中国経済の目を見張る回復ぶりが相次いで報じられています。中国国家統計局が10月22日に発表した7~9月の国内総生産(GDP)は前年同期に比べて実質8.9%成長となり、1~3月の6.1%、4~6月の7.9%から伸び率が一段と拡大しました。今年通年の新車販売台数は米国を、自動車生産台数は日本をそれぞれ抜いて世界1位になることもほぼ確実な情勢になっています。 「中国の自動車市場を拡大させている主因は、大都市部の“1級市場”よりも、地方や農村部の“2級、3級市場”の活気にある」。10月20日に開催された「東京国際自動車会議(日経ビジネス主催)」では、来日した中国の自動車関係者からこうした発言が相次ぎ、中国市場の広がりと深さが改めて浮き彫りになりました。 もちろん、新聞などでは「巨額の公共投資による景気刺激策頼みの構図にもろさがある」といった指摘もされています。しかし、景気刺激策によって実需が本格的