タグ

2016年6月27日のブックマーク (14件)

  • ヤフー、本社移転にあわせ全従業員5,700名の働き方改革

    ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーは、9月の東京社の移転に合わせ、全従業員5,691名(4月時点)を対象とした"従業員の机を不規則に配置したフリーアドレス制"を導入するほか、数々の働き方改革を実行する。 5,000名を超える全従業員を対象とする"机を不規則にした配置レイアウト"は、フロア内での従業員の座席をジグザグに設置するもので、同社が昨年9月から10月にかけて行った調査から導き出されたものだという。社員が行き来する"動線"は、フロア内でのいわば"公道"にあたる。この動線をジグザグにすることで、ほかの従業員との接点が増え、従来の配置に比べるとコミュニケーション量が2倍に増えることを把握した同社は、これを9月の社移転時に全社員の座席に導入する予定だ。 同社は、この"机を不規則にした配置レイアウト"とフリーアドレス制を用いることで、従業員同士のコミュニケーションや

    ヤフー、本社移転にあわせ全従業員5,700名の働き方改革
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • 「会社への忠誠」は過去のもの。

    「いやね、オレに命令するな、って思うわけですよ。」 彼は一流のエンジニアだが、こちらの言うことを聞いてもらうためには非常に大変だ。なにせ彼は「自分が面白い」と思うことしかやらないのだ。 「もちろん最低限の事はしますよ。でも命令されたことは最低限しかやりたくないですね。従うくらいならさっさと帰って、家で知人から紹介された面白い仕事をしますよ。」 なかなか激しい方だ。 「会社員として、出世はどうお考えですか」と聞くと 「出世なんて、もともと興味はないですね。お金が欲しかったら他で稼げるし。」 「なんで今の会社にいるんですか?」 「たまたま。まあ、やりたいことできそうだったからね。」 彼はそう言って、コーヒーを啜った。 「会社への忠誠心みたいなものは無いんですか?」 「無いね。」と彼はあっさり答える。 「自分で会社をやればいいんじゃないですか?」 「おいおい、オレは経営者としての手腕はゼロだよ。

    「会社への忠誠」は過去のもの。
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • チームのUXをマネージメントする - nozayasu

    チームで仕事をすると言うのはどの様なことでしょうか? メンバーはチームを通して何を感じ、他のメンバーに何を感じさせるのでしょうか? 今回はチームにおけるUXという視点で、何をマネージメントをすることができるだろうか?を考えます。 チームで仕事をする際のUXとは? まずは僕の考えるチームのUXは何かを定義します。 チームを通して何を考え、どんな行動をして、どれだけの対価を得たり払ったりしたか。と言うことだと考えていて アドバイスをして、信頼を得ること。 成果が出て、自信を得ること。 失敗して、信頼や自信を失うこと。 例えばこのようなことがチームで仕事をする際のUXだと捉えます。 チームのUXをマネージメントするとは? チームと言う体裁があったとしても、メンバーはあくまで利己的に行動を決定するものだろうなと考えています。 もう少し噛み砕くと共通の目標があってチームは結成されるわけですが、漠然と

    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
    スライド紹介されてた。ありがとうございます
  • 開発コストを最小限にして施策を進める - クックパッド開発者ブログ

    投稿推進部・ディレクターの中山です。 普段ディレクターはエンジニアとペアを組んでサービス開発をすることが多いですが、エンジニアが別の開発に集中したい時は、ディレクターだけで施策を進めることもあります。エンジニアがいないと動くものができない…と言っていては何もできません。 既に多くのディレクターの方が試していることかもしれませんが、実装に入る前に紙レベルでモノを作ってテストしたり、一般に出回っているツールを活用してみたり…と方法は色々とあります。私がここ数ヶ月で実践してきたことを、おさらいも兼ねてご紹介したいと思います。 方法1:紙でイメージを膨らませる サービスを考える際、いきなり実装に入ることはまず無いと思います。 当たり前の話かもしれませんが、スピーディにイメージを掴むには手書きが便利。何度も書いたり直したりしつつ頭の中のイメージを具体化し、周囲のスタッフに当ててみることがができます。

    開発コストを最小限にして施策を進める - クックパッド開発者ブログ
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • デザイナーはコードを書くよりも、プロジェクトマネジメントを学べ。 – カワマタ さとし – Medium

    デザイナーはコードを書くよりも、プロジェクトマネジメントを学べ。一週間ほどシゴトから離れて旅をしてました。とある写真家の方と出会ってすごい刺激されて、シゴトを忘れかけていたのですが、むしろシゴトについて深く考察した一週間でもありました。どうしても書いておかないと忘れると思ったので長いけど書きます。 前提僕の持論というか考察なのであしからず。それと、ここで書いている「デザイナー」とはUIデザイナーにとどまらない広いデザイナーとして見てもらえればと思います。また、デザイナーがやるべき設計であったりビジュアルデザインの一定水準のスキルは持ち合わせているという前提で話を進めたいと思います。 デザイナーのプロジェクトマネジメントここ何年か僕自身のテーマでもあったのですが、いよいよデザイナーはプロジェクトマネジメントができないと厳しい時代になってきたと思います。なぜならデザイナーのシゴトがどんどん複雑

    デザイナーはコードを書くよりも、プロジェクトマネジメントを学べ。 – カワマタ さとし – Medium
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • coach4pm.com

    This domain may be for sale!

    coach4pm.com
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • 独占ニュース:フィル・シラーが語るApp Storeの3つの改善 | nobi.com (JP) | nobi.com

    今週に入り、突然、アップル社上級副社長のフィル・シラーが電話で独占インタビューに応じたい、という連絡を受けた。 アップルの東京オフィスで電話に出るとシラーは「来週のWWDCではかなり盛りだくさんの発表を用意しているので、これまでにない試みとしてWWDCの前週に、メディアを通して事前にいくつかの発表をすることに決めた」と言う。 「そうすることでWWDC参加者たちが、どのセッションを受講したらいいか、あらかじめ計画を立てられる」という目論見のようだ。 発表は主に3つ。いずれもApp Storeに関するものだ。 -- まず1つ目は、App Storeの審査プロセスの迅速化。 これまでは約1週間かかっていたレビュー期間が、50%のアプリは24時間以内。90%のアプリが48時間以内に審査完了になる持続可能な体制を築いたという。実はこれは既に数週間前からそうなっているようだ。 -- 2つ目は、サブスク

    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • BIGBANG、新感覚リアルマップRPG『モンクエ』のiOS版を配信開始 GPS連動によって実在する施設や店舗がリアルマップとして舞台に | gamebiz

    BIGBANGは、6月7日より、スマートフォン向け新作ゲームアプリ『モンクエ』のiOS版を配信開始した。 作は、最大30人と協力して戦うポータルボス戦がウリとなる新感覚リアルマップRPGGPS連動によって実在する施設や店舗がポータルとして表示されるリアルマップを舞台としており、このポータルに出現するポータルボスとの戦闘では、最大30人と共闘、チャットしながらバトルを楽しむことができる。またポータルボス戦では、全国各地のプレイヤーに救援を飛ばすことができ、救援を受け取ったプレイヤーは、ポータルボスが出ている場所に行かなくても戦闘に参加することができる。 ■マップ上には必ずモンスターが出現! ポータルボス戦以外に、マップ上には必ずモンスターが出現しており、モンスターを倒すことで仲間になる可能性がある。また仲間になる可能性があるモンスターには、おくりものを送って仲間になる確率を上昇させること

    BIGBANG、新感覚リアルマップRPG『モンクエ』のiOS版を配信開始 GPS連動によって実在する施設や店舗がリアルマップとして舞台に | gamebiz
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • 正社員の副業OKと残業禁止が日本を救う (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    社員の「市場価値」に応じて給与を決めるサイボウズの人事制度。年功序列ではないため、50歳を過ぎて給与が下がる人も出てきますが、青野社長は「給与を上げるために努力することだけが人生じゃない」と明言します。それは、給与を上げるために市場価値を高める働き方も、プライベートを重視するかわりに高い給与を求めない働き方も、多様性の1つとして認めているということ。 多様性をつきつめるサイボウズでは、さらに副業も認めており、青野社長は「副業は行き詰まってしまった日のベテランを救う秘策」とも言います。(構成:小川たまか 写真:疋田千里) ● 「副業禁止」を禁止しよう 青野 副業はですね、日の行き詰まってしまったベテランを救う秘策だと思います。 岩崎 確かに個人としてのポートフォリオになりますよね。 青野 ある大企業で頑張っていて、いろいろなことに詳しいし、地頭もいいという人でも、年齢が上がると

    正社員の副業OKと残業禁止が日本を救う (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • Firebase | Google's Mobile and Web App Development Platform

    Build Get to market quickly and securely with products that can scale globally

    Firebase | Google's Mobile and Web App Development Platform
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(後編) - 小さなごちそう

    良いチームが良いプロダクトを作る ― minneに異動してから、PMとしてまずどんなことをしたのでしょうか? 去年の9月にminneチームに異動して最初に気がついたのは、規模が大きくなって全体感が見えづらくなっていることでした。minneチームではGitHub Enterpriseを使っていてWebやiOSアプリ、Androidアプリなどの単位でリポジトリが分かれているんですが、リポジトリごとにイシューが山積みになっていて、ステータスやタスクの粒度が見えづらくなっていました。 イシューをもう一段上のレイヤーで整理する必要があることに気づいて、全体観を見れるものをプロダクトバックログとしてTrelloにまとめることにしました。GitHubのイシューはどんどん埋もれていってしまいますし、良いアイデアが各リポジトリのコメント欄に眠っていたり、壮大な野望みたいなものがどーんと書かれていることもあり

    プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(後編) - 小さなごちそう
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
    チーム作りとても同意できる
  • [Agile]プランニングポーカーを自作してみました。 - 負けてゐる日誌

    とある事情でプランニングポーカーを自作しました。 トランプで代用してもよかったのですが印刷用紙が意外に格安だったのでつくってみました。こんな感じ。 わかりにくいですがペリッとはがせるようになっています。 はがすとこんな感じです。 印刷用紙はこちらを使いました。 Avery Maxell 名刺用紙(http://www.averymaxell.com/newproduct/ecoselect/meishi.html) 実際につかったのはこのM33型です。角丸になってます。厚さ0.22mmで、ちょっとペラいかもしれません。角丸じゃなければ0.24mm厚のもあります。 また、ELECOMの別シリーズなら0.28mm厚もあり、かなり丈夫なものもあります。耐久性にこだわるならそっちのほうがいいかも。ただし、Avery Maxellのエコセレクトシリーズは他と比べて激安なのです。10カード/8シートで

    [Agile]プランニングポーカーを自作してみました。 - 負けてゐる日誌
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • Androidアプリ開発のテスト環境

    Android Testing Bootcamp #2」の発表資料です。 デモ動画はありません。Read less

    Androidアプリ開発のテスト環境
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27
  • プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(前編) - 小さなごちそう

    ― まず山さんご自身について教えて下さい。 GMOペパボ株式会社の山です。ハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』のプロダクトマネージャーを担当しています。 2003年にまだ社員数が非常に少ない時代のペパボにデザイナーとして入社しました。まだ10人くらいの頃です。当時は主なサービスがレンタルサーバーの『ロリポップ!』ぐらいしかありませんでしたが、それからどんどんサービスが増えていきました。ブログサービスが流行り始めた頃で、ブログサービス『JUGEM』の立ち上げにデザイナーとして関わりました。 ペパボは3社目なんですが、ペパボに入る前は紙媒体のデザインをやっていました。新卒で福岡の印刷会社に入社してデザイナーとして働いて、1年ほどでフリーペーパーやWebサイトを手がけるデザイン会社に転職しました。 当時、趣味の写真をテーマにしたホームページを運営してたんですが、ホームページの掲示板

    プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(前編) - 小さなごちそう
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/06/27