2015年12月から常用従業員50名以上の事業所は年に1回、従業員のストレスチェックをすることを義務づけられるようになった。だが、チェックはするものの、会社として何をすればいいのかわからないと悩むマネジメント層も多いのではないだろうか。そこで注目されている一つが「アンガーマネジメント」。テレビなどでも取り上げられているキーワードだが、簡単に言えば「怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング」である。実際、アンガーマネジメントを導入する企業は増え続けているという。いったいどのような効果が期待できるのだろうか。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を否定するものではない。怒ること自体は悪いことではないし、怒るべきことに対してはきちんと怒ったほうがいい。しかし、怒る必要のないことに怒っても何も生み出さない。怒る必要がある時も、感情的になって必要以上に怒れば自分の心情が相手に伝わらないばかりか
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