2014年9月25日のブックマーク (10件)

  • 東日本高速の死亡事故、55%がトラック 深夜帯に急増:朝日新聞デジタル

    東日高速道路は24日、管理する高速道路で今年起きた交通死亡事故(23日現在)が47件(47人死亡)と、前年同期より約3割増えたと発表した。半数以上はトラック事故で、深夜帯(午後10時~午前6時)が4割超といい、運送業界の人手不足による過労運転が背景にあるとみている。 1~8月までの死亡事故を分析すると、トラックの割合が昨年の32%から今年は55%と急増。また、発生時間では昼間と夜間は計24件で1件減ったのに、深夜帯は18件と3倍に増えた。 過去5年間のそれぞれ9月23日までの死者数は、関越道高速ツアーバス事故が起きた2012年が59人で最多。10年と11年がともに38人で、13年は36人だった。

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/09/25
    無理な納期で発注する荷主を取り締まらないと事態は改善されないと思う
  • 独ダイムラー、新型「C 63 AMG」をパリショーでワールドプレミア

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/09/25
    これでBMW、アウディ、ベンツとバンク内側排気のV8ツインターボが揃ったか。レクサスやインフィニティもバンク内側排気V8のトレンドに追従するのかな?
  • 輸入車メンテ W221パワーウィンドウ不調。 - believe Importcar maintenance factory

    こんばんは。 ...って色々やってましたらこんな時間になってしまいました。 国産ミニバン、W124とこれからの入庫予定車両が次々と決まっていきます。 弊社の代車君たちもフル稼働で回っておりますが、代車って意外にも大切な存在です。 ただの修理車両の『とりあえずの』代わり...というものではなく、やはり使いやすいものでなくてはなりません。 弊社の場合は外車の代車が半数で、『あの代車のワーゲン乗りやすいね。』とお客様に言って頂けたりする事もあります。 代車も弊社の重要な戦力の一員なのです。 ...さて題。 W222が発表されて先代となったW221のSクラスが入庫してきました。 W220は女性的でスマートなデザインでしたが、モデルチェンジとともに迫力を大幅に増大させた外観で話題となったモデルです。 入庫したW221は定番のオプシディアンブラックに黒い20インチアルミにローダウン、そしてブラバス仕

  • ロータス エリーゼS「カップR」に公道対応Ver - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    公道で走れるレーシングクーペ 今回披露されたエリーゼS「カップR」は、元々サーキットオンリーのレース専用車でしたが、それを公道でも走れるようにしたものになります。 基的な装備や車体の構成はレース専用車とほとんど変わらず、格的な走行が公道で楽しめる一台となっています。ちなみにミッドシップに搭載されているエンジンはトヨタ製の1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジンとなっており、スーパーチャージャーで過給し出力を高めています。スーパーチャージャーで底上げされたエンジンの最大出力は220psで最大トルクは25.5kgmを引き出します。トランスミッションはマニュアル6速で運転しがいのある一台となっています。 軽量化にも力を入れており、リアの窓ガラスなどはポリカーボネート製で軽量化を図っています。そのかいあって、車両重量は932kgと軽自動車並みの軽さを誇っています。ちなみに今回の車体は通常のエリ

    ロータス エリーゼS「カップR」に公道対応Ver - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/09/25
    エリーゼはなかなか直接のライバルが現れないね。アルファの4Cは予想したよりデカかったし
  • 国交省、認めたのか?

    ハイブリッドのモーター走行モードや電気自動車は極めて走行音が少ないため、歩道の無い道で気づいて貰いにくい。初代プリウス出た1997年当時から「歩行者用のチャイムなど付けて欲しい」と強く言っていたものの、国交省は「2つのタイプのホーン装備」を認めず。なぜか? 全くアホらしいことに暴走族対策です。だったら絶対的な騒音規制を行うなどして取り締まればいいのに、一切ダメ! このツマらん対応に苦しんだのが、目に障害を持つ人達だ。無音のクルマだと接近していることを認識する術無し! やっとのことで幽霊のような走行音を付けたが、役立たず。 街中だと暗騒音にかき消されるし、25km/hになったらカットされるためだ。そんなことを日頃考えながら西武バスに乗ってびっくり! 「ピンポン。ピンポン」とチャイム鳴らしながら走ってるじゃありませんか! 今まで強硬に反対していたチャイムを、なぜディーゼルエンジンのバスに許可し

    国交省、認めたのか?
  • マツダ新型「デミオ」ガソリン車の実力を考察 [MAZDA(マツダ)] All About

    マツダ新型「デミオ」ガソリン車の実力を考察話題を集めるマツダ新型デミオながら、レポートの中心はディーゼルエンジン搭載車である。ガソリンエンジン車についての情報を探すと案外少ない。そこで、ライバルであるホンダ・フィットと比べながら、新型デミオのガソリン車の実力を考察してみたい。 発売前から大いに話題を集めているマツダ新型デミオながら、レポートの中心はディーゼルエンジン搭載車である。ガソリンエンジン車についての情報を探すと案外少ない。あまり評価できないのだろうか。果たして新型デミオのガソリン車の実力やいかに? ライバルであるホンダ・フィットと比べたい。 ちなみに「トヨタ・ヴィッツや日産ノートはどうなのか?」と思う人もいるかもしれない。結論から書くと、ヴィッツの場合、クルマを購入するときにメディアなどで情報を得るようなアンテナを持っているような人ならおすすめしない。いかなる自動ブレーキも選択不可

    マツダ新型「デミオ」ガソリン車の実力を考察 [MAZDA(マツダ)] All About
  • スバルの近未来(9月25日)

    西国に居たら台風で交通機関に欠航が生じ、東京まで戻れそうにないため山口で行われているレヴォーグの試乗会へ。考えてみたら発売直後にロングドライブをしたっきりハンドル握っておらず。台風接近中の悪天候の中で試乗してみたら、久々にスバルでありましたね。 意外だったのはビルシュタインが期待値に届いていないことと、KYBが良かったこと。以前試乗した時と逆の印象になってしまった。今回のクルマが現在販売しているスペックだとすれば、迷うこと無く1,6リッターのKYBを選ぶ。絶対的なパワーも1,6リッターで十分かと。 同業の皆さんは箱根の試乗会のためコチラ人数少なく、久しぶりにスバルの技術者の人達とジックリ話が出来た。結論から書くと「数年後は楽しみですね!」。直近についちゃアメリカで絶好調の為(日の工場もフル生産)、収益の不安全く無し。というか大笑い状態です。 数年すれば新しい世代のクルマが出てくるから、新

    スバルの近未来(9月25日)
  • 「なぜ給料上がらないのか」指摘に苦しむ社長|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「ウチの会社はなぜ、給料が上がらないのか」──。従業員からそんな声を聞くたび、今の状況を説明する近畿地方の運送会社社長。その機会が最近増えてきたと話している。 「世間は景気がよくなり、ボーナスの支給もアップしている」。従業員から聞かれるのは、そうした情報をもとにしたもの。「ウチの仕事だって忙しくなっているのに」と、労働時間などを根拠に給与アップを願い出る従業員もいるという。 同社は福島県の原発事故以前、電力会社から出る定期的な交換機材の輸送などで比較的順調な経営状態だった。しかし、交換の時期を順送りに延ばすなど、物量の減少につながる電力会社の方針に、経営が悪化。燃料高の今も長距離輸送をこなすなど、経営数値の改善は見込めない綱渡りの状態が続いているという。 社長は、「世間の景気動向とウチの経営が全く連動していないなか、アベノミクス礼賛的な情報が独り歩きするのは非常につらい」と話している。

    「なぜ給料上がらないのか」指摘に苦しむ社長|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 日刊工業新聞 電子版

    積水化学工業は開発中の次世代太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」について、2025年までに20年相当の耐久性を実現する方針を固めた。一般的に耐久性は5―10年程度とされ、長寿命化が実... マイクリップ登録する

    日刊工業新聞 電子版
  • トヨタ、発売1カ月で「ランドクルーザー70」が約3600台受注

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/09/25
    法規制の都合で製造終了日は延長できない。海外向けを絞って増産するのかな?