車の売り方がここまで変わった 販売最前線 5月26日 13時20分 自動車を買うと言えば、ディーラーと呼ばれる販売店に行って、営業の担当者から説明を受けたり、試乗をしたりして購入を決めるというのをイメージされる方が多いと思います。 それが今、ひと味違った販売のしかたが出てきているのです。背景にあるのが国内市場の低迷。若者の車離れなど構造的な問題が指摘され、各社は多様化する消費者をつかむ必要に迫られているのです。販売の最前線を経済部の柴田明宏記者が報告します。 新型車の“儀式” アンベール 先週20日、自動車メーカー「マツダ」が、新型車の発表会を開きました。小型オープンスポーツカー「ロードスター」の4代目となる新型車です。 この車は、平成元年の初代のモデルから累計で95万台を販売し、2人乗りの小型オープンスポーツカーとしては世界で最も販売台数が多い、人気のある車です。 新型車の発表会と