タグ

655人工透析に関するoguoguのブックマーク (6)

  • 朝日新聞デジタル:腎臓移植希望、25年間で半減 高齢で諦め・透析満足で - 社会

    【阿部彰芳】重い腎臓病の患者で腎臓移植を希望する人の割合が、この25年で半減したことが全国腎臓病協議会の調査でわかった。1986年は34・5%だったが、2011年は17・0%だった。移植を希望しても平均で10年以上待つため、高齢で諦めたり、透析治療で満足したりする人が多いことが背景にある。協議会は「臓器提供を増やす効果的な対策が急務」と指摘している。  調査は、協議会が5年ごとに実施。11年は人工透析を受けている会員1万252人を調べ、昨年末にまとめた。移植を希望する人の割合は86年の調査以降、毎回減少。一方で希望しない人は増え続け、調査開始当初35・5%だったのが、61・5%に達した。希望しない理由としては(複数回答)、約半数が「年齢的に無理」「透析療法がうまくいっている」を挙げ、2割近い人が「移植の機会が少ない」と回答した。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要

  • 終末期の人工透析、家族意向で中止も…学会提言 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    重い慢性腎不全の患者が受ける人工透析について、日透析医学会(理事長・秋沢忠男昭和大教授)は、終末期の患者家族が希望した場合などについて、透析の中止や開始の見合わせも可能とする提言をまとめた。23日、札幌市で開かれた同学会総会で明らかにした。 国内で人工透析を受けている患者は約30万人いるが、70歳以上での開始が約半数と高齢化している。終末期の患者への透析のあり方が現場で議論になっていることから、同学会は作業チームを設け、導入や継続を見合わせる際の具体的な手順について検討してきた。 体調が悪化し医学的理由から安全に行うことができない場合だけでなく、判断能力がある患者が自ら透析を拒否した場合や、自分では判断能力がない終末期患者でも家族が拒否した場合は、見合わせや中止の対象とする。医療側から見合わせや中止を提案し、同意を得て行うこともあるとした。

  • www.cabrain.net is Expired or Suspended.

    「 www.cabrain.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.cabrain.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

    oguogu
    oguogu 2009/08/13
    しかし、人工透析には、相当な費用が掛かるからなあ。全体の医療費の増加傾向もあるし、自己負担を増やすくらいしか方法が考えつかない。
  • 透析受刑者:島根の新刑務所、収容見合わせ - 毎日jp(毎日新聞)

    刑務所で透析が受けられず全国で100人以上の受刑者が刑の執行を停止されている問題の解決を期待され整備された、PFI刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」(島根県浜田市)が、医師・看護師不足のため透析が必要な受刑者の受け入れを見合わせていることが分かった。国は刑務所内の診療所を運営する島根県に対し、早期受け入れを強く要請している。 PFI刑務所は民間の資金や運営ノウハウを導入、殺人などの凶悪犯罪以外の受刑者を収容。全国4番目の「島根あさひ」では、刑務所で全国最多の人工透析治療装置15台を診療所に備え、透析が必要な受刑者30人を受け入れる予定だった。 ところが、刑務所がある同県西部の深刻な医師不足から08年10月の開所時に人工透析専門医を確保できず、県は受け入れを半年間延期。この間に地元医師会の協力で開業医5人が交代で透析治療をするめどがついたが、今度は看護師不足の問題が浮上した。 診

    oguogu
    oguogu 2009/04/02
    確かに人工透析の患者だけ収監を免れるのは不公平だ。しかし、あまり整備しすぎても人工透析を目当ての犯罪が増える可能性もあるから痛し痒しだな。
  • NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュース 旭化成クラレなど、「カセット式」血液透析を開発へ 家庭で扱い可能

    oguogu
    oguogu 2009/03/05
    これが普及したら世界が変わる。
  • 透析中にチューブ外れる、千葉、66歳男性重体 - MSN産経ニュース

    千葉県香取市の国保小見川総合病院で今月中旬、人工透析治療中に血液を循環させるチューブが透析装置から外れ、同市の男性(66)が意識不明の重体に陥っていたことが22日、分かった。 病院によると、装置は昨年8月に導入。チューブは引っ張るなど少しの力で外れ、ロック機能もない。警報装置がついているが、当時は作動しなかったという。 同病院が医療事故として20日、香取署に届け、同署が業務上過失致傷の疑いで捜査している。 男性は14日午後から集中治療室で人工透析を受けていた。翌15日午前1時45分ごろ、担当の看護師が血液を体に戻すチューブが透析装置から外れているのを見つけた。約2リットルの血液が床に漏れていたという。同1時すぎに看護師がチューブを確認した際には異常はなかった。 男性は依然として意識不明。同病院の石毛茂事務長は「男性には誠心誠意対応し、再発防止に全力を挙げたい」と話している。

  • 1