タグ

210TVと340PCに関するoguoguのブックマーク (4)

  • PCも地デジ効果、5月の国内出荷27%増 - MSN産経ニュース

    電子情報技術産業協会(JEITA)が23日発表した5月の国内パソコン出荷台数は、前年同月比26・9%増の80万1000台と2カ月連続のプラスだった。7月のアナログ放送の停止を前に、地上デジタルチューナー内蔵タイプが販売を牽引(けんいん)した。 出荷台数のうちデスクトップ型が39・9%増の25万5000台、ノート型が21・6%増の54万7000台だった。ノート型が占める割合は68・2%。JEITAでは「メーカー各社がラインアップを拡充した個人向け地デジチューナー内蔵のデスクトップ型の伸長が顕著だった」と指摘した。 一方、出荷金額は21・2%増の700億円と、昨年12月以来のプラスに転じた。地デジチューナーを内蔵した高価格帯の製品出荷が伸びたためとみられる。そのうち、デスクトップ型が45・7%増の246億円、ノート型が11・1%増の454億円だった。

    oguogu
    oguogu 2011/06/23
    これは、それだけテレビをPCで観ている人が多いという表れでもある。この傾向が強まれば大画面テレビ、何それ、という人が増えるかも。
  • 家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗(MarkeZine) - Yahoo!ニュース

    ■中高年もしっかりインターネット利用 電通は、2008年2月に関東エリアの12〜64才の男女を対象に「クロスメディア行動調査」を実施し、2090サンプルを得た。 発表された資料によると、最近1か月以内に広告を見てパソコンや携帯でキーワード検索をした人の割合は全体の67.7%。パソコンと携帯の両方で検索している人も13.0%存在する。どの年代も男性のほうが検索比率が高く、30代の男性では76.7%にのぼっている。しかし、最も低い50代の女性も44.6%と半数近い人が検索を実行している。 新聞広告をきっかけに企業・商品の公式サイトにアクセスしたことがあると答えた人の割合が最も高いのは「50代男性」(38.9%)で、最も低いのは「20代女性」(18.9%)。男女ともに年代が上がるごとにその割合は高まる傾向にある。しかし、雑誌広告をきっかけにサイトにアクセスした人が最も多いのは「20代女性」

    oguogu
    oguogu 2008/06/11
    pcが立ち上がるまで時間が掛かるから、ついテレビもつけちゃう
  • Yahoo!がテレビにやってきた~「Yahoo! Go for TV」ベータ版発表

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「居間の主役」争い : 連載 パソコン VS テレビ : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    半導体最大手の米インテルは7日、家電感覚で動画やゲームを楽しめるパソコンの独自規格「Viiv(ヴィーヴ)」の普及促進策を発表した。松下電器産業も同日、ゲームなどのコンテンツ(情報内容)をテレビなどで共用するシステムを、ゲーム大手のスクウェア・エニックスと共同開発すると発表した。家庭の居間で使う情報家電「デジタル・リビング」の今後の主役はテレビのようなパソコンか、パソコンのようなテレビか――パソコンとデジタル家電の主導権争いが火ぶたを切った。(池松洋、竹内和佳子) パソコン陣営 Viivとは、パソコンで映画音楽ゲームなどを楽しむためにインテルが決めた基性能。メーカーのパソコンが「Viivパソコン」と認定されるには、高性能のインテル製の中央演算処理装置(CPU)とマイクロソフト(MS)の基ソフト(OS)を搭載しなければならない。「ウィンテル連合」で、パソコンでリビングの主役を狙う戦略だ

  • 1