今までは、できてたってこと…? Bloombergによれば、Apple(アップル)は開発者向けのアプリガイドラインを先週更新し、iPhoneユーザーのアドレスブックデータの収集が制限される内容になったそうです。これまでは連絡帳の友達のデータが販売される可能性もあったんですが、今後はそんなこともなくなります。 実際、アプリによる連絡帳へのアクセスはよくあることで、たとえばInstagram(インスタグラム)やSnapchat(スナップチャット)は友達を提案するために連絡帳へのアクセスする許可を得ようとしますし、いくつかのゲームアプリも友達にゲームをダウンロードしてもらうために同じような動作をします。これらはまだいい例ですが、データを営利目的で販売したり、あるいは選挙を操作するケースも想定されます。そう、Facebook(フェイスブック)がケンブリッジ・アナリティカにデータを渡し、トランプ大統
「1on1(ワン・オン・ワンミーティング:上司・部下間の定期的なミーティング)をする理由って、期末に、ビシッとした評価をするためぢゃないんですか?」 ・ ・ ・ ・ かなり前のことになりますが、会社ぐるみの取り組みで1on1(ワン・オン・ワンミーティング)を実践することになった、ある事業部のマネジャーの方が、こんなことをおっしゃっていました。 「1on1ミーティング」というものが、ここ数年、人事領域では流行しています。 「1on1」は一般的には、上司・部下間の定期的なコミュニケーション(毎週15分ー30分くらいでしょうか)を通して、 1.日々の部下の成長支援をすること 2.部下のキャリア相談を行うこと 3.場合によってはフィードバックなどを行うこと と理解されているのかな、と思います。 それに対して、冒頭のマネジャーの方の意味づけでは、「1on1」は「期末にビシッとした評価をするため」だと
新車を購入して一般に貸し出す大手レンタカー会社で、世間の平均と比べると大幅に短い期間で車両を入れ替えています。古いクルマはその後、中古車市場に流れますが、年式も新しく「お買い得」なのでしょうか。 2年で走行距離7~8万kmも 日本では自動車の「高齢化」が進んでいます。自動車検査登録情報協会(東京都千代田区)によると、2017年3月末時点において、日本でナンバープレートを付けている乗用車(軽自動車除く)約4000万台の平均車齢は8.53年で、23年連続で「過去最高齢」になったといいます。 レンタカーは2~3年周期で入れ替えられるという。写真はイメージ(画像:写真AC)。 これに対し、レンタカーでは「最新車種に乗れる」ことを宣伝材料のひとつとしているケースもあります。どれくらいのサイクルで車両を入れ替えているのでしょうか。全国で「ニッポンレンタカー」を展開するニッポンレンタカーサービス(東京都
ニッポンの介護学は、介護ニュースのパイオニア「みんなの介護」がお届けする特集記事です。介護問題だけでなく、社会保障や高齢者の健康・医療問題などの難解なテーマも、独自の視点でわかりやすく解説。“日本の介護の今”がよくわかるスペシャルコンテンツです。
6月9日に起きた新幹線殺人事件は日本中に衝撃を与えた。新幹線の安全性といった問題に焦点が当たっているが、私としてはこれまで関わってきた幾つかの事件との類似性が気になった。 それは最初に小島一朗容疑者の供述として報じられた「むしゃくしゃしてやった」「誰でもよかった」というステレオタイプなフレーズに象徴されている。通り魔的な殺人事件では必ずこのフレーズが出てくるのだが、これはそれぞれの事件の犯人が同じことを語っているというより、調書を書き取る警察官が、よく理解できない容疑者の話をパターン化されたフレーズに押し込めてしまうためだろう。 あるいは最初に報道された、容疑者が発達障害だったという言葉も、これは母親が語ったコメントからとられたものだが、実態はよくわからないまま病名が独り歩きし始めている感がある。 引きこもり、不登校、親との確執、家出、自殺願望、そしてそれが他者ないし社会への攻撃に向かう。
顔認証技術を使って笑顔かどうかを測定する機能を設けた出退勤管理システムを、業務用ソフト制作のイー・カムトゥルー(札幌)が開発した。従業員の出勤時間登録に顔認証を使い、一定のレベルを上回る「笑顔度」であるとシステムが判断すると、出勤登録できるようにする。担担麺専門店を展開する175(いちななご)=札幌=が導入を決定。笑顔の接客を心がける飲食店での普及を目指す。(宇野沢晋一郎) 【動画】オシドリ引っ越し ヒナよちよち 北大構内 新しい出退勤管理システムを搭載したタブレット端末の画面に自分のIDを打ち込むと、端末のカメラが作動し、顔写真を撮影。ID登録している人物と同一かどうかを確認するとともに、口角が上がっているかなどの表情の要素から、笑顔かどうかを判定する機能を持たせた。 「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメ
※2018年6月19日 追記※ こちらに続編を書いております。よろしければ、こちらもお読みください。 初めまして、須藤か志こと申します。 あんまりブログなどで自分の個人的な生活や思想を発信し、見てもらうことに興味がなかったのですが(ゆえに今まで長続きしませんでした)、やってみようと思います。よろ! 自己紹介をします1996年1月31日生まれです。 釧路市の某病院で、須藤家長女として産まれました。 私は釧路工業高等専門学校電気工学科を2017年3月に卒業しました。 男の子がクラスに40名以上、女子は4名のみという男女比が偏ったクラスでしたが、楽しい高専生活でした。 ご存知の方も多いと思いますが、高専は通常5年間が在学年数です。 私の場合、5年次にフィンランドへ交換留学をしたので、それを含めると6年間高専に在学していました。 留学に関してはもう2年前の話になりますが、あまりきちんとまとめたこと
この連載でも先週の記事で紹介しましたが、auやドコモ、ソフトバンクの大手3キャリアユーザーが検討している格安SIMサービスTOP3は、1位「Y!mobile」、2位「楽天モバイル」、3位「UQ mobile」でした(MMD研究所調べ)。詳細のデータはMMD研究所の調査でご覧ください。 Y!mobileとUQ mobileが人気なのはかなり明確だと思われます。 それはサブブランドであるという点でしょう。Y!mobileはソフトバンクの、UQ mobileはauのサブブランドとしてサービスをしています(UQ mobileはこの連載ではサブブランドとして扱っています)。サブブランドであるがゆえに、格安SIMサービスではまだ多いとは言えない「実店舗」が全国に多数展開しているということ。さらには、通信速度もほかの格安SIMよりも圧倒的に速いなどのメリットがあります。 実店舗が多ければ、それだけで認知
駐車場の出入口にある発券機や精算機へクルマをうまく寄せられないと、クルマからいったん降りたり、窓から身を乗り出したりして精算することに。寄せるコツはあるのでしょうか。苦手な人のために、駐車場も進化しています。 苦手な人は「車両感覚をつかめない」「ハンドルを早く切りがち」 有料駐車場の出入口にある発券機や精算機へ、クルマをうまく寄せられず、クルマからいったん下りたり、窓から身を乗り出したりして精算した経験を持つ人もいるかもしれません。 駐車場の精算機へお金を入れるイメージ(画像:PaylessImages/123RF)。 このような場面に苦手意識を持っている人からは、どのような声があるのでしょうか。全国でコイン式駐車場「タイムズ」を展開し、駐車を中心としたドライビングレッスンも行っているパーク24(東京都千代田区)に聞きました。 ――発券機や精算機への幅寄せが苦手という人からは、どのような声
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