タグ

2009年12月16日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):愛称は「成田スカイアクセス」 来年7月開業の京成新線 - 社会

    成田スカイアクセスを走る新型スカイライナー  京成電鉄は16日、東京都心と成田空港を結ぶ成田新高速鉄道(51.4キロ)の愛称を「成田スカイアクセス」に決めたと発表した。開業は来年7月。投入される新型スカイライナーはライバルとなるJR東日の成田エクスプレス(NEX)より安く、早くなる。  東京―成田空港間でみると、NEXは特急料金を含め2900円で最速53分。一方、成田スカイアクセスを走るスカイライナーはJRからの乗り継ぎ運賃を含めても2550円。在来線では国内最速タイの時速160キロで走行し、従来の京成線経由より15分短縮されて最速36分。  同社は「NEXは意識した。ただ、都内から成田空港は自家用車利用も多いので、早さと料金で勝負したい」としている。

    ohkaamagi
    ohkaamagi 2009/12/16
  • 新幹線開業後、県境越える在来線運行を検討 富山県 - MSN産経ニュース

    富山県は16日までに、北陸新幹線開業後にJRから経営分離される北陸線について、新潟や石川との県境を越えて列車を運行する場合のモデルについて検討することを決めた。糸魚川(新潟県)−金沢(石川県)間の折り返し運転を想定している。 富山県はこれまで、県内だけの運行パターンを検討してきたが、一定の利用者があることなどから県境を越える運行も検討の必要があると判断。今後、新潟、石川両県と協議する場合のたたき台にする考え。 富山県内から金沢駅、糸魚川駅より先の駅で乗り降りする利用者は少なく、両駅での折り返しを検討する。富山県が平成17年に実施した調査では、富山から県境を越える利用者は全体の約17%。石川県へ向かうのは約16%、新潟県に向かうのは約1・3%で、新潟方面の利用者は少なかった。

    ohkaamagi
    ohkaamagi 2009/12/16