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ユーザビリティに関するo_tiのブックマーク (3)

  • Colorable

    ContrastContrast is the difference in luminance or color that makes an object (or its representation in an image or display) distinguishable. In visual perception of the real world, contrast is determined by the difference in the color and brightness of the object and other objects within the same field of view. Because the human visual system is more sensitive to contrast than absolute luminance,

  • Re: 音声出力環境における擬似要素(::before, ::after)の内容(content)の読み上げについて

    Re: 音声出力環境における擬似要素(::before, ::after)の内容(content)の読み上げについて 2015年1月20日 著 音声出力環境における擬似要素(::before, ::after)の内容(content)の読み上げについて|Web制作 W3Gを読んでの感想。文章中に「WAI-AREA」という誤記が何度か登場するの(正しくはもちろんWAI-ARIA)、いまだに修正されていないのはさておき( [ 2015-01-20 追記 ] 既に修正していただけました)。 スクリーンリーダーや音声ブラウザなどの音声出力環境で::before擬似要素、::after擬似要素にcontentプロパティで生成した内容は多くのソフトウェアで読み上げることができます。使い方次第で、薬にも毒にもなりえます。 音声読み上げ環境は、あくまで多種多様にあるWeb閲覧環境のひとつでしかありません。

    Re: 音声出力環境における擬似要素(::before, ::after)の内容(content)の読み上げについて
  • ソシオメディア | iPhone の当たり判定を検証した

    スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けにUIをデザインする際には、タッチ操作に適したコントロール表現を追求しなければいけません。 タッチ操作に適したコントロール表現とは、前回書いたジェスチャもありますが、それ以前に、ボタンやリンクなどのUI要素を指で押しやすい大きさにすることが大切です。 パソコン画面のマウスポインターと違って、タッチスクリーンにおいて指でボタンをタップする場合、指がそのボタンを覆い隠してしまうので、意図した場所に正しく触れているのか分かりにくく、またボタン自体の視覚的なフィードバックも確認しづらいという課題があります。 またマウスポインターではピクセルレベルで画面上の座標を指し示すことができますが、指先ではそのような細かい操作はできません。 ですからタッチデバイスでは、ボタンやリンクが細かく密集しているようなデザインは大きなストレスになります。 最低限の大き

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