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2009年12月22日のブックマーク (2件)

  • 日本のANIMEってヘタレがヒーローを張るのはなんで?: AskJohnふぁんくらぶ

    質問 ANIMEで対決の話があるとたいていヒーローのほうが敵より弱くて、ところが対決の中盤になると何か能力や技が覚醒して完全勝利するのがパターンなのはなぜ。『るろうに剣心』は例外的に主人公が敵役より強いか互角の腕という設定でしたが、『犬夜又』『BLEACH』『ドラゴンボール』等、主役が敵役より弱くてぎりぎりまでやられたところでそれでも相手を叩きのめさねばと目覚めるのです。 回答 ANIMEでどうしてヒーローがいきなり潜在能力を覚醒させるパターンが多いのか、その理由はひとつには絞れません。この共通性については複数の背景要因が考えられます。それから主役がヘタレなのが頻出とはいっても常にそうとはいえません。ヒーロー、とりわけSHONEN系ヒーローが元々はヘタレで勝ち目なしに思える状況をなんとか切り抜けるという展開が多いのは、そういう類のドラマを観たがる層を対象視聴者にしていることにくわえ、日

    odasige
    odasige 2009/12/22
    見てるやつらがヘタレだから。
  • 「モダン ウォーフェア2」ユーザーが、色覚異常用パッチを求める署名運動を開始

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています DSiの電池残量ランプにも、ちょっとした配慮が 日でも去る12月10日に発売となった、スクウェア・エニックスの話題作「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(以下、MW2)」。この「MW2」のオンライン対戦モードで「プレイヤー名の表示色を変えられるようにしてほしい」という署名活動が現在、有志の呼びかけにより行われているそうです。 戦場では誰が敵で誰が味方か、迷っているヒマはありません 通常、FPSなどで敵味方を区別する際によく使われるのが、各キャラクターの頭上に表示された名前の「色」。「MW2」の場合、味方の名前は緑色、敵は赤色でそれぞれ表示されているのですが、実はこの「赤・緑」という組み合わせは、一部の色覚異常を持つ人にとってはほとんど見分けがつかないのだとか。一瞬の判断ミスが命取りとなる戦場において、瞬時に敵味方を

    「モダン ウォーフェア2」ユーザーが、色覚異常用パッチを求める署名運動を開始
    odasige
    odasige 2009/12/22
    確かに気を使ってもらいたい、体調によって全く区別できない日もある。/ネットワークスイッチ類のグリーンとアンバーてのがこれまた最悪。