タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

421アイヌと147沖縄に関するoguoguのブックマーク (1)

  • 歴史・迷宮解:アイヌ・沖縄同系論 研究進む祖先の歩み - 毎日jp(毎日新聞)

    列島の南と北に分かれた、沖縄(琉球)人と北海道のアイヌが遺伝的に同系統かどうかという100年越しの議論が、新たな展開を見せている。今月初め、沖縄で初めて開かれた日人類学会の大会(第65回)で、沖縄と州の出土人骨から縄文人の顔つきを比較した、興味深い発表があった。 アイヌと沖縄人には、縦方向に短い顔、大きく丸い目、二重まぶた、湿った耳あか、毛深さなど共通する身体特徴がある。 これは明治時代に日に招かれたドイツの病理学者ベルツが1911年の論文で指摘し、「アイヌ・沖縄(琉球)同系論」と呼ばれている。その後、日人研究者から「沖縄人に最も近いのは州・九州人」と批判されたが、80年後の91年に故埴原和郎さん(当時、国際日文化研究センター教授)が発表した「二重構造モデル」で再評価された。 日人の形成史について最も有力なこの仮説によると、後期旧石器時代に日列島にやってきた東南アジア系

    oguogu
    oguogu 2011/11/25
    学問的な研究はしっかりやってもらえば、それで良いんだけど毎日新聞が記事にするとサヨクが政府に対する共闘を呼びかけている気がしてしまう。
  • 1