世の中のサイトで見かけるUXアンチパターンを、グルメサイトを題材に挙げてみました! 挙げている例は具体的ですが、伝えたいことはもっとざっくりした、UXを考えるときの心持ち的な話です。 あくまで個人の意見としてお読みいただければと思います。 無限にアプリをインストールさせようとしてくる ユーザーにアプリをインストールさせたい、といったように、ビジネス的な理由でユーザーに何かをしてもらいたいケースがあるかと思います。 しかし、ユーザーは自分の要求を満たすためにサイトへ訪れているので、運営からの要求や提案を行う際は、体験を阻害しないよう注意する必要があります。 こちらの大手サイトにはアプリ版がありますが、どういうタイミングでアプリインストールを訴求しているでしょうか。 とりあえずアクセスしてみます。 いきなり!?今来たばっかなんですが…。 これリアルなお店で考えると、入店した直後に店員さんに「ポ