ブックマーク / www.asahi.com (68)

  • デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル

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    デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル
  • デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル

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    デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2023/12/13
    朝刊1面に掲載 / 初代N BOX Custom
  • 「その装備、本当に必要?」 スズキ社長が物価高で問う車の価格:朝日新聞デジタル

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    「その装備、本当に必要?」 スズキ社長が物価高で問う車の価格:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2022/11/10
    そうは言ってもバブル後のカローラがバンパーの一部を無塗装にしたり装備削ったら滅茶苦茶評判悪く、マイナーチェンジで慌てて方向転換したしなぁ
  • VW車の国内販売9%減 前年比 不正の影響「限定的」:朝日新聞デジタル

  • 部品大手のボッシュ、07年に違法性を警告 VW不正:朝日新聞デジタル

    独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が欧米で販売したディーゼル車に、排ガス規制試験を不正に逃れるソフトを搭載していた問題で、VW向けにソフト開発を手がけていた独大手部品メーカーのボッシュが2007年、VWに対し、規制逃れのためにソフトを市販車に搭載するのは違法だと警告する文書を送っていたと、独メディアが27日に報じた。 独大衆紙ビルト日曜版によると、文書は問題発覚を受けた内部調査で見つかった。ボッシュは、ソフトはあくまで社内でのテストのためのもので、販売する車に搭載する目的では供給していなかったという。 米環境保護局(EPA)によると、問題のソフトは、米国では08年以降に販売されたVWとグループのアウディの計5車種に搭載されていた。07年にVWの会長に就任し、不正問題の責任を取って辞任したウィンターコルン前会長は今月23日の声明で、不正への自らの関与を否定している。経営陣がどこまで不正を

    部品大手のボッシュ、07年に違法性を警告 VW不正:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/09/28
    ボッシュはソフト作成だけでなく、ソフト書き込んだECUの製造もしてたんでしょ?ならVWが市販車に違法ソフト使おうとしたら止めたり、それでも聞かないなら当局にタレ込み出来たじゃん
  • 鳥取砂丘でゴルフ? 日産の宣伝動画に県おかんむり:朝日新聞デジタル

    インターネットに公開された日産自動車主催のゴルフイベントの宣伝動画で、鳥取砂丘でゴルフや車の走行ができるかのような誤解を与える映像があったとして、鳥取県が日産に動画の差し替えや経緯の説明を求める申し入れをした。県砂丘事務所への取材でわかった。 動画は27日から4日間、日各地の特別コースで開かれる「X―TREME GOLF CUP 2015」の宣伝用。動画投稿サイト「ユーチューブ」で先月15日に公開され、30万回以上再生された。鳥取砂丘の空撮映像が流れた後、茨城県神栖市の日川浜で男女がゴルフをし、車が走行する映像が続いた。撮影場所の説明はないが、砂丘事務所は「見る人が見れば鳥取砂丘とわかる」。鳥取砂丘でのゴルフは県条例で、車の走行は自然公園法で禁止されている。 先月26日、映像を見た人から自然公園財団(東京)に指摘があった。連絡を受けた県は1日、鳥取砂丘でゴルフや車の走行が可能と誤解されか

    鳥取砂丘でゴルフ? 日産の宣伝動画に県おかんむり:朝日新聞デジタル
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  • トヨタの米国人女性役員、麻薬輸入容疑で逮捕 容疑否認:朝日新聞デジタル

    麻薬を米国から密輸したとして、警視庁は18日、トヨタ自動車初の女性常務役員で米国籍のジュリー・ハンプ容疑者(55)=東京都港区六木6丁目=を麻薬取締法違反(輸入)の疑いで逮捕した。警視庁への取材でわかった。「麻薬を輸入したとは思っていません」と容疑を否認しているという。 組織犯罪対策5課によると、ハンプ容疑者は今月11日、米国から麻薬成分のジヒドロヒドロキシコデイノン(通称オキシコドン)を含む錠剤57錠を輸入した疑いがある。米国から成田空港に着いたハンプ容疑者宛ての国際郵便の小包を東京税関が調べたところ、荷物の底で袋に入れられた状態で見つかったという。 厚生労働省によると、オキシコドンなどの医療用麻薬を個人が日に持ち込むには、医師の診断書などを示して厚労省の許可を得る必要がある。処方された人が携帯する場合に限られ、郵送での持ち込みは認められていない。 オキシコドンはモルヒネと同様に鎮

    トヨタの米国人女性役員、麻薬輸入容疑で逮捕 容疑否認:朝日新聞デジタル
  • ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ タイプR、今秋:朝日新聞デジタル

    ホンダは今秋、新しいスポーツカー「シビック タイプR」を日で売り出す。2010年に販売を打ち切っていた主力車「シビック」が、5年ぶりに日で復活する。 タイプRは、まず欧州で今夏に発売する。排気量2リットルのエンジンにターボを組み合わせて出力を高め、最高速度は時速270キロ。ドイツのテストコースで、前輪駆動の市販ハッチバック車として世界最速の周回記録を出したのが売りだ。価格は2万9995ポンド(約589万円)で、日でも近い価格帯での発売が予想される。 シビックは、1973年に低公害技術「CVCC」のエンジンを搭載して発売。日ではピークの93年3月に月2万1632台を売った。国内販売を終えた後も、欧米やアジアでは売られている。(榊原謙)

    ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ タイプR、今秋:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/06/18
    英国価格は15%の付加価値税込みでしょ?それと日本価格が同等になるの?関税も無いのに。メガーヌRS同等の400万円台半ばかと予想してたわ
  • ハイビームなのにまぶしくない ヘッドライト、賢く進化:朝日新聞デジタル

    明るいけど、まぶしくない――。自動車メーカーが、遠くまで照らせる「ハイビーム」のまま走っても、対向車や前方の車の迷惑にならない技術を次々に開発している。日では、対向車に遠慮して「ロービーム」で運転する人が多いが、ハイビームは夜間の歩行者のいち早い発見に役立つ。各社は新たな安全機能としてアピールしている。 マツダが、今年1月に大幅改良した「CX―5」などに採用した新技術は、車の前方に付けたカメラが対向車のヘッドライトに反応し、対向車の接近を検知する。ハイビームを照射するヘッドライトは左右合わせて八つに分かれており、対向車がいる方向のハイビーム部分だけが自動で消える。アウディなどが同様の仕組みを実用化しているが、国内メーカーでは初めてだ。 トヨタ自動車が開発した「アダプティブハイビームシステム」は、カメラが対向車を検知すると、ヘッドライト内の遮光板がその方向のハイビームを遮る。対向車のドライ

    ハイビームなのにまぶしくない ヘッドライト、賢く進化:朝日新聞デジタル
  • ホンダF1の原点ここに 第1号マシンの秘蔵映像発見:朝日新聞デジタル

    自動車レースの最高峰F1に参戦するため、ホンダが初めて製作した第1号マシン「RA270」のテスト走行の秘蔵映像が、半世紀を経て見つかった。車体は解体され、映像の存在も伝えられていなかった。創業者の田宗一郎氏(1906~91)の様子も映っており、世界一に挑む高揚感を伝える貴重な資料だ。 幻の「RA270」 1964年2月、三重県の鈴鹿サーキット。日付は判然としないが18日とされている。ステアリングを握るのは、後にF1チームの初代監督となり、常務まで務めた故・中村良夫氏だ。 当時社長だった田氏が好んだとされるゴールドに塗られたRA270。その運転席を興味深そうにのぞき込む田氏。快調にストレートを駆け抜けるマシンを見て、うれしそうに身を揺らす。その脇には、当時専務で後に副社長を務めた故・藤沢武夫氏の姿も見える。これがテスト走行を収めた約2分の映像の内容だ。F1参戦がホンダの社を挙げたプロジ

    ホンダF1の原点ここに 第1号マシンの秘蔵映像発見:朝日新聞デジタル
  • 自動運転カー事故、法的責任は? ロボ法学会を設立準備:朝日新聞デジタル

    急速に進化するロボットと人の共存に向け、法律のあり方を議論する「ロボット法学会」を今秋にも設立しようと若手の法律研究者が準備を進めている。自ら判断するロボットが事故を起こしたら、誰が責任を取るのか。専門家と社会が議論し、あらかじめ合意しておく必要があるという。 ロボットの急激な進化に法整備が追いつかない事例は多い。自動運転の車が事故を起こしたら、乗っていた人とメーカーのどちらが責任を取るべきか。人工知能で学習するロボットが自らの判断で人間に危害を及ぼしたとき、責任の主体と法的根拠は――。 道路交通法や製造物責任法など現行法で対応できるか、新たな法解釈や立法が必要かといった議論の場は欧米にはあるが日にはないという。進化の著しい人工知能は、だれでも開発に参加できるようプログラムを公開する動きもあり、責任の明確化は課題だ。 ほかにも「自分の分身ロボット… こちらは有料会員限定記事です。有料会員

    自動運転カー事故、法的責任は? ロボ法学会を設立準備:朝日新聞デジタル
  • ホンダ「S660」工場を公開 1日48台、半年待ち:朝日新聞デジタル

    ホンダは26日、4月に売り出した軽自動車のオープンカー「S660」の工場を報道陣に公開した。いま注文しても納車まで半年待ちという人気に応えるため、昼休み返上や残業で1日の生産台数を計画より2割増やした。それでも手作業が多いため、48台しかつくれないという。 生産を受け持つのは子会社八千代工業の四日市製作所(三重県四日市市)。八千代の笹裕詞社長は「さらなる増産は部品の調達増なども必要で簡単ではない。一気に生産を増やすのではなく、いい車を長くつくるのも重要」と話す。 S660のような趣味性の高い車は、長く安定的に売れるわけではなく、初期投資を抑えたいのがメーカーの音。八千代では、通常はロボットに任せる部品の溶接工程に手作業を多く採り入れ、大規模な設備投資をしないで済むようにした。車体組み立ても、既存の軽トラックやバンのラインを使っている。 笹社長は「こうした台数が少… こちらは有料会員限

    ホンダ「S660」工場を公開 1日48台、半年待ち:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/27
    660台限定のコンセプト エディション、まだ生産してるところなのね
  • 「らしさなくさないで」トヨタ提携のマツダサイトに殺到:朝日新聞デジタル

    「マツダらしさはなくさないで」――トヨタ自動車との業務提携強化を発表したマツダの交流サイトの公式ページに、賛否の声が殺到している。発表した13日夜から18日午後4時までに、フェイスブックに寄せられたコメント数は529件と、トヨタに寄せられた数の23倍だ。 マツダは、環境・安全技術を中心にしたトヨタとの業務提携を発表した直後、公式ページに情報を掲載。すぐに書き込みが相次いだ。 内容は「10%の熱狂的なファンのためのクルマを作り続けて」「悪い意味でトヨタっぽくならないことを祈る」などが多い。「日の自動車業界の新しい展開」という期待もあるが、マツダが最大手のトヨタに「のみこまれる」ことを心配する声が目立っている。 トヨタのフェイスブック公式ページの、提携に関する欄に寄せられたコメントは同じ時点で23件だった。(木村和規)

    「らしさなくさないで」トヨタ提携のマツダサイトに殺到:朝日新聞デジタル
  • 道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討:朝日新聞デジタル

    高速道路で逆走事故が多発する地点の路面に、高速道路6社が緑やオレンジなど共通の色を付けて正しい進路を示す初の対策に乗り出す。警察庁や国土交通省、学識経験者と話し合い、今年度は10カ所を着色。多発する逆走事故を防ぐ「切り札」として取り組む。 6社によると、高速道路で逆走が始まるのはインターチェンジ(IC)からが多い。一般道から誤って高速道路の出口に進入する事例や、高速入り口から正しく進入したものの高速出口への道路との交差部で誤った方向に進んでしまう事例などだ。 このうち、一般道からの誤進入については、一般道の路面を高速出口付近から高速入り口まで緑で着色して車を誘導する。高速道路の道路標識で使われている色を選んだ。阪神高速4号湾岸線南港北出口(大阪府)や西九州道武雄南IC(佐賀県)など7カ所で実施する。 また、高速入り口からの道路と… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読み

    道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討:朝日新聞デジタル
  • 低燃費タイヤ、どう選ぶ? 車種や乗り方、ランクも多様:朝日新聞デジタル

    読者の方から「年間2万キロ走行する私にとって、タイヤ選びは慎重になります」というメールとともに、「低燃費タイヤ」のリクエストをいただきました。両立が難しいとされていたぬれた路面での性能も向上し、車種や乗り方に合わせた商品が出ています。 「改良が進んでいい商品が増え、この数年で定着しました」。自動車用品を扱う「スーパーオートバックス43道意店」(兵庫県尼崎市)の久保宗之副店長はそう説明する。在庫の6~7割は低燃費タイヤという。 目安になるのが、日自動車タイヤ協会が2010年に始めた「ラベリング制度」だ。タイヤが転がるのを妨げる力(転がり抵抗係数)を小さい方から順に「AAA」から「C」の5段階、ぬれた路面で止まる性能(ウェットグリップ性能)を高い方の「a」から「d」の4段階で示す。 低燃費タイヤと呼べるのは、転がり抵抗が「A」以上、ウェットグリップが「d」以上の商品だ。売れ筋ではそれぞれ「A

    低燃費タイヤ、どう選ぶ? 車種や乗り方、ランクも多様:朝日新聞デジタル
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    ohtomobldg 2015/05/11
    ウェットグリップ犠牲にしてまで燃費に拘りたくないなあ
  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
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    ohtomobldg 2015/05/11
    何度啓蒙しても聞かない奴がいるし、情報が届かない人もいる。トヨタみたいにハイ/ロー自動切替を人気の衝突被害軽減ブレーキと抱き合わせにして、さっさと普及させてしまうのが上手い手かと
  • ルノー議決権、仏政府が28%掌握 日産に影響のおそれ:朝日新聞デジタル

    仏自動車大手ルノーが4月30日に開いた株主総会で、仏政府が従来の約1・6倍にあたる28%ほどの議決権を握ることが決まった。日産自動車社長も務めるカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)ら経営陣は反対したが、及ばなかった。国内生産を増やしたい仏政府の影響力が強まり、提携する日産の経営にも影響が出る可能性がある。 「すべてはルノー、(日産自動車などとの)提携の利益のためだ」。パリ・ルーブル美術館そばの会議場であったルノーの株主総会で、ゴーンCEOは、大株主でもある仏政府が求める新しいルールの適用に反対する理由を強調したが、訴えは届かなかった。 仏政府は昨年、2年以上の株式保有に通常の2倍の議決権を与える法案を成立させた。株主が拒否すれば適用されないため、ルノー側は適用を拒む議案を株主総会に提出した。仏政府の影響力が増し、同じく大株主である日産自動車などとのバランスを崩しかねないと懸念したためだ

    ルノー議決権、仏政府が28%掌握 日産に影響のおそれ:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/02
    このやり口はアレだけど、日本の政府も自動車の国内生産を維持する方策をもうちょっと考えても良いんじゃないかなあ
  • 軽自動車販売、増税響き22.5%減 4月:朝日新聞デジタル

    4月に国内で売れた軽自動車の新車は12万1111台で、前年同月より22・5%減った。4月から軽自動車税が増税になった影響とみられる。落ち込み幅は東日大震災後の2011年5月(25・4%減)以来の大きさ。今年3月と比べると56・3%減だった。 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が1日、発表した。昨年は消費税引き上げ前の駆け込み需要をメーカー側が3月中にさばききれず、販売が4月にずれ込む例が多かったため、4月としては過去最高の水準だったことも大きな落差につながった。 軽自動車税の引き上げの影響は続きそうで、日自動車工業会は今年度の軽自動車の販売台数を前年比12・4%減と予想している。担当者は「落ち込み傾向が続くのか注視したい」と話した。 一方、軽自動車をのぞく新車の4月の販売台数は、前年同月を5%上回る19万8371台だった。前年同月を上回るのは9カ月ぶり。消費増税の影響が薄まりつつあるこ

    軽自動車販売、増税響き22.5%減 4月:朝日新聞デジタル
  • 保育園に迎え、転んだ4歳孫を車でひく 青森・八戸:朝日新聞デジタル

    23日午後5時35分ごろ、青森県八戸市市川町の市道で、近くの会社員山芳治さん(60)運転の乗用車が孫の保育園児柚樹(ゆずき)ちゃん(4)をひいた。柚樹ちゃんは病院に運ばれたが、肝臓が破裂し、約2時間半後に死亡が確認された。 青森県警によると、山さんは、柚樹ちゃんを保育園に迎えに行き、帰る途中だった。柚樹ちゃんと同乗者が公園に寄るため、市道脇に停車して左の後部ドアから降りた際、柚樹ちゃんが転倒。山さんはそのまま発進し、車の左後輪でひいたという。

    保育園に迎え、転んだ4歳孫を車でひく 青森・八戸:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/24
    何が直接の原因となったか、どうすれば防げたか、に記事の重点を置いてほしい。振り込め詐欺報道がそっちにシフトしたように