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食品に関するoccurstarのブックマーク (2)

  • 韓国 キムチ貿易赤字が52億円 メディア「宗主国の恥辱」 | NHKニュース

    韓国では去年、国民のキムチの輸入が輸出を大きく上回り、貿易赤字が日円で52億円と過去最大となり、韓国メディアは「キムチ宗主国の恥辱」などと報じ、危機感をあらわにしています。 その結果、貿易赤字は503億ウォン、日円にして53億円と、前の年より11%増え、統計を取り始めた2000年以降で最大となりました。 貿易赤字が拡大した理由について関税庁は、輸入の99%をしめる安価な中国産のキムチの輸入が増えたことを挙げています。 韓国の調査機関などによりますと、中国産のキムチの単価は、韓国産の6分の1以下で、韓国でも飲店の多くで中国産のキムチが提供されているということです。 韓国では2006年以降、キムチの輸入が輸出を上回る状態が続いています。キムチの貿易赤字が過去最大となったことについて韓国の通信社、連合ニュースは「キムチ宗主国の恥辱」と報じたほか、韓国営農新聞も政府によるキムチの輸出支援の

    韓国 キムチ貿易赤字が52億円 メディア「宗主国の恥辱」 | NHKニュース
    occurstar
    occurstar 2018/01/19
    中国のキムチって怖いな
  • ドコモ、賞味期限が近い食品買うとdポイントを付与--“食品ロス”減らす実証実験

    NTTドコモは1月15日、賞味期限・消費期限が近くなった品の購入者にポイントを付与し、品ロスを減らす仕組み「EcoBuy」の実証実験を、東京都中央区の「miniピアゴ入船1丁目店」において実施すると発表した。実施期間は、1月19日から2月28日までの41日間。 同社によると、日では年間621万トンの品ロスが発生しているという。品ロスを減らすためには、可燃ごみ中で大きな比率を占める品廃棄物の発生抑制が不可欠だと説明する。そこで今回のモデル事業では、EcoBuyアプリを活用し、賞味期限・消費期限が近い品を購入した消費者にdポイントなどを付与(定価の約20%相当)することで、品ロスを減らす仕組みの有効性を検証する。 具体的には、EcoBuyアプリを通じてカメラ撮影されたレシート、賞味期限・消費期限を使い、EcoBuy対象商品を購入したことをシステムへとアップロード。その内容をポイ

    ドコモ、賞味期限が近い食品買うとdポイントを付与--“食品ロス”減らす実証実験
    occurstar
    occurstar 2018/01/16
    廃棄代を考えると、こっちの方が安いのかな?
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