2014年8月27日のブックマーク (12件)

  • 新型アウディTT デジタルメーター - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    デジタルメーター 以前から情報はありましたが、新型TTのメータ類はすべてデジタル表示になります。 この情報が出たころにいろいろと不満の意見があったので何か改良なりしてくるかとも思っていましたが、実際に生産が始まったようです。 とりあえず最初は見難いでしょうし不満の声のほうが多く上がるでしょうね。ただ今後はこれが主流になるのかもしれません。ただ、アナログメーターがいいという人がたくさんいることを忘れないでほしいですね。 TT クーペのブログはこちら

    新型アウディTT デジタルメーター - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
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    ohtomobldg 2014/08/27
    海外ではナビの画面を助手席からも見たいってニーズは少ないんかな?
  • スズキ株式会社 四輪製品ニュース 2014年8月26日 スズキ、軽トラック「キャリイ」に新トランスミッション「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」を搭載

    スズキ、軽トラック「キャリイ」に新トランスミッション 「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」を搭載 スズキ株式会社は、マニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッションの利点を両立させた新トランスミッション「Auto Gear Shift(オートギヤシフト:以下AGS)」搭載車を軽トラック「キャリイ」※1に設定し、8月26日より発売する。 今回キャリイに搭載したAGSは、5速マニュアルトランスミッション(5MT)をベースに、クラッチ及びシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用したAMT(Automated Manual Transmission)であり、軽自動車では唯一※2の搭載となる。 AGSはトランスミッションとエンジンの協調制御により、シフトチェンジのタイミングを最適化し、変速ショックの少ない滑らかなシフトフィーリングを実現した。 今回、優れ

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    ohtomobldg 2014/08/27
    作動油のポンプもタンクもT/M直付けなのが良い。作動油抜いて入れてエア抜きして、が無しにT/M脱着できる。元々が途上国向けだけあって町工場でも手軽に作業できるよう考慮したんだろうな
  • スズキの「ワゴンR」がマイクロハイブリッド化、燃費向上も価格差は約23万円

    スズキの「ワゴンR」がマイクロハイブリッド化、燃費向上も価格差は約23万円:エコカー技術(1/2 ページ) スズキはハイトワゴンタイプの軽自動車「ワゴンR」に新開発の低燃費化技術「S-エネチャージ」を搭載する車種を追加した。マイクロハイブリッドシステムに相当するS-エネチャージにより、2WDモデルのJC08モード燃費は32.4km/l(リットル)を達成。さらに「ワゴンRスティングレー」には、新たな運転支援システムを追加した。 スズキは2014年8月25日、ハイトワゴンタイプの軽自動車「ワゴンR」に、新開発の低燃費化技術「S-エネチャージ」を搭載する車種を追加すると発表した。JC08モード燃費は、2WDモデルで従来比8%向上の32.4km/l(リットル)、4WDモデルで同6.3%向上の30.2km/lを達成。日産自動車の「DAYZ」と三菱自動車の「eK」に燃費性能で並ばれていたが(関連記事:

    スズキの「ワゴンR」がマイクロハイブリッド化、燃費向上も価格差は約23万円
  • ジジイの書き手(8月26日)

    自動車メディアの大きな課題が「若い読者層の獲得」であります。今や自動車雑誌の読者層の大半が40歳以上。新規に買い始める人達は少ない一方、クルマに興味を失っていく人って少なくない。結果、徐々に読者層が減ってしまう。今や実売部数で1万部を下回っている雑誌続出と言った感じ。 ちなみに急激に販売部数を落とした雑誌は同じようなことをやってる。1つは若いライターの起用。編集部員は若いライターを使いたがる。そらそうだ。年上のウルサイ書き手にお願いするより楽ですから。しかも若いライターを使った方が新鮮味も出る。されど読者からすれば興味の無い記事になってしまう。なぜか? ニンゲン誰でも若い人の言うことなんか聞きたくないからだ。私だって自分より若い人が書いた記事を読んでも「あまり参考にならないですね」。永田のようなガチガチの実用記事や、ヒマネタは読みますけど。だからこそベストカーなど、三御大の記事が人気にな

    ジジイの書き手(8月26日)
  • ワゴンRハイブリッドは17万6千円高

    今までも何度か書いてきたことながら「ECOにボランティアはない」です。環境に優しいからと割高なお金を出す人などごく少数。エコロジーと同時にエコノミカルじゃなくちゃダメ。だからこそプリウスだってガソリンが高価になった頃から売れ始めた。エネルギーコストで車両価格のモトが取れないプリウスPHVは売れない。 という観点でワゴンRのなんちゃってハイブリッド(以下N-HV)を評価したらどうか? JC08で32,4km/Lを達成した『FZ』というN-HVは137万2680円。JC08が30km/Lの従来型ワゴンRの『FX』だと、革巻きハンドルとアルミホイールが落ちるだけで119万6640円。装備差を無視すれば17万6千円高い。 実用燃費をJC08の6掛けだとしたら、FXは18km/LのFZで19,4km/L。走行1万km毎に6600円差。10万km走ったって6万6千円しか浮かない。というあたりをどう考え

    ワゴンRハイブリッドは17万6千円高
  • JUKI 居眠り運転警告装置「Sleep Buster(スリープバスター)」に新機能「自覚眠気判定機能」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    JUKI(東京都多摩市)は、居眠り運転警告装置「Sleep Buster(スリープバスター)」に、ドライバー自身が自覚できる程度の眠気が出たことを知らせる「自覚眠気判定機能」と、事故が起こりやすい波形が出た時に知らせる「事故多発判定機能」を追加した。 「自覚眠気判定機能」について事業開発部の松山繁博プロジェクトリーダーは、「眠気の自覚を再認識することができ、対応が取りやすくなる」と説明。「従来から、『普通』『注意』『警告』で段階を分けていたが、大半が『注意』の表示。『警告』はこれから眠気がやってくるという先のことなので、ドライバーからは『自分の感覚とは合わない』と言われていた」という。「自覚と異なると、装置から警告が発せられてもなかなか受け入れてもらえず、むしろ『この機械は正常なのか』と疑いを持たれてしまっていた」。そこで、自覚と機械の警告が一致するように同機能を追加したという。 「事故多

    JUKI 居眠り運転警告装置「Sleep Buster(スリープバスター)」に新機能「自覚眠気判定機能」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 日刊工業新聞 電子版

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    ohtomobldg 2014/08/27
    「現在キャリイの販売台数の7割がMT車」3速ATはかったるいからMT選ぶって客も多かったと思う。走行性能がMT同様のAGS登場で、どのくらい客が2ペダルに流れるだろ?
  • 日刊工業新聞 電子版

    JFEエンジニアリング(東京都千代田区、福田一美社長)は、2025年にインドで廃棄物発電ビジネスに参入する。ゴミを焼却して発電する廃棄物発電設備の建設から運営、保守・管理まで一貫し... マイクリップ登録する

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  • 以外と知られていない? 日本を支えるクルマ「軽トラ」その魅力を探る+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    GQ MENにはもっとも縁遠いクルマ。それは軽トラかもしれない。でも最近、このクルマこそ日を支えているのだなあと、感心している。クルマと社会の交差点にある「クルマ文化」に、ストップかゴーの判定を下す好評連載。今回のテーマは「軽トラ」。 文: 小川フミオ 映画「稲村ジェーン」でも出てきた軽トラ。ちっちゃいボディに、デカいサーフボードの組み合わせかたがおもしろかった。ああいうスタイルは男的にアリである。 そもそも軽トラとは、軽自動車規格の小型トラックのこと。排気量は660cc以下。2013年だけで21万台も登録され、東京都だけでも30万台超が保有されている。なのに、僕たちは存在をあまり意識することがない。いわゆる、見えないクルマなのだ。 軽トラックでおもしろいこと、それは荷台の寸法だ。縦6尺(180cm)×横3尺(90cm)。一般的な畳の1畳と同寸である。サーフボードでなく、建築資材向けに決

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  • あなたのお住まいには影響ある?地域によって軽自動車増税の負担が違ってくる!!/渡辺陽一郎(1/3)|コラム【MOTA】

    2015年4月、軽自動車税が現在の年額7,200円から1.5倍の1万800円に切り上げられる。これは「地方税制改正案」に盛り込まれ、閣議で正式に決定した。 ちなみに軽自動車税は地方税法に基づき、税額を最大で1.5倍まで高めることが可能だ。市議会の審議で決定され、現時点でも北海道の夕張市や芦別市は1.5倍の年額1万800円を徴収しており、青森県や山梨県などにも1.2倍の地域がある。 芦別市によると「2015年4月に軽自動車税が年額1万800円になった場合、その1.5倍だから年額1万6,200円に高まる予定」とのこと。市町村の財政にもよるが、地域によっては軽自動車税が大幅に増える。 2014年4月に消費税が8%に切り上げられたのを受け、自動車取得税は小型&普通車を従来の5%から3%に、軽自動車は3%から2%に下げて、税負担を軽減させた。 自動車取得税のエコカー減税率も拡大したが、税負担の軽減率

    あなたのお住まいには影響ある?地域によって軽自動車増税の負担が違ってくる!!/渡辺陽一郎(1/3)|コラム【MOTA】
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    ohtomobldg 2014/08/27
    「軽は田舎のライフライン」の役割を強調する為にも、公共交通の充実した都市部だけ軽自動車税を引き上げるべき
  • スズキの軽トラ「キャリイ」が新興国市場向けAMTを搭載、燃費は15%向上

    スズキは、軽トラック「キャリイ」に、新興国市場向けに開発した自動マニュアル変速機(AMT)「オートギヤシフト(AGS)」を搭載する。AGS搭載車種のJC08モード燃費は、従来の3段自動変速機(3AT)搭載車種と比べて約15%向上し19.4km/l(リットル)となった。 スズキは2014年8月26日、軽トラック「キャリイ」に、新興国市場向けに開発した自動変速機「オートギヤシフト(AGS)」を搭載すると発表した。AGS搭載車種のJC08モード燃費は、2WDモデルで19.4km/l(リットル)、4WDモデルで19.2km/lを達成。2013年8月のフルモデルチェンジの際には、5段変速マニュアル変速機(5MT)搭載車種が18.6km/l、3段自動変速機(3AT)搭載車種が16.8km/lだった(ともに2WDモデルの場合)。自動変速機を搭載する2WDモデルで比較すると、JC08モード燃費は約15%向

    スズキの軽トラ「キャリイ」が新興国市場向けAMTを搭載、燃費は15%向上
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/08/27
    モード燃費がMTより良いのはモード燃費測定時にギア段が指定されるMTと違って、燃費最適なギアが選べるからでしょ。重量差+10kgは無視できるとしてギア比が低い分、AGSのほうが実際の燃費は劣る筈
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    ohtomobldg 2014/08/27
    盆休み明けて本社も販売会社も溜まった仕事が一段落し世の中も落ち着いたタイミングを狙って発表したらたまたま重なっただけでしょ。無理に意味付けし過ぎ