タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

633電気自動車と055韓国に関するoguoguのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):最安100万円の電気自動車 韓国メーカー、日本に進出 - ビジネス・経済

    東京モーターショーに展示された格安電気自動車「e−ZONE」=22日、千葉市の幕張メッセ  東京モーターショーに参加している韓国の新興自動車メーカー「CT&T」は22日、10年に格安電気自動車「e―ZONE」を日で4千台販売する計画を発表した。販売価格は約170万〜約250万円。現行の電気自動車への補助金制度を使うと、最安タイプなら実質的に100万円ほどで買える。日勢の電気車の半分以下だ。  e―ZONEは2人乗りで、軽自動車の規格。韓国では来月から格発売する。リチウムポリマー電池か鉛電池搭載の2タイプがある。10年に日米を含む世界全体に計3万8千台を輸出し、韓国で3万台売る計画という。  高いリチウム電池のタイプで、1回のフル充電による走行距離は120キロ。最高時速も70キロで「高速道路どころか一般道でも走行しづらいのではないか」(国内自動車メーカー)との指摘もある。エアコンもオプ

    oguogu
    oguogu 2009/10/23
    韓国って法律の不備で電気自動車は、まだ公道を走れないはずなんだけど、本気で売る積もりなのかね。韓国の諺「始めが半分」という意気込みなのかも知れない。
  • 「オンライン電気自動車」開発めざす韓国の勝算:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Moon Ihlwan (Businessweek誌、ソウル支局長) 米国時間2009年9月29日更新 「Korea's On-the-Go Electric-Car Experiment」 現在、世界中の自動車メーカーが盛んに売り込んでいるのが、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)と電気自動車(EV)だ。そんな中、韓国では、PHVやEVに代わる自動車システムの実験が進められており、研究者らは、自動車の動力源に革命をもたらすと期待している。 韓国最高峰の理工系大学、韓国科学技術院(KAIST)の研究者と技術者55人から成る研究開発チームが現在、韓国・ソウルにある遊園地のシャトルバス・システムの設計に取り組んでいる。道路に埋設された電線から、電

    「オンライン電気自動車」開発めざす韓国の勝算:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/10/06
    トロリーバスの現代版か。どれくらい道路工事が必要になるかを考えたら無理じゃないの?
  • 1