Takuya UedaSouzoh, Inc. (affiliated by Mercari, Inc.) - Go Engineer
Takuya UedaSouzoh, Inc. (affiliated by Mercari, Inc.) - Go Engineer
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Virtual Router Redundancy Protocol" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年12月) Virtual Router Redundancy Protocol(仮想ルータ冗長プロトコル・以下VRRPと略す)はインターネット上でのルーターの冗長化をサポートするプロトコル。 概要[編集] VRRPを使えば、「マスター・ルーター」と呼ばれる実際に稼働しているルーターに障害が発生した場合、直ちに「バックアップ・ルーター」と呼ばれる常時スタンバイさせている予備のルーターへ自動的に切り替えられて処理を引
お久しぶりです。 訳あって家のネットワークを分ける必要がでてきたので、今日はVyOSを使ってルーターを作ってみます。 VyOSとは Vyatta からフォークしたオープンソースのネットワーク OS Debian GNU/Linuxを基板として開発されている 今日の目標 トポロジ いわゆる2重ルーターです ファイアウォール 送信元 送信先 操作 192.168.2.0/24 192.168.1.0/24 DROP ポート開放 受信ポート 送信先 送信ポート 1234 192.168.2.2 22 インストール https://vyos.io/ stableをダウンロードしました。(v1.1.7) イメージから起動し、ログインします。 install imageインストールが始まるので少し待ちましょう。 インターフェイスへのIPアドレスの割当 インストールが終わったら、起動させてログインします
react-apollo を試しながらガチャガチャやっていると、モックサーバーなどを含め、なかなか体験が良かったので、紹介します。 こっちも参照 世のフロントエンドエンジニアにApollo Clientを布教したい - Qiita 今回書くコードの動いてる例は https://github.com/mizchi-sandbox/graphql-playground を参考にしてください。 git clone して yarn install; yarn start で動くはず。 ゴール 最終的にこんな感じのクライアント実装(next.js)が動くようになります。 import React from "react"; import { Query } from "react-apollo"; import gql from "graphql-tag"; const GET_USER = gql
Webにおける通信で使われるHTTPもしくはHTTPSは、エラー訂正機能を備え信頼性の高い通信が期待できるTCPのプロトコルをベースにしています。しかしTCPは信頼性を高めるために効率を犠牲にしている面があります。そこで、HTTPSに最適化したより効率の良いプロトコルとしてGoogleが提唱し、IETFでの標準化が進められているのがQUICプロトコルです。 QUICはラウンドトリップの短縮や通信の多重化などを実現することで、より小さなレイテンシで効率の良い通信を実現しようとしています。 すでにGoogleは同社のWebサービスやChromeブラウザでQUICの実装を進めているため、ChromeブラウザでGoogleのサービスを利用している多くの場面ですでにQUICは使われています。 そしてGoogle Cloud Platformが提供するHTTPSロードバランサーでも、QUICに対応した
2018/04/17 追記 なんと、imbalanced-learnにありました(´・ω・`) 公式ドキュメント imbalanced-learnのBalancedBaggingClassifierの検証を追記したのでそちらも見て下さい。 ここからジャンプできるよ はじめに ざっくり不均衡データへの対応方法まとめ 不均衡データの分類問題を解くとき、適切に調整をしないと大体の場合、良いモデルができません。 不均衡データへのアプローチとしては大きく2種類あります。 ①機械学習モデル作成時に重み付けする 手法によっては、学習時に数の少ないデータの重みを上げることで不均衡データに対応することができます。 scikit-learnのRandomForestClassifierでいえば、パラメータclass_weightがそれにあたります。 ②データ量を調整する そもそもモデルに学習させるデータ量を調
早いもので、2017年12月にKyashに入社してから半年が経ちました。 最近は 「勢いある」「Kyashよさそう」と言っていただくことも増えてありがたいなぁと思うと同時に、中にいるとちょっと過大評価されているなと感じることもあります。 自分自身も後で見返せるように、実際どうなの?という話を自分の視点から書いておこうと思います。Kyash実際はこんな感じなんだーというのがなんとなく伝われば嬉しいかぎりです。 ちなみにこういう話は思いもしないところ思いもしないツッコミを受けるものなので結構緊張しています。何か気になる表現があれば@konifarまで直接連絡をもらえるとありがたいです。 入社直後の感想 2017年12月に入社した時、Kyash社内はめちゃくちゃ忙しい時期でした。開発もマーケも全員修羅場で、「オッやっとるな」という感じでした。 自分が入った時にすでに佳境だったので、そのプロジェク
アプリ界隈で「設計」の話をするときに MVC / MVP / MVVM のような「設計パターン」だけが語られるようになった気がする。 往々にして、「アプリの規模によってどれを採択すべきかは変わる」みたいなお茶を濁すような結論で終わることが多い。 私的な結論 「設計」と、「設計パターン」は別物だと思う。 「設計」のレベルを上げたい。 アーキテクチャシンドロームから抜け出して、価値のあるものを作りたい。 以下、思うところのメモ。 MVC は古い / 劣ったやり方か? MVC は Model をどう構築するかについてとくに規定していない。 MVC への批判をするときに、FatVC が持ち出されることが多いのですが、FatVC を実装してしまうのは単に実装者の能力不足だと考えていて、MVVM を採用しても FatVM を作るだけだと思っている。 また、比較的新しめの Flux アーキテクチャは、良
paymo、Kyash、LINE Pay、Yahoo!ウォレットなど、 最近かなりの盛り上がりをみせている個人間送金アプリ。 以前書いた記事(ここらで世界一わかりやすく「FinTechとは何か」を説明しよう。)でいうところの「お金を送る」に当たるこの領域だけれども、特にpaymoとKyashはやり方が特徴的で、日本のFinTech時代をつくっている革命感があり、大変面白い。 実際それらのサービスを比べてみると、個人間送金とひとくちに言っても取得している免許や法における立ち位置が全く違うので、それ故サービスの内容も同じ体験ではない。 では一体、どこがどう違って、それはなぜそうなっているのか。 新聞やらで説明してるのはいくつか見たけれども、なんか難しい言葉やふわふわしたことばかりで意味不明だったので、天邪鬼な僕は一旦、それぞれの個人間送金アプリの体験においてデメリットだけをまとめてみた。 この
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く