タグ

ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (13)

  • 居酒屋ワタミが事故を隠蔽工作(1/3) (週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

    居酒屋から墓場まで――外産業から介護、医療、不動産、農業と事業を拡大している東証一部上場企業ワタミグループ。渡邉美樹会長(CEO)もメディアによく登場し、広告塔として活躍しているので知名度は高い。そのグループの主力である外事業を展開するワタミフードサービス(桑原豊社長)の居酒屋「語らい処 坐・和民」三軒茶屋駅前店(以下、当該店舗)が、二〇名の発症者を出すノロウイルス中毒事故を起こして九月三〇日から七日間の営業停止処分を受けていたにもかかわらず、処分期間中を「改装工事」とする隠蔽工作を謀っていたことが、このほど明らかになった。グループ全体では、今回で五度目の中毒事故、発症者は累計一〇〇名を超えた。 休業の名目は「改装工事」 「お店がつぶれちゃうから、家族、友人には(事故の事実を)言わないでほしい」 匿名を条件に取材に応じた当該店舗の従業員によれば、営業停止処分決定後、社から派

  • 【ついに発売】音や明かり、振動で眠りを誘う“100万円ベッド”、専門家の評価は?(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    【ついに発売】音や明かり、振動で眠りを誘う“100万円ベッド”、専門家の評価は? nikkei TRENDYnet2月18日(木) 11時13分配信 / 経済 - 産業 今や日人の5人に1人が睡眠に際して何らかの悩みを抱えているという。その一つの解決策となりそうな画期的なベッドが2010年2月1日に発売された。 今や日人の5人に1人が睡眠に対して何らかの悩みを抱えているという。その一つの解決策となりそうな画期的なベッドが2010年2月1日に発売された。マットレスメーカーのシモンズがパナソニック電工と共同開発した日初の家庭向け睡眠環境システム搭載ベッド「シモンズ レスティーノ」だ。 【詳細画像または表】 一見すると普通のベッドと同じ外観だが、シンプルな見た目とは対照的に、体には驚くほど多くの機能が盛り込まれている。システム面を担当したパナソニック電工は、睡眠研究の知見に基づいて照

  • 「東芝だけが黒字」な理由、テレビ事業復活の舞台裏(上)(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    「東芝だけが黒字」な理由、テレビ事業復活の舞台裏(上) 東洋経済オンライン1月22日(金) 11時 2分配信 / 経済 - 経済総合 年末商戦も薄型テレビは人気だが、国内メーカーはまるで儲からない。2008年度、国内首位のシャープ、2位のパナソニックはともに営業赤字。世界2位のソニーに至ってはテレビ事業だけで、1300億円の営業赤字を計上した。 上位総崩れの中、唯一黒字を確保しているのが、事業規模で劣る東芝だ。実際、東芝のテレビ事業は絶好調。国内シェアは06年の1ケタから09年には20%目前と約3倍に上昇した。しかも一貫してシェアを伸ばしているのは東芝だけ。この同社だけのテレビ黒字を、業界通は“電機業界七不思議の一つ”と呼ぶ。 ■シェアどん底からの復活 「物」志向で口コミ呼ぶ 06年2月21日、東芝は薄型テレビの新ブランド「REGZA(レグザ)」を発表した。会場は前年末にオープンし

  • 職場で暴走中偽カツマー(AERA) - Yahoo!ニュース

    ──あなたのまわりにいませんか? 実力もないのにプライドが高く、仕事を断り、口だけ達者な社員。 それはもしかしたら「偽カツマー」かもしれません。──  机のあちこちに前向きなフレーズが書かれた付箋。ビジネス書がずらりと並んだ棚の中央には、学生時代の部活動の記念写真と仲間からの寄せ書き。「努力家で尊敬されている私」をアピールしている机の持ち主は、サービス業のマーケティング課長エリコさん(34)の部下(25)。入社2年目だ。  入社してすぐに彼女が宣言したのは「脱コスト」。時間の有効活用や費用対効果という用語が飛び出し、日報の書き込みも「仕事の意義とは……」と哲学めいていた。ぱっちりアイメークとショートパンツという見た目とは裏腹に、「よく勉強してるな」が第一印象だった。  しかし、締め切りを過ぎても企画書は上がってこない。 「考えていたら時間内にできませんでした」  そんなことが数回重なり、

  • 地元密着でシェア急拡大が仇 穴吹工務店・経営破綻の誤算(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    11月24日、高松市のマンションディベロッパー、穴吹工務店が会社更生法の適用を申請した。負債総額はグループで1510億円に上り、四国では最大。10月には経営再建策をめぐり社長と他の取締役が対立、全取締役の解任を発表した後撤回するなど大混乱した。加えて、更生法申請を決議した取締役会では、欠席した穴吹英隆社長(当時)を解任、25日現在でも所在がわからないなど混迷を極めている。 穴吹は2007年にマンション供給戸数で大京を抜き全国首位、翌08年には3位となるなど大手の一角を占める。沖縄を含む全都道府県に進出、売り上げの九割以上が地方都市という他の大手ディベロッパーには見られないビジネスモデルで成長してきた。 地方都市はマンション市場としては弱いはずだが、穴吹は地場のゼネコンなどを協力会として組織し、そのエリアでマンション施工を優先的に振り分ける代わりに、ゼネコン社員に物件の販売をも委託すると

  • 出世を棒に振る!「余計なひと言、女性社員のつげ口、うわさ話」(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    出世を棒に振る!「余計なひと言、女性社員のつげ口、うわさ話」 プレジデント11月10日(火) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■責任感が強い人、自信家は要注意 「自慢話で人間関係が悪くなった」「上司に言った余計なひと言で大変な目に遭った」「不用意なひと言で職場から総スカンをった」など、まさに“口は禍の門”。ちょっとした失言の中によもやの落とし穴が潜む。プレジデント10.19号の特集に際し行ったアンケート調査では、職場でうっかりしてしまった失言の体験を寄せてもらった。 失言は、気の緩みから生まれやすいとよく言われる。うれしいことがあると得意げになって自慢したくなるのは人の常。そんなときは周囲からの嫉妬に要注意というわけだ。サービス業に携わるAさん(男性・30歳)は昇進したとき「誰でもなれます」と職階が下になった先輩に言ってしまった。商社勤務のBさん(男性・46歳)は「大型案件

  • あなたの会社にもいる?新感覚女子「森ガール」が増殖中(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    あなたの会社にもいる?新感覚女子「森ガール」が増殖中 ダイヤモンド・オンライン10月 5日(月) 5時30分配信 / 経済 - 経済総合 「別冊spoon」(角川書店)は、好評につき森ガール第2弾「秋の森ガール」ムックを発売(2009年8月)。表紙は、森ガールたちの絶大な人気を集める蒼井優だ。 ゆるゆるパーマのロングヘアに、ふわっとしたワンピース、ポシェットやタイツが好きで、足元はぺたんこ――こんなファッションの少女が、街に増えているのをご存知だろうか? その名も「森ガール」。文字通り、“森にいそうな女の子”という意味を持つ。ミクシィの人気コミュニティ「森ガール」も活況を呈し、会員数はすでに36000名超にもなっている(2009年9月現在)。 同コミュニティの冒頭には、森ガール的な定義が実に62も挙がっている。「民族系の服装も好き」「Aラインが出る服装をする」「ポンチョやボレロが好き

  • 29年連続日本一。「加賀屋」の泣けるサービス(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    29年連続日一。「加賀屋」の泣けるサービス プレジデント8月19日(水) 11時31分配信 / 経済 - 経済総合 ■鍋蓋の片づけ方を白熱して議論する その日、能登半島の高級旅館・加賀屋の広間では、20名ほどの客室係による臨時のミーティングが開かれていた。 部屋に用意されているのは夕と朝のお膳。フロアリーダーの若葉さんが、おしぼりの出し方、椀物の蓋を片づけるタイミング、煎茶の美味しい淹れ方など、望ましいサービスの手を見せていく。従業員たちはみな真剣な眼差しでその様子を見つめていた。 一つのテーマを終えるたびに、若葉さんがこう問いかけるのが印象的だった。 「意見があったら言ってください。みんなでつくり上げていきましょう」 「これはベターであってベストではありません。少しでもいいなと思うことを、みんなで掘り出していこうと思います」 するとこれまでの緊張した雰囲気がふっと緩み

  • ドラクエ9ファンが集う秋葉原「ルイーダの酒場」とは?(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    ドラクエ9ファンが集う秋葉原「ルイーダの酒場」とは? 東京ウォーカー8月16日(日) 12時17分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 東京、秋葉原にある「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」の1階エントランス外に、20:30をまわったというのに、人だかりができている。その数なんと、150人超え! いったい何なのか、というと、ニンテンドーDSで『ドラゴンクエストIX 星空の守人』の“すれ違い通信”をするためのスペース「ルイーダの酒場」だ。 他の写真も見る: みんなの目的はこんなレア地図!通称「まさゆきの地図」 “すれ違い通信”とは、DSに内蔵された機能で、ドラクエ9でゲットした“宝の地図”をほかのプレーヤーと交換できるというもの。宝の地図は人から人へと受け渡されていく。ネットなどでは田舎へ帰省したり、街や駅に人があふれるお盆休みは、絶好の“すれ違いタイミング”だと話題に

  • 定期券を分割して買うと、なぜ安くなるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■関東周遊でもわずか130円也 ご存じだろうか。 通勤定期券を東京─横浜間で購入した場合、6カ月で6万5020円。これを東京─蒲田、蒲田─横浜と分割購入すると、3万240円+3万240円=6万480円。6カ月で4540円が浮き、年間(6カ月定期×2回)で実に9080円! しかも合法だという。通常運賃でも、東京─横浜間のJR運賃は450円。分割すると210円+210円=420円になり、「30円」がやはり浮く。 JR東日には、JRの通常の料金体系とは違って、私鉄との競合を意識するなど、自由な料金設定をする「電車特定区間」が存在する。山手線を中心に北は東北線の大宮駅、東は常磐線の取手駅。南は横須賀線の久里浜駅までだ(図)。 実際、JR東日、東海、西日の3社の幹線で共通の普通運賃と比べると、1〜3キロで140円と130円で10円、91キロ〜100キロでの差は90円。 しかし、これ

  • エヴァンゲリオン市場は不況知らず!そのヒミツに迫る(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    エヴァンゲリオン市場は不況知らず!そのヒミツに迫る nikkei TRENDYnet6月25日(木) 10時56分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 エヴァンゲリオンと各企業とのタイアップ商品・キャンペーンが巷(ちまた)をにぎわせている。UCC上島珈琲の「ヱヴァ缶」、NTTドコモの「SH-06A NERV(ヱヴァ携帯)」、ローソンの「ヱヴァンゲリヲンキャンペーン」、パチンコの「CR新世紀... 6月27日、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開される。1995年から翌96年にかけて放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のストーリーをベースに、新キャラクターや新たなエピソードなどを加えた四部作の第二弾である。第一弾の『序』は、一昨年に公開され、約200万人を動員、興行収入20億円の大ヒット作となった。今作では新キャラクター、真希波・マリ・イラストリアスが登場

  • 人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ(R25) - Yahoo!ニュース

    月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「クックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。 そもそも料理レシピ料理雑誌にも料理にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。 「料理を作る人というのは、たくさんの人に、おいしいね、と言ってもらいたいんです。それをサイトへの投稿という形で、簡単に楽しくできるようにしているんです」 つまり、多くの人に“おいしい”と言われたい女性の心理を、うまく捉えたサイトなのだ。実際、投稿されたレシピを使って調理したユーザーの写真付きレポートが、数十件単位でアップされることも。 「さらに加えて、レシピを探すユーザーのために、検索機能に徹底してこだわりました」 例えば、白

  • なぜ増える? コンビニのミニサイズ菓子。背後に潜む、菓子メーカーとコンビニの事情(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    なぜ増える? コンビニのミニサイズ菓子。背後に潜む、菓子メーカーとコンビニの事情 nikkei TRENDYnet1月22日(木) 10時51分配信 / 経済 - 産業 手のひらサイズの箱に入ったチョコレートや、個包装のクッキー。コンビニエンスストアで、小さなサイズの菓子が増えている。ネスレ日の「キットカット」や明治製菓の「galbo(ガルボ)」など、定番商品が相次いでミニサイズ商品を発売。「ゴンドラ」と呼ばれるコンビニエンスストアの棚の一角を占める勢いだ。発売の背景には、どのような事情があるのか。各社の取り組みを追った。 【詳細画像または表】 「キットカットミニ」、売り上げは前年の約2倍 ネスレ日では2006年頃から、主力商品の「キットカット」のほかに、「ネスレ エアロ」と「ネスレ クランチ」でもミニサイズの商品を展開。元々「キットカット」は、2枚入り126円が定番サイズだが、

  • 1