたら随時見てもらうという形でした。 このこと自体は
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